Artist

夢に向かって「26歳は積極的に発信していきたい」「もう立ち止まっていられない」…三浦の熱い想いに応え憧れのRake登場サプライズも!三浦風雅「MIURA FUGA 26 Birthday LIVE」の模様をレポ

dot yell編集部
スポンサーリンク

高校卒業時に歌った『100万回の「I Love you」』がSNSでバズり、そこから路上ライブを積み重ね月9ドラマ「ナイト・ドクター」や「奇跡体験!アンビリバボー」の楽曲で、メジャーシーンでも注目を集める注目のシンガーソングライター・三浦風雅。三浦の26歳のバースデーを祝した「MIURA FUGA 26 Birthday LIVE」が7月25日(水)、東京・渋谷のSHIBUYA PLEASURE PLEASUREで開催された。


本来なら三浦のバースデー当日である7月11日に開催される予定だったが、諸事情で延期となり25日の開催となったこのライブ。急な振替公演となったにも関わらず、三浦のバースデーを祝おうと多くのファンが詰めかけた。昨今の情勢下でなかなか有観客でのライブが実現できなかったこともあり、開演前からファン同士が再会を喜び合うかのように、お互いにグッズのタオルを広げ写真を取り合ったりと、三浦の存在を軸に生まれたコミュニティもまた、この日の到来に喜びもひとしおの様子。そんななかまさに始まりにふさわしいこのナンバー、「Start」でライブは幕を開けた。


歌い終えた三浦は「7月11日になる予定でしたライブ、諸事情で今日ということになりましたが、みなさん集まっていただき本当にありがとうございます」と客席に感謝を伝えるとともに、ライブが配信されていることにも触れ、カメラに向かい「26歳になった三浦風雅です!」と、配信で見ているファンにもメッセージを送る。


「26歳になったタイミングは1人でベッドの上にいて、“こんな誕生日があるのか”ってぐらい悲しかった」という三浦だが、ファンのコメントに励まされ「なんとか元気に26歳を迎えられた」とのこと。「26歳になって夢というか、目標を常にみんなに発信していこう」と思うようになったと心境の変化について語り始める。25歳の時は社会の状況などを色々考えすぎて、ファンに想いを伝えてこなかったことを後悔してると昨年を回想。


「僕は27歳で東京ドームに立つという夢があったんですけど、27歳はちょっと無理だなと思ったのでずらして、29歳で東京ドーム行きたい」と、東京ドームでステージに立つ夢を“2年後にずらした”ことを告白。椅子を持ち出し「久しぶりにギター弾こうかな」とギターをかかえると、「冬でも歌うぐらい好き」な曲だという「夏空」をプレイする。


26歳の1年を“勝負の年”だと位置付けたと話す三浦。「26歳から27歳にかけて、ここで上手く三浦風雅って存在を広められなかったら、音楽続けるのやめた方がいいんじゃないかなってぐらい」の気持ちでいるそう。そんなトークの流れから4曲目は「未来話」を披露。


歌い終わると「生演奏はいいね!」とバックバンドが奏でるサウンドの重厚さにも感激の三浦。「いろんな音が重なって自分の想いも重なって届けられる瞬間がすごい幸せ」と、生バンドによるライブに改めて喜びの表情を浮かべ、先日発売されたメジャー1st ALBUM 『君が君でいられるように』から、「Livin’ it up」と「Call my name」をパフォーマンスして一旦ライブは終了。


アンコールがわりの拍手が鳴り響くなか、再度ステージに現れた三浦。久々の有観客ライブということで久しぶりのアンコールに喜びの笑みを浮かべ、8月から始まるツアー「MIURA FUGA LIVE TOUR 2022〜僕が僕でいられるように〜」について触れる。「本当は2020年にツアーを今回と同じ地域でやる予定で、めちゃくちゃ楽しみにしてた」と語り、2年越しで再びツアーを開催できることに「もう立ち止まっていられない。29歳で東京ドーム立つためには。精一杯やれることをやって、こつこつ頑張っていきたい。ついてきてくれたら嬉しいです」と意気込みを見せた。


そして高校卒業時に歌った『100万回の「I Love you」』がSNSで話題になったことで注目を集めた三浦。作詞作曲を手がけたRakeと「いつか一緒にお仕事がしたい」と思い続けてきた三浦だが、『君が君でいられるように』ではその夢が叶い、Rakeがアルバムタイトルにもなっているリード曲「君が君でいられるように」を書き下ろした。自らの“始まり”を作ってくれた「Rakeさんには感謝でいっぱいです。今日はそんなRakeさんの曲をカバーしたいなと思います」と、『100万回の「I Love you」』を歌い始める。


すると三浦の歌声に重なるように、もう1つの歌声が場内に響き渡り、客席の後方からRakeが登場。このサプライズに三浦は「Tiktokでコラボしたことはあったけど、こんなにがっつりRakeさんと『100万回の「I Love you」』歌ったのは初めてでめっちゃ嬉しいです!」と感激。


嬉しいサプライズにテンションも上がる三浦から、今度はファンへのサプライズとして、ツアーファイナルが 9月22日(木)、EX THEATER ROPPONGIで行われることが発表。「ツアーファイナルをパンパンにしたい。僕の真剣勝負です!よろしくお願いします!」と熱く強く語りかける三浦に、場内も大きな拍手で答えていた。


そしてラストは三浦7年越しの夢を叶えた「君が君でいられるように」で締めくくってくれた…はずだったが、歌い終わりでRakeがひまわりの花束を持って再登場。「ライブの日程が変わっても来てくれた皆さんの愛情ってものすごいと思うんですよ。だからもう1曲やんない?」と、改めてコラボを提案。


場内でひときわ大きな拍手が巻き起こるなか、Rakeのギタープレイで改めて『100万回の「I Love you」』をコラボ。最後は2人でステージ上で記念撮影も行われ、三浦の26歳を祝う祝典は幕を閉じた。



TEXT:葛西桐弥


■イベント情報


全国ツアー『MIURA FUGA LIVE TOUR 2022 ~僕が僕でいられるように~』


2022年8月6 日(土)横浜ランドマークホール

2022年8月14日(日)福岡 DRUM Be-1

2022年8月27日(土)北海道 ペニーレーン 24

2022年9月3日(土)大阪 梅田クラブクアトロ

2022年9月4日(日)名古屋クラブクアトロ

2022年9月22日(木)東京 EX THEATER ROPPONGI 


■関連リンク


三浦風雅公式HP https://miurafuga.jp

Instagram https://www.instagram.com/fuga2828m/

Twitter https://twitter.com/fuga2828

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCqIEjoblcFRLz_SK8YXwH8Q

TikTok https://www.tiktok.com/@fuga2828

この記事を気に入ったらシェア!