『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE〜 vol.14
みなさんこんにちは!
ARCANA PROJECTの相田詩音です🎮
新年度がやってきましたね~!最近はゲームしてますか?
してない方はぜひこれを機に、新しくゲームを始めて新生活のスタートを切るのもおすすめですよ!
『相田詩音の爆裂ゲーマー道』第14回!
今回皆さんにお届けするゲームは
『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』
です!!
FF7Rといえば、先日出演させていただいたスクウェアエニックス 公式Youtubeチャンネルにて放送の「パソコンでゲームしようぜ!」。
そちらの企画でPowerWash Simulatorというお掃除ゲームをプレイしました!そしてこのゲーム、つい最近無料で遊べるDLCとしてFF7Rコラボステージが追加されたのです~!放送でも出演者の皆さんで楽しくプレイされていましたね🧹
FF7Rは今から3年前の2020年4月にリリースされました。こんなビッグタイトル、ゲーマーとしてやらない理由は無い!と思ってもちろん発売とともにプレイしました。PWSのお話を頂いてから、いい機会だなと思ってFF7Rを最初からプレイしたのですが、2周目でも変わらない感動があったのでまだ気持ちが新鮮なうちに皆さんに共有したいと思った次第であります🌟
元々のFF7は1997年に発売され、これまでのFFシリーズが2Dドット絵だったのに対し、初めて3Dグラフィックを採用したナンバリングタイトルということで革新的な作品でした。
私が生まれたのは1998年なので、2Dから3Dになった時のゲーマーたちの感動は想像することしかできません、、それが更に美しいグラフィックとしてリメイクされた感動も当時プレイしていた方からしたら衝撃的だったのではないでしょうか。
ストーリーや世界観はみんな知ってると思うのですが軽く説明しておきますね!
舞台はミッドガルという地上300mのプレート上に建てられた都市。この都市は神羅カンパニーという巨大企業が牛耳っています。神羅カンパニーは星の精神エネルギーである「魔晄」を魔晄炉で吸い上げ、それを都市に供給することで企業として成長してきました。その行為は結果的に星の寿命を削り、すり減らしていていたのですが市民はそれに気付かず生活しています。そういった体制に反対する反神羅組織「アバランチ」に、ミッドガルでなんでも屋をしていた元ソルジャークラス1stのクラウドが傭兵として協力するところから物語は始まります。
(いかん、つい最近プレイしたせいで記憶が新しすぎて大まかなストーリーどころかチャプターごとに細かく説明できるレベルで筆が止まらない…)
まだ序盤の30秒分ぐらいしか説明できてないのですが、リアルに長くなりそうなのでストーリーはやっぱり各自で調べてください🌍
私がこのFF7Rを皆さんにプレイしてもらいたい理由は3つ!
その1、セフィロスの顔が良すぎる!!!!🤦♀️
セフィロスといえばFFシリーズ屈指の人気を誇る美男子。
作品内では主人公クラウドの宿敵として君臨し、かつては神羅が誇る伝説のソルジャー、英雄セフィロスでもありました。
実は私、昔なにかのインタビューで男性のタイプを聞かれた時にセフィロスと答えた記憶があるのですがそれくらい好きなんです、ビジュが。長い銀髪にニヒルな口元、そして瞳孔が猫みたいに縦長なんです、、素敵。しかも黒い翼が片方だけ生えてたりもします。片翼の天使です。非の打ち所がないビジュなんです!!!!
FF7Rは3部作になるようなのですが、実はその第1弾である本作ではそこまでセフィロスの出番があるかと言われればそうでもないので、今後もっとお顔を拝めると思うとわくわくしますね❤
その2、ティファがけしからんすぎる!!!!🤦♀️
ティファといえばFFシリーズ屈指の人気を誇るヒロイン。
主人公クラウドの幼なじみで、反神羅組織「アバランチ」を手伝うことになるきっかけの人物でもありますす。
このティファがですね~~…けしからんすぎて私はティファが出てくるムービーでは、彼女以外目に入らなくなる病にかかってしまいます。これはきっと私だけじゃないはず。
配信でも言ったのですが、みぞおちしか見れなくなってしまうんですよね。というのも、みぞおちより上を直視するには刺激が強すぎて、かといってそれより下を見ようにもミニスカとニーハイに挟まれた絶対領域が眩しくて、、同性の私ですらこうなってしまうんだから、きっと世界中の男の子たちはどきまぎしすぎてゲームどころじゃないと思います。とにかく素晴らしいの一言なので、皆さんプレイされる際はぜひサングラスを着けてプレイしてみてください🕶
その3、単純に面白すぎる!!!!
突然投げやりになったと思いましたか?そんなことないんです、本当に神ゲーなんです。
ストーリーが面白いのは言わずもがな、FF7ファンの方は街を歩いているだけでたまらないのではないでしょうか。
ミッドガルの下に広がるスラム、本作では7番街、5番街、6番街と3箇所のスラムに行けるのですがスラムと言っても雰囲気が全然違うんですよね。7番街は人々の憩いの場、そしてアバランチのアジトでもあるバーの「セブンスヘブン」が中央にあり、鉄くずだらけでごちゃごちゃとしたザ・スラムな感じ。5番街は鉄くずだらけなのがベースにありつつも、緑が生い茂り孤児院があるためか子どもが多くて温かい雰囲気。本作のヒロイン、エアリスの実家もあります。
そして「ウォールマーケット」とも呼ばれる6番街スラムは欲望が渦巻く街であり、いかにも怪しそうなお店があったりします。そして地下には闘技場も…
その他にも色々な場所に行くので、「ここがあそこか!」とか「ここはこうなっているのか!」など様々な感動を味わいながらプレイできますよ👀
そして戦闘が普通にめちゃ難しい…!本作は1周目をクリアしないとハードモードが開放されないのですが、ノーマルでもめちゃ苦戦します!
敵は通常時結構固いのですが、「バースト」させることで大ダメージを与えることができるようになります。というかバーストさせないとキツすぎて無理です。なので如何に敵の弱点を突いてバーストさせるかが一番重要になってきます。
クラウドの凶斬り…!
そして私が一番キツいなと思ったのが回避に無敵判定が無いこと!なのでこのゲームではガードすることも大事になってくるんですよね。ガード慣れしてない序盤は結構苦戦しました。
マテリアの付け替えも楽しいポイント💎敵やキャラクターに合わせてマテリアを付け替えるのが楽しくて、自分だけの最強組み合わせを色々と模索しました。キャラクターごとに使える固有アビリティというのもあって、個人的にエアリスの「聖なる魔法陣」という、攻撃魔法が2連になるアビリティをよく使ってました。エアリス強い…!
主人公のクラウドだけでなく、ストーリーの展開によってティファやバレット、エアリスの3人がパーティーに入ったり抜けたりしていくので切り替えながら戦うのが楽しかったです🐱👤
FF7Rは全部で3部作になる予定なので、本作は序盤のストーリーまでしか描かれていません。
しかも原作とは少し違ったストーリーになると思わされる描写が所々見られたので、次回作が待ち遠しいですな🌟ちなみに次作は今冬にPS5で発売されるみたいですよ~!
発売までにぜひ本作をプレイして予習・復習しておくべし!👩🎓
ここまで読んで頂きありがとうございました!
また次の連載でお会いしましょう~!