Idol

アップアップガールズ(2)鍛治島彩が作曲、森永新菜が初めてラップ詞を手掛けた新曲 「にきちゃんわんだーらんど」を 7 月 15 日(木)に配信リリース!

dot yell編集部
スポンサーリンク

  新アーティスト写真とおもちゃ箱をひっくり返したような配信ジャケットも公開!  


タワーレコードのアイドル専門レーベル T-Palette Records に所属するアップアップガールズ(2)が、7 月 15 日(木)に新シングル「にきちゃんわんだーらんど」を配信限定でリリースします。 


「にきちゃんわんだーらんど」は、メンバーの鍛治島彩が、これまでアップアップガールズ(2)の多くの楽曲を制作してきた michitomo とともに作曲を手掛けました。鍛治島が作曲に挑戦するのは、2020 年 10 月にリリースした「どのみちハッピー!」に 続いて 2 回目となります。さらに、作詞は NOBE と共に、メンバーの森永新菜がラップ部分の詞を初めて書きました。歌詞のな かには、これまでのアップアップガールズ(2)の楽曲に登場したフレーズが散りばめられており、アップアップガールズ(2)の名刺代わりとなる新たな 1 曲が完成しました。 


イントロからアップアップガールズ(2)らしい楽しさ全開の今作は、アップテンポなサウンドに合わせてめまぐるしくメンバーの歌が入れ替わり、聴く人がタイトル通り「にきちゃんわんだーらんど」の中に迷い込んだかのような、何度も聴きたくなる楽曲となっています。 さらに、「にきちゃんわんだーらんど」の配信ジャケットも公開。一目見ただけでワクワクしてしまう今作ジャケットは、歌詞のなかにもある“おもちゃ箱”から飛び出してきたメンバーたちが、明るい未来に向かって、個性豊かに、行進していく様子をイメージしたデザインとなっています。 


そして、アップアップガールズ(2)の新アーティスト写真も公開されました。パステルカラーが印象的な新衣装に身を包み、上を見上げるメンバーの笑顔が眩しいまさに“青春”といったビジュアルに仕上がっています。 アップアップガールズ(2)の新定番曲となる今作をひっさげ、この夏のイベントで確実に存在感を示していくアップアップガー ルズ(2)にご注目ください!! 




■「にきちゃんわんだーらんど」  

作曲:鍛治島彩コメント  
「にきちゃんわんだーらんど」を作曲させていただきました!シングルになることが本当に嬉しいです。 アプガ 2 のメンバーと長く一緒にいて、本当にこの人たちは賑やかだなぁと思っていました。もしこのままステージに立ったらどうなるんだろう と思い、曲に乗っけてみよう!と頑張ってみました。スピードの速い曲で若干振り回されているメンバーはここでしか見れないと思います。で もそれぞれの味も出しつつしっかり歌ってくれたメンバー。本当にありがとう。感動が止まりません! アプガ 2 の爆弾曲になったのではないでしょうか! みんなもアプガ 2 のワンダーランドに一緒にいきましょう!愛してくれると嬉しいです! 
作曲:michitomo コメント  
アプガ(2)史上、瞬間最大風速過去最高の爆速ぶち上げソングに仕上げました。 振り幅ハンパない!マジヤバな「にきちゃんわんだーらんど」ぜひお楽しみ下さい!! 
作詞:NOBE コメント  
実は発売されないんじゃないかと思ってましたっ!(笑) そのくらい今までのアプガ(2)には無かったタイプの楽曲ですが、 森永さん自身が作詞した RAP パートもキレキレに冴えてたり、 僕もメンバー全員とリモートで打ち合わせして作詞したので、 「これ○○ちゃんぽい」って分かるファンには分かるフレーズを散りばめたり、 意外と(?)(笑)大作なので是非わちゃわちゃ楽しんでお聴きくださいませ!! 




■アップアップガールズ(2) リリース情報  

アップアップガールズ(2) 「にきちゃんわんだーらんど」 


7/15(木)0:00 各種配信サイトにて配信スタート 


1.にきちゃんわんだーらんど 

作詞:NOBE ラップ詞:森永新菜 作曲:鍛治島彩・michitomo 編曲:michitomo・新山俊也(GOLDTAIL) 


2.にきちゃんわんだーらんど(Instrumental) 

作曲:鍛治島彩・michitomo 編曲:michitomo・新山俊也(GOLDTAIL) 



■メンバーコメント  


【高萩千夏】 

アップアップガールズ(2)リーダーの高萩千夏です。 「にきちゃんわんだーらんど」が配信リリースされることが決まりました。 みなさんに私たちの音楽をお届けできる機会がまた 1 つ増えてとても嬉しいです。まずはこの曲を沢山の人に聴いてほしいです。 にきちゃんわんだーらんどはアプガ 2 らしさがぎゅーっと詰まったテーマソングになる曲だと思います。ぶっとんだ歌詞とわくわくするメロディ で虜になること間違いなし。台風のように過ぎ去る 2 分 49 秒をお見逃しなく! 


【吉川茉優】 

アプガ 2 初の配信シングルになります! 「にきちゃんわんだーらんど」はキャッチーなメロディーと歌詞でこの夏みんなで楽しめる曲になってます! ぜひ沢山聴いてください!


【鍛治島彩】 

皆さんに嬉しい発表ができて嬉しいです! にきちゃんわんだーらんどは NOBE さんと michitomo さんと実際にお話をして歌詞を書いていただいたり、振り付けを竹中先生につけていた だいて、今のアプガ 2 のハッピーを最大限に表現しています! この夏は、この曲とともにアプガ 2 の夏にしたいです!ぜひたくさん聴いてください! 


【中川千尋】 

配信リリースが決まって夏がはじまるなとワクワクしています! 学校に行く時に聞いても、仕事終わりに聞いても、 どんな時に聞いても元気が出る曲になっているので、ぜひダウンロードして聴いてみてください!! にきちゃんわんだーらんどは、かじぃと michitomo さんが作曲していて、 アプガ 2 愛がぎゅぎゅっと詰まった曲になっています! 2021 の夏はにきちゃんわんだーらんどのような弾けてポップな夏にしたいです! 


【佐々木ほのか】 

やっほーちゃん!アップアップガールズ(2)のほーちゃんこと佐々木ほのかです!今回のシングルはアプガ 2 の爆弾曲です!!作曲はメン バーの鍛治島彩さんです!この曲を作る時に zoom でメンバーとこんな歌詞を入れたいなど初めて話し合ったりもしました! 初めて聞いた時はなんという曲!?と驚きましたが本当に面白く楽しい曲です! 初めの出だしも私歌わせていただいています!ほーちゃんも歌っていて遊園地にいるような気分になってとても楽しいです! 何度聴いても飽きないので皆さんたーーーックさん聞いてください! 以上ほーちゃんでした〜!! 


【森永新菜】 

今回はこういった形で新曲をリリースさせていただけて嬉しいです!デジタルシングルという事でサブスクが中心となり、より沢山の人に気軽 に新曲を聴いていただけるのではないかな〜と思っております! また、メンバーであるかじぃさん作曲の「にきちゃんわんだーらんど」のラップパートの作詞を今回私がさせていただき、新しい挑戦ができた 曲でもあると思っています!実はいろんなパターンのラップ詞を考えていたので、ライブによって別の詞でラップしたり…!ライブによってどん どん進化していく爆弾曲だと思っています! 


【島崎友莉亜】 

アップアップガールズ(2)の島崎友莉亜です。このたび新しい配信シングルをリリースさせていただくことが決定しました!「にきちゃんわん だーらんど」はメンバーのかじぃ作曲第2弾!おもちゃ箱をひっくり返したような楽曲で、沢山ワクワクを感じていただけると思います。アプガ 2 というグループをそのまま表現したような、癖が強くて、とにかく一度聴いたら耳から離れません。突然ラップが始まったり、リコーダーの音 が聴こえてきたり、何が起こるか分からないまさに「にきちゃんわんだーらんど」の世界です。 可愛い歌詞は NOBE さんに書いていただきました!メンバーにリンクしている部分も多いので、アプガ 2 を知ればさらに楽しめるポイントで す。 この夏はこの曲を掲げて、沢山の方にアプガ 2 に夢中になってもらいたいです!皆さんぜひ沢山聴いてください!


【新倉愛海】 

この度、アップアップガールズ(2) 11 枚目のシングルを配信リリースさせて頂きます! 「にきちゃんわんだーらんど」は、おもちゃ箱をひっくり返したようなわちゃわちゃ感が歌詞の中に詰まっていて、アップテンポでノリが良く、今のアプガ 2 をそのまま音楽にしたような曲です! 先月の単独ライブで初披露したばかりですが、今ではすっかり私たちのライブの定番曲となっています!これからはライブだけでなく配信リリ ースを通して、たくさんの方に愛される、皆さんと共に幸せの詰まった曲にしていきたいです! 2021 年の夏はこの曲と共に、みなさんをアプガ 2 のわんだーらんどにご招待しちゃいますっ♡ 




◆アップアップガールズ(2) プロフィール  

(左から)島崎友莉亜(緑)高萩千夏(青)佐々木ほのか(黄)吉川茉優(緑)森永新菜(紫)鍛治島彩(青)中川千尋(紫)新倉愛海(黄)



2016 年 11 月 8 日に行われたアップアップガールズ(仮)の日本武道館超決戦 vol.1 に発表し開催された、アップアップガールズ(2)オーディション参加者の約 750 名の中から選ばれ、走りだしたアップアップガールズ(2)。 
2017 年 8 月 15 日に T-Palette Records より、CD デビュー。2018 年 4 月に中川千尋と佐々木ほのかが加入した。 5th シングル「かかって来なさい/OVER DRIVE」は、オリコンウイークリーランキングインディーズ部門で 1 位を獲得! 2018 年 12 月 31 日を持って初期メンバーの「中沖 凜」が卒業し 6 人体制に。併せて、新メンバーオーディションと、結成当初から目標としていたマイナビBLITZ 赤坂での単独ライブの開催が決定。書類審査やSHOWROOM配信審査を通過し、2019 年 3 月 3 日開催のアッ プアップガールズ(2)新メンバーオーディション途中報告会にて、森永新菜、島崎友莉亜、新倉愛海の 3 名の合格者を発表。
そして、3 月 23 日に開催された「アップアップガールズ(2)#アプガ 2 セカンド#スターティングオーバー」を念願のマイナビ BLITZ 赤坂で開催。 9人体制のパフォーマンスを初披露し、大盛況で幕を下ろした。
2019 年 7 月 29 日を持って初期メンバーの橋村理子が卒業。 8th シングル「世界で一番かわいいアイドル/し・て・る・も・ん」は、アプガ(2)初となるシングル CD1 万枚完売、『オリコン週間ランキング 8 位』 『Billboard JapanTop Singles Sales 7 位』『タワーレコード 邦楽週間チャート 1 位』を記録した。 9th シングル「どのみちハッピー!/雨に唄えば/愛について考えるよ/エンドロール」では、クラウドファンディングを用いた新しい CD リリースの 形に挑戦。期間内に目標額の 500 万を達成した。 10th シングルではさらに上を目指して 600 万円を目標金額とし、再びクラウドファンディングを用いた CD リリースに挑戦。クラウドファンディ ング期間最終日の生配信内に 600 万円を達成した。 現在は 8 人体制として“全力で青春している王道妹系アイドル”をモットーに活動中! 



★アップアップガールズ(2)公式ブログ https://ameblo.jp/upupgirls2ki/ 

★アップアップガールズ(2)公式サイト https://upupgirls2.jp/ 

★公式 Youtube チャンネル https://www.youtube.com/user/upupgirlsofficial 

この記事を気に入ったらシェア!