Idol

【企画連載】「ギャフン」言ったことない問題について語る【連載/つぼみ大革命・糸原沙也加】

dot yell編集部
スポンサーリンク

みなさまこんにちは。糸原沙也加です。


前回は、お洒落なカフェのテーブルが高確率で低くて使いにくい件についてお話させていただきました。


そして何も解決はしていません。


ただただ、「使いにくいよね、みんなはどう思う?だよね、使いにくいよね」


という会話をしただけです。


この連載では、そんな「記事にするほどでもない」ような、くだらないことについてちょっと真面目に向き合っていこうと思いますのでよろしくお願いします。


とは言え、実際には真面目かどうか怪しいところではありますが、ここはひとつ、連載タイトルにかけて、真面目なものとして受け止めてもらえると幸いです。(話し方が重い!)


さて、今回は


「『ギャフン』と言わせてやりたい」の『ギャフン』言ったことない問題」


について書いていこうと思います。(テーマが軽い!)


アニメや漫画などで昔からよく見かけるこちら。


例:「このヤロー!絶対にギャフンと言わせてやるからなー!!!」


私は常日頃考えています。


「このセリフ、実際に我々人間は言ったことがあるのか??」


私が生きてきた限りでは言っている人を見たことはありません。


ギャフンとは、

「言いまかされて、言葉も出ないさま」


という意味だそうです。


「ぐうの音も出ない」と似ているのでしょうか。


「ぐうの音も出ない」or「ギャフンと言っちゃう」


どちらもそのシチュエーションを想像したら面白い。


しかし私は「ギャフン」と言っている人に会いたい!!!


残念ながら私は言ったことがありません。


周りの人からも聞いたことはありません。


ギャフンの文字表記がカタカナで合っているのかもよくわかりません。


気になるのでTwitterでアンケートをとってみました。


「ギャフン」と言ったことがあるかないか、で質問したのですが、私の予想だと9:1くらいで言ったことない勢が多いと思います。いやむしろ10:0だろという気持ちもあります。だって聞いたことないもん!


さぁどうだったでしょう。気になる結果はコチラ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


いや、少ないにしても結構いる!!!!!


まずは投票してくださったみなさまありがとうございました。


さっそくですがこの答え……


本 当 で し ょ う か ? ?


「あるよ」に投票した人に問いたい。本当に?いつ?どこで?どういうシチュエーションでギャフンを???????????


嘘ついただろ、と言っているわけではありませんよ。(でもごめんなさい。ほんの、ほーーーんのちょーーーっとだけ嘘ついたな?とも思っています)


とても気になる。


—–私は、子供の頃に兄とお菓子を取り合いしている時、兄にチョップされました。その時に思わずギャフンと言ってしまいました。(35歳/男性)


—–同級生の子にテストの点でバカにされました。悔しかったのでその次のテストで私が100点を取った時、その子はギャフンと言っていました。(18歳/女性)


このようなエピソードトークがある方、ぜひお待ちしています。(上記はイメージ)


ギャフン、昔からある言葉っぽいのにこんなに聞いたことがないなんて不思議。


なんなら「ギャフンと言わせてやる!!!」と意気込む側の人も実際にいるのか??と思っています。


しかしこっち側はもしかすると若干聞いたことある気がする。


今度使ってみようかな。その時の周りの人の反応が気になりますね。


「ギャフンてアンタ(^_^;)」


そんなギャフン氏との仲間ワード「ぐうの音も出ない」さんに対しても、


「へへへっ、ざまあみろ。貴様、ぐうの音も出ないだろ」と言われた時に(そんな大魔王みたいなことを言う人が近くにいるのかは置いておいて)


「ぐう」


と言ってやりたい願望もあります。


「なにっ?!ぐうと言っただと??!?!???!?!」


きっと焦るんだろうなぁ。



みなさんも負けそうになった時、「ぐう」と言ってやりましょう。


勝てます。


勝ちましょう。


この言葉の法則でいくと、相手は「ぐう」と言ってやると怯むはずです。


それにしても、ギャフンを今時っぽくするなら


「クッソーー絶対にアイツにぴえんと言わせてやる」


くらいが良いのではないでしょうか。


しかし「ぴえん」と言ったことによって、なんだか更に攻撃されそうな気もしますね。


「ぴ、ぴえんだと!!貴様舐めてるのか!!!!!」


……ダメだ、この手の言葉をイメージをする時、どうしても大魔王や将軍様、などで再生してしまう。アニメや漫画のイメージが強いんだな。


言葉は時代と共に増えてきて楽しいですね。


個人的に、楽しい言葉は「そんな若者言葉…」などと考えず、どんどん使っていきたいなと思っています。


そして、今回のように昔からある言葉にはリスペクトを示し、実際に使う使わないは置いておいて、大切にしていきたいなとも思います。


ギャフン氏がいつ頃からあるのかはわかりませんが長老のような扱いをしてしまいました。実際は全然ペーぺーかもしれませんね。最初から最後まで謎の言葉です。


らちがあかないので今回はこの辺にしておこうと思います。


みなさまもし、自分の周りに「そういえばあの人、昔ギャフンって言ってたぞ!!」「自分、言ったことあるッス!」というご経験がありましたら、こっそりそのエピソードを教えてください。


私が喜びます。


ご覧いただきありがとうございました。



■糸原沙也加【つぼみ大革命】

糸原沙也加 Twitter

https://twitter.com/itochan525


糸原沙也加著・#アイドルあるある推し事図鑑

https://tkj.jp/book/?cd=TD021625

この記事を気に入ったらシェア!