Talent

「山之内すず」が初のデジタルシングルをリリース!『1PICTURE 1STORY』”あの子になりたい”トークライブ開催!

mana
スポンサーリンク

“ほとんど初対面” SNS総フォロワー数470万人越え!大活躍のクリエイター4名が集結!MV初公開!山之内すずと人気Youtuberエミリンによる「踊ってみた」ダンスも披露!



様々なクリエイターとともに新しいIPを創出していくプロジェクト『1 PICTURE 1 STORY』(ワンピクチャーワンストーリー)第3弾として、山之内すずがボーカルを担当したインスパイアソング「あの子になりたい」のデジタルシングル配信開始を記念し、参画クリエイターの山之内すず・⼤松絵美・40mP・寺田てらを迎えたトークライブイベントを2022年4月20日(水)に都内にて開催した。


『1 PICTURE 1 STORY』とは、多方面で活躍中のクリエイターが集結し、1枚のイラストを軸に1つのストーリー(プロット)を考案し、2つを掛け合わせることで『原案・原作』IPを創造するプロジェクト。

今回、第3弾コンテンツとして、「阿修羅ちゃん/Ado」 MVイラストなど幅広い分野のイラストを手がける寺田てらがイラスト、チャンネル登録者数154万人超えの人気YouTuber・大松絵美ことエミリンがストーリー作家を担当し、そこで完成した原作「私たちの友情は永久不滅★」を元に、第一線ボカロP・音楽プロデューサーとして活躍中の40mPが作詞・作曲を担当、地上波のテレビ番組やCM・女優業など幅広い分野で活躍中の山之内すずがボーカルを担当し、インスパイアソング「あの子になりたい(feat.40mP / 山之内すず)」にクリエイターとして参加した。

イベントでは、進行MCにニッポン放送の吉田尚記アナウンサーを迎え、参加クリエイターの4人が楽曲タイトル「あの子になりたい」にちなんで、コンプレックスを解決した方法についてトークセッションを繰り広げたほか、「あの子になりたい(feat.40mP / 山之内すず)」のMVが初解禁となり、山之内すずとエミリンによる「踊ってみた」ダンスも披露された!


楽曲の原作となった物語「私たちの友情は永久不滅★」から生まれたインスパイアソング「あの子になりたい(feat.40mP / 山之内すず)」の作詞・作曲を担当した40mPは「曲を作るとき、何をメッセージとして伝えるかに一番悩み時間を割くが、今回は伝えたいことが決まっていたので湧いてくるまま書けました。イラストとストーリーの解釈は男性でも共感できると思います」と話した。

山之内すずが歌唱することについては、「すずさんは、バンドサウンドが似合いそうという印象を抱いていた。完成した音源を聞いて、想像以上に素晴らしく、もっとアレンジを加えられないか試行錯誤したが、結果として声の素朴さや魅力が伝わる今の形に落ち着きました」と創作秘話を明かした。


本人にとって初となるデジタルシングルのリリースについて、山之内すずは「昔からずっと音楽が好きで音楽は人生の中で大切なもの。これまでもお仕事の声はかけてもらっていたけど、本気で音楽の道を目指している方に対して他から来た自分がその道を奪ってしまうことに責任をもてないとお断りをしていました。今回は、“みんなで作り上げる”企画と聞き、自分に務まるか分からないけど直観でやりたいと思った。結果として、歌うことが好きだなと改めて感じたし、私が歌うからこそ通じるものがあれば良いなと気負い過ぎないように意識しました」と音楽にかける熱い思いを明らかにした。


◆1 PICTURE 1 STORY #03「あの⼦になりたい (feat.40mP / ⼭之内すず)」



楽曲「あの子になりたい(feat.40mP/山之内すず)」は2022年4月20日より主要音楽配信サイトにてリリースされ、楽曲MVは1PICTURE 1STORY公式YouTubeチャンネルにて公開。キーボードアプリ「Simeji」にてキーボードデザインとしても楽しめる楽曲の原案イラストも同日より配信開始。

そして、楽曲の原作となった物語「私たちの友情は永久不滅★」の朗読コンテンツが創出されることも決まり、同じく1 PICTURE 1 STORY公式YouTubeチャンネルにて“Voice Recitation Movie”(ボイス・レシテーション・ムービー)として近日公開予定。

朗読は『スター☆トゥインクルプリキュア』のユニ/キュアコスモ役などで知られる声優アーティスト・上坂すみれが担当する。


【1 PICTURE 1 STORY】
■Twitter  :https://twitter.com/1PICTURE1STORY
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCjcBVIiuep6GHCnHJqrBYGw

この記事を気に入ったらシェア!