Idol

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜「God of Weapons」編〜 vol.19

PerfectMusic
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
ARCANA PROJECTの相田詩音です🐼

『相田詩音の爆裂ゲーマー道』の時間ですよ~!
今回はVol.19!もう少しで連載が20回に!すごいことだ!

前回、Steamのウィッシュリストから気になるゲームをご紹介したのですが
それを機に我がウィッシュリストを見つめ直してみることに👀
ちなみに現在未発売のゲームも含めて、50近くのゲームがウィッシュリストに登録されています。
セールの時にお知らせが届いたりするのでウィッシュリストは登録すればするほどいいという持論があります!😤


見直した結果、久しぶりに「これはいいゲームを見つけた!」と思えるようなゲームに出会ったので、今回はそれを皆さんにご紹介しようと思います。

その名も『God of Weapons』!

このゲームは2023年9月にSteamにてリリースされたゲームで、ジャンルは荷物整理ローグライクアクションとなっています。またそのジャンルかよ!という感じですよね。
私もそう思います、、
でもこのジャンルのゲームは不思議とどうしても気になるし結局楽しいんだよー!

このゲームが気になったきっかけはというと、なんと今Steamのセールで500円台で購入できてしまうのです(11月21日まで)。500円台でレビューが「非常に好評」なゲームってほいほい買いたくなってしまうのですが、そのお手頃さにも惹かれました!

荷物整理というワードから、以前にもこの連載でご紹介したことのある「Backpack Hero」を思い浮かべたのですが、プレイしてみると「Backpack Hero」×「Vampire Survivors」というような感覚でした!
そんなの絶対面白いじゃん!のやつです。

ゲームを始めるとまず使用するクラスを選ぶことになります。

見ればわかるように、最初は数個のクラスしか解放されていません。
繰り返しプレイして条件を達成したり実績を解除することでプレイできるクラスが増えていく仕様です。ちなみに、一つのクラスの中でも更に細かく3つのジョブに分けられていて、この画面上の10クラス×3ジョブで30種類あるということ!(無限に遊べるやつだ…)

クラスを選び、初期武器やアイテムなどを選ぶといよいよダンジョンに突入です。

2Dのものが多い気がする最近流行りの荷物整理系ゲームとは対象的に、こちらは斜め上からの見下ろし型。敵が無数に湧いてくる中で、1分間耐えることができたら次のフロアに登ることができるというシステムです。なんてわかりやすいの!
自動で攻撃してくれるので、こちらのすることといえばただ移動するだけ。スペースキーでブリンクもできます。
この1分の間は敵が湧いてくる以外に樽が降ってくることもあります。樽を壊すと無敵になれるアイテムや回復、お金などをゲットできるので積極的に壊したいところ!💪

そして1分間耐えることができたらお待ちかねの荷物整理タイム!!!㊗


荷物の枠を増やしたり、新しくアイテムを買ったり売ったりすることができます。
アイテムにはそれぞれ特徴があって、隣り合うアイテムに効果を及ぼすものがあるのでそういったシナジーを考えながら整理していきます。
戦っている1分間よりカバンとにらめっこしてる時間の方が圧倒的に長くなることに!
まだ難易度が低いからかもしれないのですが、この類のゲームでありがちな金欠問題があまり陥らなくて、お金に余裕のある状態で荷物整理できるのが地味にありがたいポイントだったりします、、!
お金の余裕は心の余裕!

繰り返しプレイすることで溜まっていく黒いクリスタルのような物を使って、
武器庫からユニークなアイテムを開放したり、初期ステータスの上昇に使ったりすることができます。

武器やアイテムはとても豊富で、ティアが分かれている物もあります。
クラスによって得意な武器ももちろん変わってくるので、どの武器を使い、どのステータスを伸ばすか考えながらプレイするのがとても楽しいです✨

難易度Ⅰは比較的簡単にクリアできたのですが、Ⅱに上げた瞬間急に難しくなった感じがするので当面はⅡのクリアと全クラスの開放を目標に頑張ってみようと思いますー!

アクションと荷物整理のバランス、リプレイ性の高さ、そして何と言ってもそのお手頃な値段!
とても優等生なゲームだなと思いました!
気になる方はぜひプレイしてみてください~!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の連載でお会いしましょう💗

この記事を気に入ったらシェア!