actor

妻夫木聡出演!子猫のランちゃんと共演する新TVCMを公開!MOTEXのプロダクト・サービスを”LANSCOPE”に名称統一し、サイバーセキュリティの課題解決を支援するトップブランドを目指す

mana
スポンサーリンク

俳優の妻夫木聡をCMキャラクターとして起用したTVCMの第2弾として、MOTEXが提供するサイバーセキュリティブランド『LANSCOPE(ランスコープ)』のTVCM 「情報漏洩対策は経営課題」篇、「ウイルス対策は経営課題」篇、「セキュリティ診断は経営課題」篇を、2022年10月2日(日)より全国で放映開始

今回、名称統一にあわせて、昨年公開したTVCMに引き続き、俳優の妻夫木聡を起用したTVCM第2弾を制作。前回好評だったイメージはそのままに、今回は生後3ヵ月の子猫・ランちゃんと共演し、「サイバーセキュリティは、経営課題。」をテーマに、『LANSCOPE(ランスコープ)』ブランドが解決する3つの経営課題「ウイルス対策」「情報漏洩対策」「セキュリティ診断」を表現した。

TVCMストーリー

「情報漏洩対策は経営課題 」篇(15秒)
カメラに向かって、“悪気がなくても、大事なデータをアップロードしてはいけないこと”を社長に注意喚起する可愛い子猫のカットから始まります。パソコンを触ると画面に警告が出て、思わずびっくりして逃げ出す子猫。画面が変わると、実は子猫のセリフをアテレコしていた妻夫木が登場し、「LANSCOPEにおまかせを」と力強い一言で締めくくります。

「ウイルス対策は経営課題」篇(15秒)
カメラに向かって、“ウイルス付きメールを開いてしまう人がいること”を社長に注意喚起する可愛い子猫のカットから始まります。メールを開いて慌てて逃げ出す子猫。画面が変わると、実は子猫のセリフをアテレコしていた妻夫木が登場し、「LANSCOPEにお任せを」と爽やかな笑顔で締めくくります。

「セキュリティ診断は経営課題」篇(15秒)
カメラに向かって、“セキュリティ診断の重要性”を社長に伝える可愛い子猫のカットから始まります。画面が変わると、体を撫でられ気持ちよさそうな表情の子猫と、実は子猫のセリフをアテレコしていた妻夫木が登場し、「LANSCOPEにお任せを」と力強い一言で締めくくります。妻夫木さんと子猫の自然な触れ合いに注目です。

TVCM YouTube

●「情報漏洩対策は経営課題」篇 15秒  

●「ウイルス対策は経営課題」篇 15秒  

●「セキュリティ診断は経営課題」篇 15秒

 TVCM撮影エピソード

●昨年に続いて子猫と共演の妻夫木、生後3ヵ月の子猫との間に絆は生まれたのか…?
昨年に引き続き、子猫との共演となった妻夫木。まだ生後3ヵ月の子猫・ランちゃんの予想できない動きに、妻夫木や現場のスタッフは終始癒されながら撮影が進行した。休憩中もランちゃんの名前を呼びながら常に交流をしていた妻夫木。そんな妻夫木には撮影後、ランちゃんとの絆を確かめるべく、とある1分間チャレンジもしていただいた。その結果にもご注目ください。

●メイキング&インタビュー映像

妻夫木聡 コメント

Q.撮影を終えた感想を教えてください。
申し訳ないですけど、全然疲れてないですね。前回のCM撮影も、可愛い猫ちゃんと遊んでたら、いつの間にか撮影が終わっちゃったな、と思いながら帰った記憶があるので、今回ももっと一緒に遊びたいな、というか、もっと撮影したいなという感覚で終わっちゃいましたね。

Q.昨年に引き続き猫と共演となりましたがいかがでしたか?
子猫っていうだけあって、赤ちゃんってやっぱりとっても可愛いですね。動きがまだまだ子供だから、一つ一つの動きが愛くるしかったです。純粋に自分の興味があることにパーッとぶつかっていってしまう、そういう可愛らしさがありますよね。特に、最後の机に飛んで渡ってくるところで、うっかり足を踏み外してしまうところとか、見ていてたまらなかったです。

Q.“LANSCOPE”は、サイバーセキュリティの観点から“安心”して仕事をすることができるサービスですが、妻夫木さんが安心する(心が休まる)瞬間を教えてください。
キャンプが好きで、幼馴染や兄とよく一緒に行きます。最近も兄と一緒に行って、自然の中で何も考えずにただ佇んでいるというか、ボーっとする瞬間は本当に癒されますね。それが僕にとって安心する瞬間ですね。

Q.サイバーセキュリティは、PCを扱う仕事をするうえで注意しなくてはいけないことです。妻夫木さんは、どのようなことを重要視して役者のお仕事に取り組まれていますか?
役そのもの自身を知るということは当然大事だと思うのですが、どうしても癖で自分に引き寄せようとしてしまうところがあるので、それよりも、もっと役に近づいていくということを大事にしています。役自身になるためには、役を知ることも大事で、僕自身が近寄って色々なことを体験してみる。ただ調べるだけではなく、自分が実際に足を運んで色んな体験をしてみて、役の想いを受け継いでいくということを大事にしています。

Q.視聴者の皆様にメッセージをお願いします。
今回は“LANSCOPE”の第2弾のCMということで、またまた可愛い子猫のランちゃんと共演しております。10月は「デジタル月間」ということで、今回のCMのテーマである「サイバーセキュリティの重要性」を、皆様に少しでも気に留めて身近に感じていただけたら嬉しいです。僕と猫のランちゃんの絡みにも注目してください。

出演者プロフィール

妻夫木聡
生年月日:1980年12月13日
出身地 :福岡県
身長  :171cm
血液型 :O型
趣味  :音楽、映画鑑賞
1998年テレビドラマ「すばらしい日々」にて俳優デビュー後、映画「ウォーターボーイズ」で映画初主演を果たす。
2010年映画「悪人」では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞し、その後も多くの作品に出演をしている。

この記事を気に入ったらシェア!