アニメ『闇芝居』新シリーズ放送決定!ディアステージから成瀬瑛美、星菜日向夏、奈日抽ねねが参加
都市伝説ホラーアニメ『闇芝居 九期』が7月から放送されることが決定した。
闇芝居シリーズとは
身の回りの怪奇な都市伝説をテーマに、現代では珍しくなった ” 紙芝居 ” をデジタル表現で見せる昭和テイスト満載の新感覚ホラーショートアニメシリーズ。
2013年からアニメ放送を開始し、2020年にはシリーズ初の実写ドラマ『闇芝居(生)』が放送された。
そして2021年7月、時を司る干支をテーマに新たな恐怖を描く九期の放送が決定した。
―― 古より伝わりし干支が、あなたに恐怖の時を刻む…
津田寛治らバラエティに富んだキャスト陣が参加!!
紙芝居屋の ” おじさん ” を演じるのは、津田寛治。馴染みある語り口で、皆様を恐怖の世界へと誘う。
TVや映画、舞台で活躍中の新納敏正、松村泰一郎、沢井正棋、若手俳優陣から木津つばさ、大海将一郎、篠田諒、そして声優の岡咲美保やMoeMi、太田彩華らが参加。
さらにディアステージからは成瀬瑛美、そしてインターネットを通して出会った12人の女の子によるアイドルユニット、” GEMS COMPANY “から星菜日向夏と奈日抽ねねが参加した。
いつも元気な成瀬が現場に入ると、場は一気に明るい雰囲気に。
プリキュア主人公の声優を務めた経験もある彼女は、とてもスムーズにアフレコを進行させていった。
制作側のリクエストやアドリブにも難なく対応し、楽しんで収録している様子だった。
GEMS COMPANYの星菜日向夏は、元気いっぱいに現場に挨拶をし、アフレコスタート。
いくつかの役をしっかりと演じ分け、幅広くこなしていた。
宮崎県出身ということで訛りが出てしまい苦戦している場面もあったが、何度もチャレンジしクリア。
物語の恐怖を際立たせるような、迫真の演技をやりきった。
GEMS COMPANYの奈日抽ねねは、アフレコ初挑戦ということで、マイクとの距離感を教わったり、「マスクいつ外して良いですか?」と質問するなど緊張気味の様子。
しかしアフレコが始まると、役ごとに声色や喋り方を自分なりに工夫し、一生懸命取り組んでいた。
役に入り込みすぎてセリフを忘れてしまう場面も。
声優や俳優、アイドルなど、バラエティに富んだキャスト陣の演技にも注目していだたきたい。
ホラー作品に造詣が深いクリエイター陣が再結集!!
脚本は、闇芝居シリーズを数多く手掛ける熊本浩武、舞台演出家の佐々木充郭、前作に引き続き石上加奈子、初参加となるニシオカ・ト・ニールらが担当。
作画は、あ可よろし、海老原優、武藤聖馬、初参加となる一松慧、Eisuke Miura、Kensuke Takahashi、jimmy、菅谷孝一、ナカガワオダジ、まつばらあつし、横山恵、渡邉柊が担当。
演出は、一期より制作を行うILCAが担当する。
特別編・縦長アニメ『闇芝居』を制作!!
九期の放送決定を記念し、配信オリジナルの縦長アニメを特別編として制作。
今夏の公開を予定しており、縦に長い画面ならではの斬新なホラー演出を、手元のスマートフォン等で楽しむことが出来る。
<©「闇芝居」製作委員会2021>
●番組情報
『闇芝居 九期』
テレビ東京にて2021年7月から放送開始予定
※放送時間未定
番組公式HP : https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamishibai/