Actress

上白石萌音が翻訳家デビュー!『翻訳書簡『赤毛のアン』をめぐる言葉の旅』ついに予約開始!

mana
スポンサーリンク

上白石萌音が人気翻訳家の河野万里子とのお手紙を通して、『赤毛のアン』の名シーンを翻訳した『翻訳書簡『赤毛のアン』をめぐる言葉の旅』が、NHK出版より7月25日に発売!5月26日より予約スタート!


撮りおろしカットのほか、萌音の朗読音声DL付き。予約開始に合わせ、カバービジュアルを公開、著者お二人よりコメントも寄せられた。

上白石萌音、翻訳家デビュー。『赤毛のアン』を読み、訳し、言葉をみがく

上白石萌音・河野万里子

上白石萌音・河野万里子“朝ドラ”「カムカムエヴリバディ」で見事な英語力を披露した上白石萌音。子どもの頃から英語が大好きで、熱心に学び続けているという。そんな萌音が愛する海外文学のひとつが、不朽の名作『赤毛のアン』。本書では人気翻訳家の河野万里子とのお手紙を通して、萌音が『赤毛のアン』の名シーンの数々を翻訳する。

河野による萌音の翻訳へのアドバイスは、語学的なものにとどまらず、「日本語としていかに表現するか」を問いかけるもの。それに応えて萌音が紡ぐ、瑞々しい訳文が本書の見どころだ。

語学や翻訳のみならず、広く「ことば」に関心がある皆さんに手に取っていただきたい一冊。

撮りおろしカットのほか、萌音の朗読音声DL 付き!
※本書は2020年度~2021年度「ラジオ英会話」における連載に加筆し、一冊にまとめたものです。

撮りおろしカット撮りおろしカット

<目次>
第1回 訳者は役者に通ず
第2回 アンの“wonderful”
第3回 ヤクシャは監督にも通ず
第4回 翻訳を生かすも殺すも会話次第
第5回 話し言葉は現実と虚構の間(あわい)を
第6回 ギルバート、登場
第7回 語感を研ぎ澄ます
第8回 アンの部屋を満たしているのは…
第9回 ただ一つの言葉を選びとる
第10回 言葉は誘い合う
第11回 求心力と吸収力
第12回 感動の大きさを、そのままに
第13回 正解はないけれど
『翻訳書簡『赤毛のアン』をめぐる言葉の旅』

著者コメント

<上白石萌音>
翻訳家は、10代の頃憧れていたお仕事のひとつでした。まさかこんな形で、第一線でご活躍の河野万里子さんのもと勉強できるとは、そしてその経過を本にしていただけるとは!当時の自分に教えてあげたいです。先生との書簡を通して、英語のみならず、自分の日本語力とも向き合った記録です。是非お手に取ってみてください。

<河野万里子>
小説の翻訳は、外国語で書かれた物語の世界へ、ふだんの読書よりさらに深く入っていって、登場人物たちと、わくわく、ドキドキすることから始まります。これはそのおもしろさと、読みやすい訳を書くためのヒントやコツが、上白石萌音さんとの文通を通して、きっと伝わる1冊です!「英文和訳」から「翻訳」へ、萌音さんの言葉は少しずつ、確実に変わっていきます。訳すのは、『赤毛のアン』。アンが大好きな人、英語を楽しく勉強したい人も、ぜひ。


著者紹介

上白石 萌音(カミシライシ・モネ)
1998年、鹿児島県生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞受賞。俳優のほか歌手、ナレーター、声優など幅広く活躍。ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」「恋はつづくよどこまでも」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、映画「舞妓はレディ」「君の名は。」、
舞台「ナイツ・テイル―騎士物語―」「組曲虐殺」「千と千尋の神隠し」など出演多数。著書に『いろいろ』(NHK出版)。7月13日にはオリジナルアルバム「name」のリリースも決定。

河野 万里子(コウノ・マリコ)
1959年生まれ、上智大学外国語学部フランス語学科卒業。英語、フランス語の翻訳を手がける。訳書にサン=テグジュペリ『星の王子さま』、サガン『悲しみよこんにちは』『打ちのめされた心は』、レヴィ『あたしのママ』、2021年本屋大賞翻訳小説部門第2位を受賞した『神さまの貨物』など多数。


商品情報

書名:翻訳書簡 『赤毛のアン』をめぐる言葉の旅
発売日:2022年7⽉25日※電⼦書籍版同時リリース予定
発行・発売:NHK出版
定価:1,760円(税込)
仕様:四六判並製
ページ数:228ページ
ISBN:978-4-14-035181-9


予約について

5月26日より全国の書店、各ネット書店で予約受付を開始いたします。
楽天ブックス限定で、初回生産分のみ『翻訳書簡『赤毛のアン』をめぐる言葉の旅』オリジナルポストカードが付きます。
楽天ブックス→http://books.rakuten.co.jp/rb/17164323/
Amazon→https://www.amazon.co.jp/dp/4140351810
NHK出版EC→https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000351812022.html
※NHK出版ECは7月24日までのご予約で、通常送料110円のところ、無料となります。


この記事を気に入ったらシェア!