Idol

【企画連載】「100均めちゃムズ」問題について語る【連載/つぼみ大革命・糸原沙也加】

dot yell編集部
スポンサーリンク

こんにちは!つぼみ大革命の糸原沙也加です。


冬も終盤を迎えだしているのでしょうか。寂しいです。私は毎年、夏が終わる頃から次の夏がやってくることに対して早々と憂鬱な気持ちになるほどの夏嫌いなので、冬が終わろうとしている今この時期はとっても切ない気持ちになります。


「夏の終わりは切ない」とはよく聞きますが「冬の終わりは切ない」とはあまり聞きませんね。私は夏の終わりに対しては「今年もよく耐えた、よく耐えた、よく耐えた、本当によく耐えた」と自分をヨシヨシしてあげています。反抗期の学生なら「っめろや(怒)」と嫌がりそうなほど、それはそれは自分をヨシヨシします。


みなさんから「はァ、」と言った感想しか出なさそうな自分語りをしたところで、今回のテーマに移りたいと思います。


今回はズバリ


「100均めちゃムズ」問題


いやはや「冒頭の文章ガチで何も関係ないんかーい」といったところです。本当にただ自分語りしただけです


テーマですが、これは自分も、みなさんもそうだろうなと日々思っているのですが、何でも100円で買えちゃう神ショップ「100均」めちゃくちゃ便利ですよね。


「あー、なくなった。100均行かな」


「そろそろなくなりそうや、100均行かな」


「え、ちょま、壊れた。100均行かな」


「やばい!忘れ物した!そうだ100均で買って行こ」


などなど、神ショップ100均様は日々私たちの生活を支えてくれています


どこにでもある100均、いつでも行ける100均、なんでも置いてある100均、最高です。


ですが、この


「どこにでもある」


「いつでも行ける」


「なんでも置いてある」


が故に、私は100均が「難しく」なっている気がします


難しくってナンヤネンと言われそうなので説明します。


100均は、いつ行っても高確率で


「買いもれ発生」


しちゃいます。


「どこにでもある」とは言いましたが、土地によってはまぁまぁ歩かないとない、ちょっと自転車、車で行かないとないということもあります。


「いつでも行ける」とは言いましたが、生活環境によっては営業時間中になかなか行けるスケジュールではない(朝に行きたかったけど仕事前だとまだ開店していない、夜は仕事が終わると閉店時間を過ぎてしまって行けない)、もしくは10分以内に済ませたらいける、などのタイムリミット付き。


「なんでも置いてある」とは言いましたが、そのおかげで目移りしてしまい本来買うべきだったものを忘れる。


などなどの事案が発生するため、100均に行く場合は意外にも、気合いを入れなければなりません。


よくある流れが


よし。今日は100均であれとあれを買うぞ。



到着



お~久しぶりに来たな~(結局そんな頻繁には行かないためこの感情になる)



目的地1箇所目に行く



これこれ。ふぅ。無事手に入った。



ついでに近辺に目をやる



へ~。これ使えるな。買っておこうかな



あ、あれも買っておこう



えー!おもしろ。何これ。こんなんあるんや~



あぁ、これ買っとこうかなどうしようかな。まぁまだいっか。またなくなったら買おっと。



よしよし。あとは大丈夫かな。一通り見たしね。



お会計



帰る



あ!あれ買いに行ったのに!あーん忘れてたぁぁ


大体こう。


意識があちこちへ移るため、思い出しては忘れる。当初予定になかったものをカゴに入れ、必要だったものの上から三番目くらいのポジションの商品は忘れる。


で、忘れる理由としては


「なくてもなんとなくいけるけど、いざなかったら困る」


という立ち位置のものだからだと思います。


絶対になかったら無理!なもの、は頭の中に強く「買う買う買う買わなければいけない」と響かせられるのですが


なくても最悪過ごせるものは、過ごせちゃうから毎回忘れてしまう。


そして何度も100均へ行くはめになるのだ。


こうは言っていますが、実はこんなことを思っているのは自分だけなのか…?と急に不安になってきたため、みなさんにアンケートをとってきました。


その結果はこちら。

圧倒的「ある」!


「ない」の人、尊敬するなぁ。


コメントもいただいたので一部掲載させていただきます。


「買いに行ったのに忘れて帰り道に思い出し、わざわざ片道10分歩いて戻ったのにまた忘れたことあります!さすがに自分をニワトリだと思ってあげることにしました!」


「先に確保してからいろいろ見るタイプです。」


「何が欲しかったか思い出せないことがある(笑)仕方がないから他のものを買って帰ってる」


「買おうと思ってたのに忘れて家帰って何日か後に思い出してまた行った時に忘れての繰り返しです」


「日本の伝統行事ぐらいなります」


やはりみなさん苦戦していたり、もうそういうものだと受け入れていたり。


(回答ありがとうございました!)


もういっそのこと、月に前半と後半の二回しか行かない!行けない!という「100均の日」を自分で作って、その二日間に全力を注ぐことにしようか。


毎月1日と15日は100均の日。


いつでもいけると思うから、抜けてしまうんだ!


必要なものが発生するたびにメモを取り、その日がきたら大解放!この日にかけて今日まで我慢しました!!


うん。なんだか良さそうだ。


常日頃考えてしまうお悩みやモヤモヤするアレコレなんかも、ずーーーーっと同じことを考えていても意味がないので、この日だけはそのことを考えてもいいけど、その日以外は考えるのをやめる、という日を作るのは、なかなか精神的にも良さそうではないでしょうか。


私だったら、大の苦手な夏のことを大好きな冬に考えるのは勿体無いし、いざ夏も、暑いものは暑いので毎日考えても変わらないし無駄なので、365日のうち二日間だけ。例えば7月1日と8月1日だけ、おもいっきり「夏無理暑い」を発散する日にしようかな。ふふふ。


100均で失敗しがちな方は是非この方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。


ただし、月に二回しか行けないのでしっかりと予定を立ててから挑むことをおすすめします。


もしも挑戦した方は結果を教えてくださいね。


逆に要領が悪くなってしまった場合等、責任は負いませんので悪しからず…。


それでは。


みなさま快適なショッピングライフを共に掴み取りましょう!


今月もお読みいただきありがとうございました!


■糸原沙也加【つぼみ大革命】


糸原沙也加 Twitter


https://twitter.com/itochan525


糸原沙也加著・#アイドルあるある推し事図鑑


https://tkj.jp/book/?cd=TD021625

この記事を気に入ったらシェア!