Idol

「もえなすと、ふたりごと」1人目・的場華鈴(虹のコンキスタドール予科生)【後編】

JP
スポンサーリンク

かすみ草とステラ・渡辺萌菜が毎回異なるゲストと対談を行う連載『もえなすと、ふたりごと』

第1回ゲストには、虹のコンキスタドール予科生・的場華鈴が登場。

前編ではすっかり打ち解けた様子の2人。後編ではお互いのアイドルとしての生き方や、この対談でしか聞けないような話も…?

それでは後編、スタートです!


生の舞台で「話す」勇気

渡辺:まとちゃんは逆にアイドルになってから変わらないものってある?
的場:変わらないものは「アイドルが好き」っていうところです。
好きでアイドルをやっていること、そこは変わらないところだと思ってます。
素敵です。
じゃあ、今アイドルやってて楽しいですか?
そうですね。ただ、今の私の状況が特殊なので、楽しいだけじゃ無いところも結構あって。
そっちの方が大きく見えちゃうんですよね。
だから素直に今超楽しい!って言えるかって言われたら、そうはならないかもしれない。
でも今自分ができる中で最大限楽しくやれてるはずだなって思ってます。
そんなまとちゃんだからこそ皆応援したいって思うんだろうな。

私、今年の1月のワンマンライブの時に、活動してる中での葛藤してる部分とかを初めてファンの人に話したんです。その時に、性格が保守的だから常にプランBみたいな道を考えながらアイドルしちゃうってことを話したりとかして。
凄い、さらけ出してる。
そうなんです。笑
その時からずっとこのままで大丈夫かなって思ってたんですけど、この自分だからこそいてくれてるファンの方もいるし、そういう考え方もあるんだなって今日お話ししてて凄く思いました。
舞台上でそういうのを話すって凄い緊張しません?やっぱり生の場所だし。
だからもえなすは普段から凄い色んなこと考えてアイドルやってんだなって思いました。

やっぱり普段から考えてないと話せないじゃないですか。
その舞台で話すために文章を用意してたとしても、その時に考えついたものだけじゃなくて、ずっと考えてても何回も言い出せなかったけどやっと出せたものがあるって全然違うと思うんですよね。
そういう部分にきっとファンの方は胸を打たれたんだと思います。
ええー!ありがとうございます。
なんか逆に私が元気もらっちゃいました。笑
でも凄いですほんとに。
そういうことを話すの勇気入りますよね。その後反省会とかしました?笑
めちゃくちゃしました。笑
やっぱり。性格的にするんだろうなって思いました。笑
あと毎回事前に凄く考えて準備して挑むんですけど、いざその場になってみるとやっぱりこれ言いたい!みたいなのが出てきたりして、結構その場で足しちゃったりするタイプです。
一緒です。笑
全然リハーサルと違うこと言ったりする。
え、ですよね!!どんどん変わっちゃうじゃないですか。
それが楽しくもあるんですけど、その分結局反省しちゃうみたいな。笑
そうなんですよね。
言葉が出てきた時の楽しさはもちろんあるけれども、練ってないものって不安ですよね。わかります。

言葉選びは、妥協したく無い

今お話ししている時もそうですし、以前ブログ拝見した時も思ったんですけど、言葉選びが凄く素敵だと思ってて。
言葉選びって結構考えたりしてますか?
そうですね。ブログとかは特に。
物によるんですけど、一個のブログに対して一日中ずっと携帯見てるみたいなこともあって。
書きたいことは決まってても、言葉選びに時間かけてるって感じです。
言葉一つで伝わり方って変わるじゃ無いですか。だから妥協はしないようにしてます。
ですよね。
意識するようになったタイミングとかってあるんですか?
ファンの方に言われるようになって意識するようになったのはあるかもしれないです。
虹コンに入りたての頃のブログを今になって見返してみると、本当に何も中身無いんですよ。笑
でも、その当時からブログを通して好きになってくれたファンの方が結構いて。「言葉選びが良いよね」って言ってもらえることが多かったりしたので、意識するようになりました。
ただ意識しすぎると胡散臭くなっちゃうから塩梅が難しいなって思ってます。
そうだよね。塩梅難しい。
でもTwitterとか見てると、意識しつつもめっちゃ勢い!みたいな感じですよね。笑
なんかツイートの仕方似てますよね!笑
ちっちゃい母音とか。びっくりマークの数とか伸ばし棒の量とか。笑
めっちゃ思ってました。笑
似てる。最高です。笑
ブログだと真面目な文章が結構あったりするので、びっくりマークつけたくなっちゃうんですけどそこではちょっと堪えてます。実は。笑
そうだったんだー!笑
ブログ拝見してて言葉選び良いなー、こういう所に惹かれるファンの方も多いんだろうなーって思ってました。
嬉しいです。


アイドルとして、そして人として

全然話変わるんですけど、まとちゃんって「人」好きですか?
え、待って。すごい。笑
なんか近しいものがあるからその質問が出てくるんだろうな。笑
冷たい人だと思われたら嫌なんですけど、実はあんまり興味がない。
なんか、そんな感じがする。
わかります?
ただ興味がないって言うとちょっと語弊がありますね。笑
興味が無いわけじゃなくてどっちかと言うと、一定以上は知ろうとしない。
一人が好きかもしれないです。
一緒だー。

まとちゃんにインタビューさせて頂く前は、コミュニケーションが好きな方なのかな、って思ってたんですけど、もしかしたら「興味ない」とかじゃなくて、「自分の空間を持たれてる方」なのかも。って思いました。
え、凄っ!!めっちゃ見透かされてる!笑
ほんとにドキッとしました、この質問。
なるべくバレないように今日過ごしてたつもりなんですけど。笑

でもそうですね。その方が居心地が良いというか。
だから誰かに凄く興味があったとしても、まとちゃんみたいにちゃんと自分の揺るぎない空間があったらちゃんと自分として確立できるのかなって。

え、まとちゃんはアイドルとプライベートの境目ってある?
境目は無いかもしれない。作りたいんですけどね。
例えば、好きなアーティストさんのライブ行った時に、自分はこういうMC出来てるのかなとか考えちゃう。
何も考えずに楽しみたいけど、結局全部お仕事に繋げちゃう。
今のこの進め方、面白い!みたいな。
そう!これライブでやりたいなとか!
わかります!?
ただ多分そこを綺麗に分けて境目作れたら気持ち的にはもっと楽になるんですよね。気持ち的には。
でもその「楽」が自分に合ってるかって言われたらそうでも無いなとか思ったりもして。
なんかその「楽」を作っちゃうと、自分が何もしてないんじゃないかみたいな不安とかストレスになりますよね。
え、そうなんです!!一緒!!
結局どっちにしても多分色々考えちゃうから、それだったら境目ない方が今の自分にとっては得だよねって思ってる!
え、ほんとに一緒すぎて怖い。笑
こうやって私が思ってるのはまだ私がアイドル初めて2年しか経ってないからで、このままでずっといられるのかなって思うんですよね。
私は、の話なんですけど、繋ぎ止めていた糸がプツンって切れる時はやっぱりいつか来るんですよね。
その時に自分はどうすればよかったのかなって今でも考えたりするんですけど、結局周りに話すのが大事だったのかなってのはあります。
これって出来る人は出来ると思うんですけど、、、多分(もえなすも)出来ない…?
出来ない…。
しようと思って話しても表面的な部分だけになっちゃう。
ですよね。芯の部分っていうのはどうしても自分にしかわからないニュアンスだとかあるじゃないですか。
だから伝えることを諦めてしまってる自分がいて。
この感情を人に伝えたところで自分の思い通りの伝わり方はしないし、もらったアドバイスが自分にとってしっくりくるかは別だから、だったらもう自分でなんとか処理するしか、って思ってるんですけど。
でもやっぱり少しでも誰かに話しとけば良かったなってのはありました。
正直このままで良いのかなって気持ちが自分の中にあったから、今日一番聞きたかったし、聞けて良かった。
やっぱり自分が壊れてしまったら元も子も無いと思うから。
何かしら自分に合った発散法を見つけておくのは一つ大切だと思います。
難しいですよね。負けられもしないし、私たち。
難しい。
でも、同じものを持ってる同士、だけどいる環境が違う同士、話せば良い!
話しましょう。
それだ!!この後LINEを交換しましょう。笑
わーー!嬉しいです!
ぜひお願いします!!
それが一番な気がします。笑

近い人、あんまりいなくないですか??
いないです。
ね。初めて会った。
お願いします、これからも。


── 盛り上がってる所ですがそろそろお時間です。
   80分も喋って頂けるとは思ってませんでした(笑)

え、そんなに経ちました!?笑
ほんとに。笑
自覚ないですね。笑

あ、最後に一つだけ!まとちゃんがこれからしたい事とかなりたい目標とかってあったりしますか?
そうですね。
虹コンが今年の7月で結成して丸9年で、そこからは10周年イヤーになるんですけど、
私は虹コン結成と同時にアイドル始めさせてもらっているので、自分も10周年イヤーに突入するんですね。
そのタイミングで復帰したというのもあり、初心はこれでもかというくらい思い出したんですけど、でも本当に大切な気持ちだなって思ったのでそれは忘れないようにしたいなって言うのが一つあります。
あと自分の理想としては過去を追い求めないっていうのが凄くあります。


── ありがとうございます。改めて、渡辺さんは今日いかがでしたか?

今日こうやって対談してみて、
自分の在り方とか、心の置き場の作り方とか、ちゃんと自分を持っている部分とか、私もこうなりたいなと思った部分がたくさんあって、早く訓練したい!みたいな感じで楽しかったです。
あと、卒業前の姿を追い求めるのをやめたいって思われてる時点で、もうきっと前を向かれているんだなって。
これからも1ファン目線としても見ていたいなって思いました。
ありがとうございます。
まとちゃん、今日どうでしたか?
こんなに考え方が同じ人に出会ったことがなかったから、自分が2人いる感じ。わかります?笑
あと「人が好きですか?」って質問に一番ドキッとした。
自分のパブリックイメージ的なところだと絶対に聞かれない質問だったりするので、もえなすが同じような性格だからこそきっとその質問が出てきたんだろうなって思って。
ドキってさせちゃった。
でも自分の勘が当たって嬉しいって思いました。笑
第2回からもゲストさんを透視するという形で。
透視?
そう、透視MCで。笑
聞き上手すぎてたくさん話しちゃいました。

そして絶対に誰かしらが見てくれていると信じて。頑張っていきましょう。
私が見てます。笑
いやもう!逆に私が見てます!笑
これからもよろしくお願いします。
よろしくお願いします、ありがとうございました!
ありがとうございました!

MC Profile


渡辺 萌菜 (わたなべ もえな)
【かすみ草とステラ】


5月8日生まれ。
好きなこと:
人間観察、写真、アニメ鑑賞、ベース、猫吸い、どらもっち、レシピを無視した料理

Twitter

Instagram



Group Official HP
https://kastella.jp/


Guest Profile


的場 華鈴 (まとば かりん)
【虹のコンキスタドール予科生】


2000年12月30日生まれ、埼玉県出身。身長154cm、血液型A型。
好きなこと:
ご飯をたくさん食べる、ラジオを聴きながら散歩、ジャズダンス、辛いもの、振り付けのお仕事

Twitter

Instagram


Group Official HP
https://2zicon.tokyo/


■ Place

スナックしろくま

東京のニューウェーブな楽しいスナック。

現役アイドルやミュージシャンを一日店長に迎えたイベント営業がメインのお店。

住所:東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレスB1
営業時間:OPEN 19:00 – CLOSE 23:30 (L.O23:00)
※不定休 (HP内カレンダー、Twitterにてご確認ください)
電話番号:03-6274-8648


Official HP
https://snack-shirokuma.com/

Twitter
Instagram

この記事を気に入ったらシェア!