Idol

【BLACKNAZARENE】ミュージックビデオ座談会 Vol.1「URGE」

mana
スポンサーリンク

BLACKNAZARENEが毎年開催しているワンマンライブ「奇祭」。BLACKNAZARENEならではの習俗が詰め込まれた本公演が、今年も10月25日(水)に東京キネマ倶楽部で開催!


昨年はBLACKNAZARENE史上最大キャパシティとなるEX THEATER ROPPONGIで開催され、BLACKNAZARENEらしいステージ装飾と光の演出、さらにはメンバーが2組に分かれて楽曲を披露するというサプライズな演出も飛び出て(アルバム「Decision」初回生産限定盤にライブ映像がご覧頂けるダウンロードカードが封入されているので、気になる人はチェックしてほしい)、集まったファンが心からライブを楽しむための演出が様々に散りばめられていたわけだが、今年は一体どんな演出でファンを驚かせてくれるのだろうか?いまから公演を楽しみにしているファンの方も多いことだろう。

今回は、このBLACKNAZARENE ONEMAN LIVE「奇祭Ⅴ」の開催を記念し、BLACKNAZARENEが現体制となってからリリースされてきた楽曲を、ミュージックビデオを観ながら改めてメンバー全員で振り返るという企画を実施。

「URGE」から始まり、「lord of the fate」、「Decision」について話してもらった。

今回はその第1回目「URGE」がテーマ!

▼「URGE」について
“BLACKNAZARENE”が放つ”衝動”が新たな幕を開ける――


2021年12月22日にリリースされたシングル。BLACKNAZARENEらしさが溢れるメロディアスロックの楽曲には、今までBLACKNAZARENEが歩んできた歴史を歌詞としてのせている。そして、その歌詞の締めくくりに「この翼で夜の闇を刻むように羽ばたく」と、光に向け、未来へ向け一歩を踏み出す様子も描かれた楽曲。


シングル「URGE」
2021年12月22日リリース
BLACKNAZARENEver.

収録曲:1.URGE/2.Throne/3.PARADOX

「URGE」ミュージックビデオ
▼ミュージックビデオ座談会

―今回はミュージックビデオを再生しながら「URGE」、「lord of the fate」、「Decision」と紡いできたストーリーを振り返っていきます。まずは1作品目の「URGE」からスタートします。


南向いずみ(以下、南向):(この座談会を行っている時点で)いまちょうどBLACKNAZARENEの歴代衣装を着たイベントをやっている関係で、「URGE」のミュージックビデオはこの前観たんだよね。
村田実果子(以下、村田):そうだね。

山田:「URGE」は、この最初のロゴがいいよね。

南向:出た出た、ロゴ!

白坂もあ(以下、白坂):実果子ちゃんデザインがそのまま使われたロゴ!

村田:最初のデザインは、【某靴メーカー】のロゴに似た字体だったよね。

東出ひみこ(以下、東出):このロゴは、当初「URGE」のCDジャケットに使われてたもので、小学生男子が履く靴みたいなイメージだった(笑)。

村田:あのまま採用されていたら、ミュージックビデオも危なかったよね(笑)

南向:ジャギジャギ字体の「URGE」だった可能性ある(笑)

村田:危なかった。私があの時「ちょっと待って!」って言ってなかったら、いまの「URGE」はなかった!ちなみに、私が慌てて作ったデザインイメージが、いまの「URGE」のロゴ(笑)。そのまま使われてます。

南向:最初のロゴデータを見つけたら、いつかFan’s(BLACKNAZARENEのファンクラブサイト)にのせようね。

白坂:誰かしらデータ持ってるよね?

村田:もしなかったら、「もう一回作って」って言ってみる?笑

――(笑)

東出:それにしても、みんな髪が短い。

村田:みんな少しずつ違うよね。変わってはいないけど、少しずつ違う。

村田:この3人分の影が映るシーン、実果、一番右の人が推しなんだよね。

乃上楓(以下、乃上):推し?

村田:一番かわいくない?

東出:どれが誰だか覚えてへんし(笑)

山田さとり(以下、山田):一番右って誰だっけ?

白坂:右は楓じゃない?真ん中がひみこで、左がもあだと思う。

山田:確かに、真ん中ひみこっぽい!

南向:ひみこ、うつむいてる感じの角度いいじゃん!

村田:芝居してる!

南向:山田は身長の関係で“影”役をクビになって、出演見送りだったんだよね。

山田:そう、悔しい!

南向:この身長問題は、後にも響いてくるんだよね。

東出:実果子ちゃんといずみちゃんが背中合わせになった影もあるよね。

実果子:冷静に考えたらどういう翼の生え方してるか分からない。

乃上:横を向いて立ってるから、2人とも正面に羽根が生えてる(笑)

南向:肩組みながら飛ぶしかない。

白坂:中二病っぽい。


―このミュージックビデオ、途中で衣装が変わりますよね?

乃上:メインで着ていた衣装以外は、メンバーの私服です!

南向:ダンスシーン以外は私服で撮ったよね。

村田:私といずみは私服じゃなかったよね。

南向:諸事情により用意してもらったね。

村田:ミュージックビデオの途中で“汚れ”になったから…。

山田:サプライズがね(笑)

南向:「黒い私服を持ってきて」って言われて、みんな悩んでた気がする。

村田:「無理です!」って言ってた気がするよね。

白坂:ワガママとかではなくて、持ってきてほしいって言われたのが撮影の前日だったんだよ。

乃上:急だけど、頑張って持っていったね。

村田:ありがとう、みんな。

白坂:もあと山田が背中合わせになるシーン、(山田が)台乗ってるんだよね。

南向:さっきの身長問題!(笑)

村田:山田、ドーピングした。

南向:だっておかしいもん、身長差。

東出:さっきまでめちゃくちゃ身長差あったのに。

山田:一瞬で身長伸びちゃったよね。

村田:いきなり全身映らなくなったもんね(笑)

南向:もともとの山田の身長だったら、アップシーンで山田映ってないからね。

乃上:顔半分くらい切れてたかも(笑)

山田:「誰が歌ってるでしょう?」ってクイズ形式になるってこと?!

東出:この後、問題のシーンくるよ!

乃上:はい、ここ!

村田:ひみこと山田ともあね!

南向:突き上げた腕を下ろすシーン、全員揃って下ろせてないよね。誰が間違えてるか、よく見て!

(巻き戻し、再度全員でカウントしながら確認)

白坂:え?!もあたちが合ってる?

村田:うちらが間違えてる?!

乃上:私たちが違うかも!(笑)

南向:7カウント目で腕を下ろすから、いずみと楓と実果は合ってるよ!

山田:ここで誰が間違っているかがはっきりしてしまった(笑)。でもみんなの立ち位置的に、タイミングがずれて腕をおろしてるのも、いい感じに映ってるね。

乃上:3人ずつだったからバランスがいい。

乃上:そう言えば、このミュージックビデオを撮った日は踵がずっと痛かった。

東出:私も痛かった。

南向:すごく踊ったからね。

村田:撮影の合間にダンス練習もしてたし。

山田:しかもミュージックビデオの撮影の後にアー写まで撮影して…。

白坂:そう!「撮影の順番が間違ってる」って話になった(笑)

山田・乃上:あ~~~! 

村田:いまのみかの顔、黒い液体をかけられて「最悪」って思ってる顔!

東出:だいぶ黒い!

村田:このとき、視界が真っ黒になったからね。

白坂:髪に色がつきそうだよね。観てるだけで怖い!

東出:最後は2人が飛び降りて終わる…これが第1作目だったね。

白坂:「URGE」は新体制初リリースだから、ミュージックビデオもそういうストーリーになってるよね。

村田:今までのBLACKNAZARENEもありつつ、新しいBLACKNAZARENEが始まる、そんな曲かも。

南向:「URGE」は、色々あって衣装の制作が急じゃなかった?

白坂:急だった!

南向:もともとは「Throne」がリード曲になる予定で、「URGE」の後にリリースされた「lord of the fate」の衣装を先に作ってたんだよね。だから「lord of the fate」の衣装は「lord of the fate」のために作ったものじゃなくて、本当は「Throne」の衣装として作られたもの。だけど色々あってリード曲が「URGE」になって、でも「URGE」のイメージは“白”じゃないからって、衣装を急に作ることに(笑)

白坂:「lord of the fate」の衣装は、完成してからお披露目まで結構長く保管されてたよね。

乃上:「夏に着る衣装」っていうテーマの衣装だったから、完成は早かったと思う。

南向:そう!夏の衣装だった!あんた賢い!(笑)

乃上:夏に着れるからって、めちゃくちゃウキウキだった。

東出:全体的に夏っぽい生地感にしてもらってるしね。

南向:だけど予定が変わって(笑)。結局「URGE」の衣装って、期間的には1ヶ月半くらいしか着なかったよね?

白坂:そう、めっちゃ短かった。そのあとに着る機会もあったけど、当時はレア衣装になってたよね。

乃上:着た回数でいうと多かったけど期間的には短かったね。

南向:でも「URGE」がリード曲になったおかげで、秋・冬にちゃんと季節感のある衣装を着ることが出来た。ただ、そのあとの「lord of the fate」は、さっき言ったように夏に着る衣装として作ってもらったものだったから、季節感を無視していて寒かったけど(笑)。

・・・BLACKNAZARENEミュージックビデオ座談会 Vol.2「lord of the fate」へ続く

■■BLACKNAZARENE INFORMATION■■

2023年10月25日(水) 東京キネマ倶楽部
BLACKNAZARENE ONEMAN LIVE「奇祭Ⅴ」
18:00 開場 / 19:00 開演


▼チケット (各+1D):オールスタンディング
⚫︎SSチケット:¥15,000
特典①限定アクスタ(メンバーコンプリートセット)
特典②優先エリアご入場
特典③「奇祭Ⅴ後夜祭」参加権
⚫︎Sチケット:¥8,000
特典①限定アクスタ(希望メンバー1個)
特典②優先エリアご入場
特典③「奇祭Ⅴ後夜祭」参加権
⚫︎Aチケット:¥2,500
⚫︎Bチケット:¥2,500
手売り、集合ピクチャーチケット

SSチケット、Sチケット、Aチケットの購入はこちら↓
https://ticketvillage.jp/events/12280
一般発売:8月1日(火)21:00〜

この記事を気に入ったらシェア!