【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜「VCT 2023 Mastars Tokyo 観戦!」編〜 vol.16
みなさんこんにちは!
ARCANA PROJECTの相田詩音です🙋♀️
『相田詩音の爆裂ゲーマー道』 vol.16!
最近ゲームしてますか!!!
私は実は最近(執筆時点)あまりゲームの時間が取れていなくてよぼよぼしています…
やりたいゲームと人生の時間のバランスが取れていない…どうすればいいんだ…と頭を抱えていますがこれもまた人生ですね。
そんな中、先日ゲームの大会を現地観戦してとっても楽しく過ごせたので、今回はそれをみなさんに共有したいと思います~✨
私が行ったイベントは…そう!
「VCT 2023 Mastars Tokyo」(以下 Mastars Tokyo )!!!👏
こちらは以前爆裂ゲーマー道でも紹介した私の好きなゲーム、VALORANTの国際大会です!
去年の12月のイベントで日本での開催が発表されたのですが、VALORANTというゲームのサービスが始まって以来ずっと大会やイベントを見ていた身からすると、『配信で見てたチームや選手が日本で見れちゃうんですか!?』と期待で胸がいっぱいでした。
この「Mastars Tokyo」は6月11日〜25日に開催された、世界の各リージョンで行われたインターナショナルリーグの上位チームが集まり、その中から1位を決める大会。インターナショナルリーグの時点で強豪チームが集結しているのに、そこをさらに勝ち抜いたチームが日本の現地で戦うのです!
チームはEMEAリーグ・Americasリーグ・Pacificリーグ・中国の4つに分けられます。残念ながら今回は日本チームの出場は叶いませんでしたが、それでもたくさん好きなチームが出場しています。
というかそもそも日本で国際大会が開かれるというだけですごい!!
チケットを購入する段階ではまだ試合日程が出ていなくて、推しチーム見れると良いな~というノリで私は12日のチケットを購入。そしたら無事に、見たかったチームを見ることができました!👀
開場は千葉のTIPSTAR DOME CHIBAという競輪場で、なんと客席とステージの間に競輪のレーンがあるというなかなか無い景色でした!🚲
この日はNRGvsNAVI、EGvsDRXの2試合。お仕事もあり、1試合目の最後から観戦になってしまったのですがそれでも十分すぎるほど楽しめました!
いつも画面越しに見ている選手が目の前にいて、会場の雰囲気もすごく良くて…オフライン大会って素晴らしい…!
私が一番感動したのは、ラウンドを取得するごとに取得したチーム関係なく拍手が起こること。私も、応援していたチーム関係なくラウンドを取得すると拍手していたり、選手のスーパープレイが飛び出ると自然と声が出ていたり、会場との一体感をとても感じることができました🥺
応援していたのはDRXという韓国のチームで、元々応援していた日本チームと色々な場面でよく戦っていたので自然と気持ちが入るようになったチーム。それに対してEGは未履修だったAmericasリーグで、完全にノーマークでした。
DRXはすごく強くて、国際大会でも毎回DRXなら1位を取れるんじゃないか、と思わせてくれるくらい信頼の厚いチームです。ところが!ノーマークだったEGがめちゃめちゃ強かった…VALORANTは5人で1つのチームで、その中にも色々な役割があるのですが、どのチームにも大体フィジカルがとても強くてたくさんキルを取るタイプの選手が1人、多くて2人いるイメージです。元々聞いていた情報だと、EGはDemon1選手という方が強い!ということだったのですが、蓋を開けてみると3人もフィジカル鬼強の選手がいました。3人って!多すぎだ!
そんなこんなでスーパープレイの連続で、私も叫びまくってしまったのですがDRXは惜しくも負けてしまいました~(T_T)
それでも楽しかったと言えるくらい、濃い試合を見ることができたし、何よりそれを生で見ることができたというだけで貴重な経験ですね。
この記事が出る頃にはきっと王者が決まっていると思います。どこになるんだろう…わくわく…✨
とにかく伝えたかったのは、ゲームって配信で見るものだけじゃないよということ!そしてeスポーツって素晴らしいということ!実際のスポーツ観戦と同じように会場が一体となって盛り上がったり悔しがったり、熱気を感じることができます。
最近は色々なゲームのオフライン大会が増えてきているのではないでしょうか🔫
皆さんもぜひ足を運んで見てください~!きっと新しい感動が待っているはず!
ということで今回はVALORANTのオフライン大会に行ったご報告でした~!
また次の連載でお会いしましょう❤
©2023 Riot Games, Inc. Used With Permission