Idol

【企画連載】「人見知り」ごまかし問題について語る【連載/つぼみ大革命・糸原沙也加】

dot yell編集部
スポンサーリンク

こんにちは。


糸原沙也加です


「火を吹く真面目」第3回目


ありがとうございます!


今回のテーマは


「人見知り」について。



そう、人は二つに分けることができます


人見知りを「する」「しない」か。


私は前者


「する」タイプです。


生まれた時から人見知りです。


プロの人見知りですよ!!


初対面の人と会話をするのがすごく苦手です


「あぁ、緊張する」


「変な人~と思われていないかな」


「何を話せばいいんだ」


「無難な返事してしもた~」


「はぁぁぁぁぁぁ」


だいたいこの辺りの感情がグルグルグルグル心をざわつかせています。


相手も人見知りの場合、ちゃんとそれが伝わってくるので、お互いの為に


「もう今無理矢理会話するのやめようや…」と思いつつも、人見知りはそんなことも言えないのでお互いに


アハハ、えへへ、の時間が続いてしまいます。


学生時代、あまり仲良くない人達と同じ班になってしまった時


友達の友達が来る、など突然の他人が来る集まりの時


あまり会ったことのないご近所さんや親戚の集まりの時


などなど、複数人いる場で人見知りが発動した場合、自分だけなかなか会話に入れないという状態が続き、人見知りフィーバータイムが始まってしまうのです。


そういう時にしている、ごまかしの行動がいくつかあるので紹介します。



①時間をかけてゆっくり飲み物を飲む。



ペットボトルだとなお良し。ゆっくり蓋を開け、ゆっくり飲み、ゆっくり蓋を閉じる。


どんなにゆっくり時間をかけたとしても、そんなに時間は経過しない。


だけど無の状態でいるよりかは心の負担が減るのだ。



②仕事の連絡を返している「ふり」をする。



ふりなのだ。だって本当は返すものなんてないから。


本当にあったとしたらちょっとラッキー。


その瞬間だけは「人見知りでなかなか話に入れない寂しい自分」のことを忘れられるから。


とりあえず真剣な顔をして携帯とにらめっこ。


ここで注意なのは、にらめっこする時間はほどほどにしておかないと


「みんなでいるのにずっと携帯ばかり見ている人」になるので時間調節が大切になってくる。



③目薬を指す



3秒で終わる。


人見知りは(私は)、とにかく何かをしていないと心がキュッとなるので、


できるだけ「なにか」動きたい。なので目薬を指す。ただそれだけ。



④カバンの中を整理してみる



急にガサゴソするわけではないが、自然な感じでカバンの中を整理整頓する。


結構時間も使えるし、シンプルに荷物がスッキリするのでちょっと嬉しい。


ただ、「急にどした?」とならないよう、やり方が大事になってくる。



⑤靴紐をゆ~~~っくり結び直す



個人的にこれが一番お気に入り。


もちろん実際に紐が解けたわけではない。


自ら、いったん紐を全て解き、ビビるほど綺麗に結び直すのだ。


キュッキュッと左右の長さを調節し、ゆーっくり結ぶ。


「あ~ちょっとほどけてるわ、めんどいな~どれどれ」といった風を演出する。


多分誰も見てはいないが一応。



⑥とりあえずニコニコ



一番大事なのはこれかもしれない。会話に入れなくとも真顔は良くない。


無理はしなくていいが、できるだけ表情は穏やかに。


「あえてそんなに話さない、自分ってそういうタイプなんです」を演出。




などなど。


…書いていて驚いた。


切なすぎる。



心配してほしくないので書きますが、決して頻繁にそんな環境にいるわけではないのでご安心を。


この人生の過去のことを思い出しているだけです。


そしてなんと面白いことに、奇跡的に人見知りをくぐり抜けれる場合もあるのだ。


「今日はいける!いけるぞ!」


とは言え、私は現在アイドル。


日々たくさんの人たちと顔を合わせ、会話をします。


不思議なことに、そういう時は人見知りしません。


人見知りに薄いベールがかかります。不思議。


言葉を選ばず表現するならば、ガツガツいけます。


人見知りの人が絶対に使わないワード「ガツガツ」


お仕事モードになると人見知りが消える。


奥が深い……。


ここで、私が所属しているアイドルグループ「つぼみ大革命」のメンバーの中から、全く人見知りをしない吉岡久美子さんに質問をしてみたので、回答を見ていこうと思います。


=====================


Q.人見知りをしたことはありますか?


A.性別関係なく全然知らない人については全くしないし、むしろ話してみたいと思う!でも友達の友達や親戚などは少しだけ観察してから話すかな…!



Q.この人、人見知りだな~って人に会ったら、どう思う?


A. 人見知りやなーって感じても仲良くした方がいい人は話をこちらから提案して話しを続けていく!
別に話さなくてもいい人は話すのが嫌そうなら距離を取るかな。



Q.人見知りしちゃう人達へアドバイスあればお願いします!


A.いろんな人と話した方が絶対人生楽しいし、何も怖がることないから気軽に話しかけてみたらいいと思いますっ!


=====================



なるほど。「人見知りしない感」がハンパない……!


ありがとうございました。


シンプルに、人と話すのが好きだとおっしゃっていました。


うーん。すごい!


人見知りが100人集まったらどうなるのか?


なんてことも少し気になってきました。


やりませんけどね……。


とは言え、人見知りは悪いことではないので同志の皆さん、頑張りましょう!いや、頑張らなくていい!


もしまた何か、良いことが思いついたら共有します。みなさんもよろしく。


自分に優しく、無理せず穏やかに生きていきましょう。


いろいろな人がいるから面白い。


これからのシーズン、ご時世的に大勢で集まる機会は以前よりは少ないかとは思いますが、年末年始、頑張っていきましょう!


私は人見知りーズを応援しています。


最後になりましたが、これを読んでくださった人見知りを全くしないみなさまへ。


優しくしてください。



それでは今回はこの辺で!


ご覧いただきありがとうございました!!


■糸原沙也加【つぼみ大革命】


糸原沙也加 Twitter


https://twitter.com/itochan525


糸原沙也加著・#アイドルあるある推し事図鑑


https://tkj.jp/book/?cd=TD021625

この記事を気に入ったらシェア!