Idol

ベンジャス!現体制初のワンマンライブ「ジャンプアップ!vol.1」@VeatsSHIBUYA【ライブレポート】

dot yell編集部
スポンサーリンク

12月5日に新メンバーを3名迎え、「日本一フリコピしやすいグループ」というコンセプトにグループ名と共に一新した、ベンジャス!


その新体制初のワンマンライブが1月15日VeatsSHIBUYAにて行われた。


本編は、メンバーの熱のこもった影ナレからスタート。
タオルは持っていますか?盛り上がる準備はできてますか?という問いかけと共に始まったのは「Brand New Me」冒頭からボルテージ全開でステージと客席、一緒にタオルを回し、1曲目からみんなの心をひとつにした。

1曲目の勢いをそのまま、人気曲のニモジへ。頭の上にピースを作って一緒に踊ってください!の掛け声で会場にはたくさんのピースサインが。初見でも一緒にフリコピすることで、共にライブを作れる。新しいコンセプトを堂々と再現したパフォーマンスに、会場の熱気が集まっていく。


MCでは、今回のライブに向けて“新メンバー3人それぞれが、期間中にTwitterのフォロワーを100人増やす”というミッションを達成したことを報告。そのご褒美で本日から新衣装になったことを喜ぶ新メンバー。


新衣装は、オリジナルメンバーが以前着用していたものがさらにパワーアップしたものに。これまでのデニム生地だった衣装が6人共黒基調のメンバーカラーが鮮やかな衣装になり、また新たな印象へと変わった。


MC中に次の楽曲が新体制になって初披露であることを告げられる。

「デビューからずっと歌い続けていた曲、ベンジャス!でも愛してもらえたら嬉しいです」
リーダーの言葉から楽曲「細胞」が始まる。格好良さは失わず、でもファンもより一層参加できる形にブラッシュアップした様子を披露。オリジナルメンバーが大切にしてきたもの、そこに飛び込んできた新メンバーどちらも、それぞれが内に秘めた曲への想いが伝わる真剣なパフォーマンスに会場も釘付けとなった。


4曲目は夢で逢えたらなんて。お披露目の際にも披露していた楽曲だが、振付がさらにバージョンアップし、よりエネルギッシュなパフォーマンスへと変化。息を切らして踊るメンバーの姿と、ひたむきにそれに応えようとするファンの姿は、まるで青春の1ページのよう。


4曲目終了後、ここでメンバーからファンのみんなへお願いがあるという。

次の楽曲の動画を撮影してほしいという要望だ。
“ファンの人視点の動画”を集めてニモジのLIVEMVを制作するという試みに挑戦するため、撮った動画はどんどんSNSで拡散してほしいとのこと。過去にライブ映像の動画撮影を許可したことはなく、新体制ならではの新しいチャレンジとなる。ファンとの距離を近づける「レス」に以前よりも注視しているパフォーマンスがどのように動画に収められるかが非常に楽しみだ。


撮影企画が終了し、ここからはラストスパート!現体制のイメージを表すファンファーレを披露。会場中が拳を上げ、ライブ終盤、会場の一体感はどんどん増していく。


そのまま現体制初披露2曲目、同じ空にを披露。夢で逢えたらなんてのアンサーソングで、以前から人気のあったこの楽曲。エモーショナルで明るい雰囲気がどこか寂しく、どこか暖かく、今日のワンマンを締めくくった。


現体制初披露楽曲2曲に企画を加え、タイトル=ジャンプアップ!にふさわしい”新たな挑戦”が多く盛り込まれた新体制初のワンマンライブ。新しくなったベンジャス!は言葉にすると学校に部活に熱心に打ち込んだ青春そのもののよう。ステージ上も客席も拳を突き上げ、このご時世で声は出せないが視線と拳で熱く語り合う。新メンバーのとめどない成長スピードに応えるようにオリジナルメンバーも互いに高めあって向上している、6人がこれからもジャンプアップ!していく姿を今後も見届けていきたい。


最後に、メンバーの葉室まつりより重大発表!


2月26日(土)に白金高輪SELENEb2にて葉室まつり生誕祭2022が開催決定!
概要は後日公式twitter、HPにて発表。新メンバー初の生誕祭、どのような色になるのか注目だ。


また、1月20日(木)と1月21日(金)にベンジャス!無銭イベント2DAYSの開催が決定。池袋ヤマダ電機本店7階にあるエンタメ横丁でのライブとなる。


SWEET公演とBITTER公演と題してそれぞれ衣装とコンセプトを変えた演目で、コラボフードなどの企画も予定しているとのこと。このワンマンでベンジャス!が気になった人も、初めての人も無銭で気軽に参加できるお得なイベントのため要チェック。


■イベント概要


「ベンジャス!SWEET」/「ベンジャス!BITTER」


日程:2022年1月20日(木)/ 2022年1月21日(金)


会場:エンタメ横丁

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目5−7池袋ヤマダ電機本館7階


時間:開場18:15 – 開演18:45


料金:オールスタンディング入場チケット 600円


※ドリンク代がチケット代に含まれております


出演:ベンジャス!


詳細はTwitter、HPをチェック!


Twitter⇒https://twitter.com/benjas_official?s=20

HP⇒http://ben-jas.com/


【セットリスト】


1 BrandNewMe

2 ニモジ

3 MC

4 細胞

5 夢で逢えたらなんて

6 MC

7 ニモジ〈ファン撮影企画〉

8 MC

9 ファンファーレ

10 同じ空に

11 MC

この記事を気に入ったらシェア!