Idol

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜「ゲームオブザイヤー2023」編〜 vol.20

dot yell 編集部
  • 相
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
ARCANA PROJECTの相田詩音です🎮


『相田詩音の爆裂ゲーマー道』Vol.21!
今回が2023年最後の連載になるのかな?
今年もたくさん読んでいただきありがとうございました!

そんな今回はやはり!これを決めないと2023年を締めくくることができない!
相田詩音的「ゲームオブザイヤー2023」を発表したいと思います~!拍手!👏

選考基準としては、私が今年遊んだゲームの中から選ばせていただきました。
Twitchの個人配信で遊んだか配信外で遊んだかはさておき、とにかく今年リリースされて遊んだもの中から選出します!

今年は「Forsporken」から始まり、「ホグワーツ・レガシー」、「オクトパストラベラー2」、「ディアブロⅣ」、「ファイナルファンタジーⅩⅥ」、「Starfield」など様々な大作を遊び、インディーズゲームも配信内外でたくさん遊びました!!

もちろん遊びたくても時間が足りず、遊びきれなかった作品もたくさんあります😢悔しい…!

思い返すとかなり豊作な1年ですな、、!

かなり悩んだのですが、大賞を1つのゲームに絞るのが難しすぎるくらい豊作だったので勝手にいろいろな部門を設けて決めようと思います~!

まずは「ベストミュージックで賞!」

こちらに選ばれたのは…「ファイナルファンタジーⅩⅥ」!

これはもう誰もが納得するのではないでしょうか!
「ファイナルファンタジーⅩⅥ」の音楽は、「ファイナルファンタジーⅩⅣ」のサウンドプロデュースをしている祖堅正慶さんという神が手掛けているのですが、まずその時点で約束された神BGMであるわけです。

今作の音楽はとにかくシームレス!という印象が強く、なんとバトル中にリアルタイムで曲の展開が変わっていっているのです。戦闘の盛り上がりやシーンに合わせて音楽が自動で切り替わるのですが、どこで切り替わっているか分からない自然さが凄くて、より作品への没入感を高めていました。

本当に心が揺さぶられる音楽ばかりなのですが、重要なバトルで流れる曲が、普段フィールドでモブたちと戦っているときのBGMをめちゃくちゃ壮大にアレンジしたバージョンなことに気がついた時は特に感動しました、、!

そして次は「ワクワクで賞」!

こちらに選ばれたのは…「ホグワーツ・レガシー」です!

「ハリー・ポッター」シリーズの世界観がそのまま落とし込まれたこのゲーム。

原作は小学生の時に全部読んだことがあり、映画もちょくちょく見ていたのですが、ストーリーを忘れている部分もあったのでゲームの発売に向けて気持ちを高めるべく、映画を1日1作見ていました。もちろん「ファンタスティック・ビースト」まで!🧙

そんなこんなで気持ちを作ってからプレイしたこのゲームは本当にあのホグワーツに私がいるんだ!!という気持ちにさせてくれて、原作で見た校内の仕掛けだったりダイアゴン横丁だったり、物語の中に自分もいるような感覚でとてもワクワクしました。

映画では映されていない部屋や空間はこういった構造になっているんだ!と新たな発見をすることも多く、ワクワク心がとっても刺激されるゲームでした✨

ラストは「戦いが気持ちよかったで賞」!

こちらに選ばれたのは…「ディアブロⅣ」です!

ディアブロは敵をひたすら倒して倒して倒しまくるというハクスラゲームなので当たり前といってはそうなのですが、とにかく戦闘が爽快で気持ちよかったです!⚔

無限に湧いてくる尋常じゃない数の敵を自分なりの最強ビルドで倒したり、超高難易度のダンジョンで HPやMPを管理しながらヒリついた戦いをしたり、爽快さとヒリつきが紙一重な感じがスリル満点でたまらないんですよね~!色々なクラスやビルドがあるので、使う技ごとに違った爽快さを味わうことができたのもポイントが高いですね!

という感じで部門別にはなってしまいましたが、私的「ゲームオブザイヤー2023」をご紹介させていただきました!来年も激アツなゲームがたくさんリリースされる予定なのでとっても楽しみです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の連載でお会いしましょう💗
皆さん、良いお年を~!
年末年始はまったりゲームをして過ごしましょう🎮

この記事を気に入ったらシェア!