Men’s Idol

ジャニーズ Jr.の小川優が単独初主演で大人気の転生歴史大河『淡海乃海(あふみのうみ)』公演決定!!

mana
スポンサーリンク

2022年5月20日(金)~29日(日)まで東京ドームシティ シアターGロッソにて、ジャニーズJr.の小川優主演で、 大人気の転生歴史大河『淡海乃海-現世を生き抜くことが業なれば-』の舞台化での上演が決定した。

本作は、『淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆 襲~』(TOブックス刊)を原作とした転生時代劇ドラマです。舞台『ヨルハ』シリーズや、 舞台『キューティーハニー』を演出した松多壱岱が演出を手がけ、新宿村LIVEで上演し た初演版の舞台を大胆にアレンジし、壮大なCG映像を駆使した転生時代劇となる。

原作の『淡海乃海』シリーズは、イスラーフィールの小説家デビュー作で、日本最大級の 小説投稿サイト「小説家になろう」の歴史ジャンルでは16年度には年間1位を獲得する大 人気大作です。書籍版は累計70万部を突破(電子書籍含む)し、書籍化以外にもこ れまでに、コミカライズ、オーディオブック化、そして二度の舞台化を実現してきた。

そしていよいよ2022年5月に東京ドームシティ シアターGロッソでの上演が決定。俳優 として様々なジャンルの舞台で活躍し、今春の舞台『This is 大奥』ではギターの腕前も披露したジャニーズJr.小川優が、遂に本作で単独初主演を果たす。


♡演出:松多壱岱 コメント♡
数年前にご縁があり、関ケ原古戦場での舞台を演出させて頂いた。大谷吉継の物語を演出した時に、小早川秀秋の西軍離脱に呼応して大谷軍に立ち向かったという『朽木元綱』という武将の名を知った。この「淡海乃海」はその朽木元綱に現代のサラリーマンが転生して、歴史を書き換えていくというストーリー。私は三英傑のように歴史の表舞台に華々しく名を残したわけではない武将が主人公なことに、非常に共感を得てしまった。誰もが、三英傑のように生きられるわけではない。「どんな困難でも知恵と勇気を持って生きよ」今から、そんなテーマが浮かびあがっている。ご期待ください。


♡主演:小川優(ジャニーズJr.) コメント♡
はじめまして、ジャニーズJr.の小川優です。このたび初の単独主演をやらせていだくことになりました。 今回の台本、原作と読ませていただいて、とても入り込んでしまう作品でした。自分自身歴史も好きで、転生系の物語もよく 読んだりするのですが、『淡海乃海』は今まで読んだことのある話とは違い、与えられた力などではなく現世で培った自分の記憶 と経験を活かし、商いを用いて領土を広げて行くという、自ら考えて道を切り拓いていくお話で、この主人公役を演じることがと ても楽しみです! 自分自身、今まで培ってきたものを用いて、とても素晴らしい作品にできるよう頑張るのと同時に、初主演というこの作品を皮 切りに、これからの自分の道を切り拓くきっかけになるような、そんな素晴らしい舞台にできたらと思います!



【淡海乃海(あふみのうみ)】あらすじ
一五五〇年。足利将軍家が三好家に追放され、室町幕府の崩壊が始まった歴史的な年、近江にある小領地・朽木に、わ ずか二歳にして当主へ就任した少年がいた。 その名は朽木基綱【竹若丸】。だが彼の中身は歴史好きな現代日本人の生まれ変わり。天下布武に想いを馳せる彼の前 に、財政難、人材不足、狡猾な他領の計略など数々の試練が立ちはだかる。だが、歴史を知る基綱は屈しない。圧倒的な 知識と交渉術、豪胆さを武器に乱世を駆け抜けていくのだった。史実に埋もれた、稀代の軍略家が今、日本史を塗り替える! 戦国武将・朽木基綱の生涯を、大胆に描く大河ドラマが誕生!



♡公演概要♡
タイトル:『淡海乃海-現世を生き抜くことが業なれば-
原 作:イスラーフィール『淡海乃海 水面が揺れる時~三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲~』(TOブックス刊)
イラスト:碧風羽
漫画:もとむらえり
脚本:西瓜すいか
演出:松多壱岱
映像:ダイナモピクチャーズ
出演:小川優(ジャニーズJr.) 他
日程:2022 年 5 月 20 日(金)~29 日(日)
会場:東京ドームシティ シアターGロッソ
公演に関するお問い合せ :「info@tokyo-stage.com」
企画・製作:TOブックス
コピーライト:©Israfil /TOBOOKS


この記事を気に入ったらシェア!