Artist

宍戸留美が歌手デビュー31周年!記念音楽作品の聴きどころを語った!“最初のライブアイドル”から今のアイドルたちへのメッセージも

dot yell編集部
スポンサーリンク


“最初のライブアイドル”としてシーンをリードし続けてきた宍戸留美が今年歌手デビュー31周年を迎え、31周年記念音楽作品プロジェクトが進行中。盟友ともいえるReina Kitadaや、声優として共演した氷青とのコラボも話題の「31周年記念音楽作品」に期待が高まる宍戸さんに今回はインタビュー。新作への意気込みや注目ポイントはもちろん、今を駆け抜けるライブアイドルたちへの想いも語ってもらった


31年間アーティスト活動を続けてきた彼女が伝えたいライブアイドルたちへのメッセージとは!?――




↓↓↓↓↓↓↓↓インタビュー↓↓↓↓↓↓↓↓



―クラウドファンディング(以下CF)「歌手デビュー31周年記念音楽作品応援プロジェクト」が昨年末終了。多くの応援が寄せられたと思いますが、改めて手ごたえは?

宍戸:毎年、企画させてもらってますが、今回の反省点は最終日を大晦日にしたことだなと思いました。「CFは失敗すると恥ずかしい」とよく耳にしますが私は全くそうは思わなくて「たくさんの人が応援してくださってるんだな、頑張らなくては」と気が引き締まります。次回はもっと作戦を練ります(笑)。


―「31周年記念音楽作品」はどんなものになりそうですか?方向性や大枠での作品像についてお聞かせください

宍戸:コロナ禍で本当に人と接する機会がなかったので、好きな人たちとコラボしたいなと思い色んな人と関わってます。

―新曲が数曲発表されるとのことですが、どのような楽曲になりそうですか?

宍戸:ファンの方はアイドル時代、インディーズ時代、現在と、いろんな時代から宍戸留美を知ってくださっているので、その世代にピッタリと合った、喜んでもらえるものを制作したいです。


―Reina Kitadaさんとのコラボ曲ですがどんな曲になりそうですか?

宍戸:不思議な出会いで出会うべくして出会ったのか、その後も腐れ縁で、彼女とはいろいろと違うところもありますが、いろいろなものがこっそり似ていたりするので共作で歌詞を書きました。フランス語を交えたアンニュイな感じの曲になりそうです。


―氷青さんともコラボするそうですね

宍戸:氷青さんとはアニメ『おジャ魔女どれみ』で仕事仲間でしたが、お互い現場では大人しいので(笑)ほとんど話したことがなくて、一昨年開催されたイベントで初めてちゃんとお話しして、色々意気投合しました。彼女もずっと音楽を続けていたので「何か一緒にできたらいいね」ということで、すぐに私の番組にゲストに来てもらって一緒に歌いました。音(声)を出すと一瞬で見えてくるものもあります。彼女のやっているユニット“千のアカシ”で歌っている大切な「人魚姫」という歌を一緒に歌わせてもらうことになり、さらに1曲「遠くへ行った君へ」を書き下ろしもしてくれました。


―CFではMV制作も計画されていました

宍戸:既に「人魚姫」という作品を制作済みでYouTubeに公開してます。水を使ったMVにしたくて、色々探して辿り着いたのが都内のプールのあるスタジオ(K'S STUDIO)でした。オーナーの石井さんとは、お互い覚えてなかったのですが、30年近く前に会っていたのでなんだか感動しました。絵描きの真珠子さんに制作してもらった衣装もすごく豪華で、キラキラして「私はこういうのに憧れて芸能界に入ろうと思ったんだよなぁ」と色々思い出して、幸せすぎる撮影の1日でした。


―歌手デビュー31周年を振り返り、歌手活動を続けたからこそ見えた、感じられたこと。続けることの素晴らしさは?

宍戸:いつも私のそばには歌が、音楽がありました。母子家庭、鍵っ子の私は一人でラジカセに向かって歌や朗読をして、ときには友達をゲストに迎えラジオ番組のように編集したりもしていました。それが今もずっと続いているのかな。自分のCDを持って名刺がわりにどんな人とも交流することができます。「一緒に音楽しませんか?」とお声がけすることもできる。私にとって音楽を続けることは生きるために必要な大切なものなので、すごく感謝しています。


―“最初のフリーランスアイドル、ライブアイドル”ともいわれる宍戸さんですが、ライブアイドルというジャンルは今や定番化したともいえます。自身が切り開いた分野が社会に定着したことをどう捉えますか?

宍戸:あまりにも早すぎた私(笑)。今でもその方法はブレてないなと思います。当時からお客さんに喜んでもらえる1番の方法だと思っていました。早く全国、全世界の人たちに会いたいです。


―今活動中のライブアイドルや、これからアイドルを目指す人々にメッセージをください

宍戸:表現する事が好きなのであれば、いっぱいいろんな経験をしていっぱい悩んで、いっぱい感じて下さい。そして“他人を思いやる心”も忘れないで欲しいです。沢山の引き出しを持っていれば、ファンの人もいろんな角度から楽しめますしね。生きてるうち、いっぱい楽しいことしましょう!!ねっ!




(TEXT:葛西桐弥)


■宍戸留美プロフィール


歌手、声優、役者、写真、イラスト、プロデュースなど様々な表現分野で活動中。
アイスクリームのオーディションで8万5千人の中からグランプリ受賞。1990年にCBSソニーから「コズミック・ランデブー」でデビュー。18歳でフリーアイドルとなって現在のインディーアイドルブームの先陣となる。
1995年自主制作アルバム『SET ME FREE』を発売後、ニューヨーク・タイムズ紙上で”CDを探し求める価値のある日本人アーティスト”として評された。
声優としても『ご近所物語』幸田実果子役、『おジャ魔女どれみ』瀬川おんぷ役、『はなかっぱ』ももかっぱ役等多数、デビュー20周年記念のUstreamライブでは世界一を獲得。
2020年には『おジャ魔女どれみ』20周年記念作品、映画『魔女見習いをさがして』のEDを担当、毎日配信も行うなど勢力的に活動中。



【関連リンク】

https://linktr.ee/sundaliru

この記事を気に入ったらシェア!