【ARCANA PROJECT】1年ぶりとなるワンマンライブ、ARCANA PROJECT ONE-MAN LIVE「Eureka!」を開催!
ARCANA PROJECTが9月16日、東京キネマ倶楽部(東京・台東区)にて同グループの1年ぶりとなるワンマンライブ、『ARCANA PROJECT ONE-MAN LIVE「Eureka!」』を開催!
8月23日に発売された6th singleである「ユリイカ」は、7/10~9/25で放映されたTVアニメ「SYNDUALITY Noir」のED主題歌として起用されており、ワンマンライブが実に1年ぶりということもあり、公演の注目度は高かった。
今回の公演では、サプライズ演出として、ヴァイオリニストの「小林修子」氏を招いての実施となり、ライブが始まった瞬間、美しいストリングスの音色に観客は驚きと喜びの声をあげた。
そして、今回のライブ限定衣装に身を包んだ5人が出てくると、会場は更に喜びの声に満ち溢れた。
1曲目は観客の期待と興奮の中『ウラハラセカイ』
5人息の揃った声が響き渡り、すかさず凛とした力強いストリングスが会場を包み、観客を虜にした。
9曲目となる『慟哭のトルメンタ』が終わると、会場には天野ひかるによるボイスオーバーが響き渡る。淡々とした声の中に、どこか物悲しさを思わせるボイスが流れ、メンバーによるソロ歌唱のパートが始まった。相田詩音による『Ophelia』から始まり、メンバーがそれぞれ1人でパフォーマンスしていく。そして最後の桜野羽咲による『きっとその未来にたどり着くから。』が終わりを迎えるやいなや、『快晴のエスタリスタ』で魂のこもったパフォーマンスをストリングスの音と共に披露した。
天野ひかると桜野羽咲の「希望を、見つけた!」という言葉をもって奏でられたのは、今回のライブのタイトルにもなっている、8/23にリリースした6th single「ユリイカ」だ。
「Eureka」はギリシア語で「見つけた」という意味を持つ。
『慟哭のトルメンタ』から始まり、メンバーのソロパート、『快晴のエスタリスタ』を経て『ユリイカ』の歌唱という流れはまさに、1人1人が希望を見つけるまでの軌跡を表現していて、会場は感動に包まれた。
アンコールを経て最初に披露した楽曲は『the sunlight』。ゆったりとした曲調に小林修子氏のストリングスが重なり、一人一人の歌声を際立たせていく。曲が終盤を迎えるにつれて大きく盛り上がるこの楽曲は、アンコールの1曲目として、会場の空気を包み込んだ。
その後のMCでは、なんとアンコールにして最初で最後のMCが行われた。
MCのタイミングを作らずに駆け抜けたライブを、小林修子氏と振り返りながら、ストリングスを入れて行ったライブの感想などを語り合った。
そしてメンバー1人1人が、自身の思いの丈を語った。
【空野青空】
「でんぱ組.inc」を卒業し「ARCANA PROJECT」に専念することを発表してから初のライブとあって、アンコールで「結構、心配だったよ」と正直に吐露。それでも「ARCANA PROJECTがいろんなご縁を運んでくださったし、これからもいろんな夢を描いていきたいなって場所だった。あたたかいみんなに囲まれながら、荒波にもまれて成長していきたいなと思えました」と真っすぐに語った。
【桜野羽咲】
自身の活動が10周年という節目を迎え、「本当に色々なことがあった10年間で、大変だったことも、忘れちゃいたいようなことも、そのまま抱えてここまでやってきました。不安を抱えて、みんなに出会えました。」と懐かしみながら語った。「いろんなことを経験してきた自分だからこそ、今みんなに出会えたんだなということを実感しています」「これからもみんなにたくさん歌を届けられるように努力を重ねていきたいと思います。」と観客に誓った。
【天野ひかる】
普段から他のメンバーの存在が活力になり、支えられていると語り、「この先も5人で歌い続けていくために、自分にできることでARCANA PROJECTの魅了をたくさん伝えていきたいと思います。」と繋げた。
【相田詩音】
ARCANA PROJECTは観客が声を出せるライブが今までほとんどなかったことを振り返り、今回の声出しの良さを実感しつつ、「今日この瞬間がとても尊いものに感じました。」と語った。
【花宮ハナ】
「こうやっていろんな感情になれるライブが私はずっと大好きで、この場所を守りたい、この場所にずっといたいなって今日改めて強く思いました。」と自身のライブへの思いを伝え、「もっともっとたくさんの人にARCANA PROJECTの歌を届けて、ずっとARCANA PROJECTとして歌えるように、これからも頑張ります。」とグループへの愛情を見せた。
しっとりとした空気のまま、桜野羽咲の「君と明日を見に行こうの台詞とともに、『ナニモノローグ』、そしてARCANA PROJECT最初の曲である『ACE of WANDS』の2曲で会場と一つになり、ライブは大団円を迎えた。
年々活動の幅を広げていくARCANA PROJECT。
彼女たちの今後の活躍に目が離せない。
=SET LIST=
1.ウラハラセカイ
2.革命的レイメイ
3.恋衣(TVアニメ「もののがたり」OPテーマ)
4.迷わないConquest
5.厭世的ストレングス
6.夢で世界を変えるなら(TVアニメ「回復術士のやり直し 」ED主題歌)
7.天運ヘキサグラム
8.Echochrome
9.慟哭のトルメンタ
10.Ophelia(short ver.)
11.TWO of WANDS(short ver.)
12.ACE of Pentacles(short ver.)
13.Hello true my heart(short ver.)
14.きっとその未来にたどり着くから。(short ver.)
15.快晴のエスタリスタ
16.ユリイカ(TVアニメ「SYNDUALITY Noir」ED主題歌)
17.とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか(TVアニメ「白い砂のアクアトープ」2クール目 OP テーマ)
18.たゆたえ、七色(TVアニメ「白い砂のアクアトープ」OP テーマ)
19.星影のファンタジア
20.キミトナラ
<ENCORE>
21.the sunlight
22.ナニモノローグ
23.ACE of WANDS
ARCANA PROJECT 6th Single「ユリイカ」 MV
ARCANA PROJECT
アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが所属するDEARSTAGEと、数々のヒットアニメソングを生み出し続けているランティスが共同でプロデュースを手掛ける、2020年始動の5人組アニソンボーカルユニット。
タロットカードをベースにした世界観をモチーフに、メンバーそれぞれの個性溢れるボーカルとパフォーマンスで様々なジャンルの楽曲を表現する。
2020年9月にTVアニメ『モンスター娘のお医者さん』OP主題歌「カンパネラ響く空で」にてテレビデビュー。
その後TVアニメ『回復術士のやり直し』、TVアニメ『白い砂のアクアトープ』、TVアニメ『もののがたり』の主題歌を担当。
2022年夏には1st Album「創世記」をリリースし、“ Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-”や“TOKYO IDOL FESTIVAL”へ初出演。
2023年8月23日に、TVアニメ『SYNDUALITY Noir』エンディング主題歌「ユリイカ」をリリースし、9月16日には1年ぶりとなるワンマンライブARCANA PROJECT ONE-MAN LIVE「Eureka!」の開催を開催し成功させた。
公式HP:arcana-project.com
公式Twitter:@arcanaproject
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@arcanaprojectofficialchann6708