Idol

【第六弾】『アイドルとおしごと』 中村朱里(虹コン) × ILCA 三橋亮平

スポンサーリンク
dot yell web編集部が独占!アイドルを輝かせる“バックステージの魔法使い”達に、アイドルが直撃取材する新連載第六弾! 

『アイドルとおしごと』は、現役アイドルがdot yell webのレポーターとなり、エンタメ業界の最前線で仕事をしているクリエイターやスタッフに取材をする企画です。アイドルを陰から支えているクリエイター達について、「どんなお仕事をしているのか」「仕事に対する情熱」「どうやってその職業についたのか」など、取材を通じて貴重な体験談を読者にお届けします!

第六弾はILCAに新卒で入社して3年目になる三橋亮平さんに、虹のコンキスタドールの中村朱里さんが直撃取材!
虹コンの映像制作の裏話などいろいろなお話を語っていただきました!公開された動画もあわせてぜひご覧ください!

インタビュースタート!

中村 はじめまして、中村朱里です。よろしくお願いします!

三橋 はじめまして。ILCAでアシスタントディレクターをしている、二番ショートの三橋です。本日はよろしくお願いします!

中村 二番ショート!?よろしくお願いします!

三橋 ILCAに入社する際の面接で野球をやっていた話をしたら、入社した後に上司に「二番ショートだったから採用したんだよ!」と言われて、それを自己紹介の時に言うんだよって……笑

中村 印象的だったんですねきっと!

三橋 二番バッターは一番と三番四番を繋げる役で、ショートは守備の要のポジションなので、立ち回りが上手いんじゃないかと思ってもらえたみたいです。笑 

中村 人と人を繋げる人材って大事ですよね!

三橋 二番ショートじゃなかったら今ILCAにいないかもしれないですからね。野球をやっていてよかったです!笑 

意外な共通点(?)

三橋 まず、僕が虹コンさんと関わった作品がどんなものかお話させていただくと、今年の1月に開催された虹コンさんのライブで『パラドキシカル・コンプレックス』の歌唱中にステージ上のモニターに流れる映像を制作させていただきました。その映像がこちらです。

中村三橋 (映像を見る)

中村 これは、三橋さんお一人で作っているんですか?

三橋 社内の別のチームの方と一緒に制作しました。イラストなどはILCA社内のアートチームの方にお願いして、僕はそれを動画にする作業をしました。

中村 それじゃあイラスト以外の文字が出ている部分などは全て三橋さんが作業されたんですか?

三橋 そうですね!普段は短い動画の一部を担当することが多いのですが、この曲は尺が4分半あったので長いなと思った記憶があります。そして、ほぼ初めて映像の構成から編集まで1人でやったのですが、スケジュールもあまり余裕がなく……頑張りました!笑

中村 動画制作の技術だけじゃなくて、色味とかそういうセンスも重要なんじゃないかなって感じました!

三橋 先輩にアドバイスをもらいながらいろいろと調整を重ねていきましたね。

中村 そうなんですね。たくさん考えて作っていただいてありがたいです!

三橋 この楽曲に関しては、もう何回聴いたかわからないくらい聴かせていただきました。笑 これを作ることになってから他の楽曲のMVなどもたくさん見て、虹コンさんのファンになりました。

中村 こんなに可愛く作っていただいて本当にありがとうございます!私たちはライブ中はあんまりモニターを見ることはできないんですが、きっとファンの方に楽しんでもらえたんじゃないかなと思います。盛り上がる部分で文字が出たりする演出はライブも盛り上がるので嬉しいです!

三橋 そう言っていただけると、作って良かったなと思います。

中村 ほぼMVみたいな映像ですね!

三橋 最初はもう少しシンプルというかライブ背景っぽい映像を作る予定だったのですが、作っていくうちにいろいろとやってみたくなって、最終的にMVみたいになってしまいました。笑 

中村 ぜひこの動画もライブだけではなく、どこかで公開して欲しいです!ちなみに、この動画の制作時間はどれくらいなんですか?

三橋 これは当初の予定よりも少し時間がかかってしまって、構想からだと2ヶ月くらいで制作しました。

中村 映像を制作している時は、並行して別のお仕事もしているんですか?

三橋 スケジュール次第では並行して作業したり、新しい業務の勉強をしたりすることもあります。最近だと人物の写真のレタッチをしていて、メイクや髪の毛のお直しをしたり顔色の調整などをしています。

中村 そんなお仕事もしてるんですね!かなり幅広いです。

三橋 幅広いですね。僕はアシスタントディレクターなので、ディレクターさんに依頼がきて、やれと言われたら何でもやります。笑

中村 私もそうです!!笑 事務所の方がいただいてきたお仕事をやらせていただいている側なので!そこは一緒かもしれないですね!

三橋 そう……なんですかね?笑 

新しい技術も日々勉強中!

中村 ILCAさんで働いているので、ゲームのお仕事をされることが多いんですか?

三橋 去年まではずっと「シノアリス」という作品のPVなどを制作していたんですが、その作品がサービス終了してしまったのでそれからは3DCGの映像を作ったり実写の撮影をしたりAIを使って漫画を作ったり、いろいろとやらせていただいています。

中村 3DCGは、人形などを少しずつ自分で動かしていって動画にするやつですか?

三橋 それはストップモーションですかね。3DCGは、デジタルの3次元空間を使って画像や動画を作るものです!先ほどお見せしたパラドキシカルのライブ背景映像にも3DCGを使ってます。

中村 技術が進歩しているのもあると思うのですが、素人には3Dだってわからなかったです。すごいです!

三橋 それはすごく嬉しいです。3Dと2Dのバランスですごく悩んだので、わからなかったと言っていただけて安心しました。

中村 新しい技術が次々出てきているんだろうなとは思うのですが、実際に作業をしている方じゃないとわからないようなものがたくさんあるんだろうなと思います。

三橋 細かい技術など、拘ろうと思えばどこまでもやれるんですが、見る側からはあんまりわからない部分も多いのかなと思います!

作るのが、好き!

中村 ちなみに、今のお仕事に就こうと思ったキッカケってあるんですか?

三橋 元々ものづくりが好きだったので、何かを作る仕事をしたいなと考えていました。小さい頃はアルミホイルで動物を作ったり、牛乳パックで大きいイルカを作ったり、創作活動が好きでした。図工や美術の成績は良かったのですが、それ以外は普通でしたね。

中村 作るのが好きなんですね!

三橋 そうですね。作るのが好きで、この仕事をしています!

中村 自分の好きなことをお仕事にしていてすごいです!

三橋 ありがたいことに、好きなことを仕事にさせていただいています。

中村 私は0から1にするのが苦手で、1から100とかにする作業の方が得意だなと思うので、アイディアや新しい作品を生み出してる人は本当にすごいなと思います!

三橋 実は僕も0から1はあまり得意ではないです。あくまでも僕の場合はですが、0から1というよりは、1と1を掛け合わせて新しいものを生み出すイメージでやっているのかなと思います。今すでにあるものから派生させて新しいものを生み出すみたいな。

中村 なるほど!新しい視点を教えていただいた気がします!

三橋 でも、それを考えるのも難しいです。笑 なので、日々頑張っています!

野球をやっていた経験がいろいろと生かされている!

中村 最初のご挨拶で野球をやっていたと伺いましたが、ずっと野球少年だったんですか?

三橋 幼稚園からずっと野球をやっていました。

中村 幼稚園から!?

三橋 お兄ちゃんが野球をやっていたので、それについて行くかたちで野球を始めて、高校までやっていました。こんな見た目ですが。笑

中村 野球部の頃はやっぱり坊主だったんですか?

三橋 坊主でした。高校の時はちょっと反発して、長めの坊主とかにしてました。笑 

中村 じゃあ、ものづくりが好きな少年でありつつ、野球少年だったんですね?

三橋 そうですね。どっちも好きだったので、いい具合に両立してましたね。

中村 そういう所から二番ショートの才能が……!でも、一人でものづくりをするのと、外で体を動かしてチームで野球するのは全然違いますよね。

三橋 そうですね。ただ、今の仕事では一人で制作することがほとんどなくて、チームワークや団体行動が大事なので、そういう意味では野球をやっていて良かったなと思います。

中村 野球のチームワークがお仕事に活かされているんですね。私もアイドルグループに所属していて、メンバーがいてよかったなって思うことがたくさんあります!一人じゃできないこともメンバーと一緒ならできたり、アイディアとかもたくさん出てきたりしてチームとして作品を作っていく楽しさみたいなものは私もいつも感じています!

三橋 大人数で一つのものを作るのは楽しいですよね。自分にはない感性だったり考えもしなかった意見をいただいた時に、この人凄いな〜!と思ったりして。

中村 悔しいなって思うこともありますよね!でもそれを機に自分の中でまた新しい感性が生まれたり、成長に繋がるんですよね。

三橋 そうですよね。日々周りに助けられて成長できているなと実感しています。

一石二鳥で入社を決めた!?

中村 三橋さんはゲームは元々お好きだったんですか?

三橋 すごくゲームが好きな人ほどではないですが、普通にゲームは好きですし、よくやっています。

中村 それがILCAに入社したキッカケの一つでもあるんですか?

三橋 そうですね。コロナが流行った時期にゲームをする時間が増えて、その流れでゲームの仕事をしたいなと思うようになりました。中村さんはゲームしたりしますか?

中村 私もゲーム好きです!コロナが流行った時期はお仕事ができなくなって外にも出られなくなったので、同じく家でゲームをする時間が増えましたね。

三橋 外に出られないと、やれることが限られますよね。ILCAから内定をいただいた時はゲームの仕事もしたいし映像を作る仕事もしたいと思っていたので、両方の仕事をさせてもらえる今の部署に入れたら一石二鳥だ!と思って入社を決めました。単純な理由ですけどね。笑

中村 いいですね!私はアイドルとしてゲームの宣伝などやらせていただいたりしていて、もしも自分がアイドルじゃなくなったらゲーム業界の裏方で仕事するのも憧れるなと思ったことがあるんですけど、こうしてお話を聞いているとすごく勉強して時間もかけて一つのものを作っていて、誰でもできるお仕事ではないんだなと思いました。

三橋 それはきっとアイドルも同じですよね。歌やダンスの技術もそうですし、ファンの方に好きになってもらう努力や能力も必要だと思いますし……そういうことは僕にはできないので。笑 アイドルって凄いなと思います!

中村 ありがとうございます!私はアニメとかも含めて二次元全般が好きで、制作過程が見れるような動画とかもたまに見たりするのですが、ものづくりをしている方を本当に尊敬しています。制作に関わっている皆さんの努力によってできあがったものが私達に感動を与えてくれるんだなと思うと、感謝してもしきれないくらいです!いつもワクワクをありがとうございます!

三橋 そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます!

ANA旅の動画、ぜったい見てくださいね〜!

中村 虹コンのお仕事では、ANA旅のED映像制作、『パラドキシカル・コンプレックス』のライブ背景映像制作、Zepp Hanedaで行われた『マイレージラブツアー』の舞台裏メイキング映像制作に携わっていただいたとお聞きしました。ありがとうございます!まずANA旅のED映像制作についてお伺いできればと思うのですが、苦労されたことなどありましたか?

三橋 今回の映像は虹コンの皆さんがバーチャルキャラクターとして登場するということで、中村さんの動きを実際に撮影してそれをAIが解析してキャラクターを動かすという機能を使ったのですが、AIの解析が追いつかずにキャラクターが崩れてしまっている部分が多く、そういった部分を後から修正するという作業が一番大変でした。

中村 後からたくさん編集されていたのですね!撮影している時は結構気をつけたつもりではいたのですが、なかなか難しいですね。先ほど見せていただいた映像がすごく綺麗に修正されていてびっくりしました!

三橋 すごく気をつけて動いていただけたので、たくさん修正したというわけではないのですが、細かい部分などは修正させていただきました。モーション撮影は楽しかったですか?

中村 すっごく楽しかったです!自分が二次元になっているのを見てすごくテンションが上がりました!私がアイドルを始めたキッカケは『つくドル』というオーディションだったのですが、二次元と三次元の架け橋になろうという感じで、“声優” “イラストレーター” “コスプレイヤー”の3つのジャンルで活躍しながらアイドルができる人を募集していたんです。私はアニメやゲームが大好きだったので、声優になれば二次元の存在になれるんじゃないかなと思ってオーディションを受けさせていただいて、合格して虹コンとしてアイドルをやらせていただいていているのですが、ついに自分が二次元になれる日が来て本当に嬉しかったです!

三橋 夢のひとつをお手伝いできてよかったです!声優のお仕事とかもされているのですか?

中村 多くはないですが、させていただいています!あとは舞台や朗読劇に出演させていただいたりもしています。最近は朗読劇に参加させていただいたんですが、担当したキャラクターに決まったビジュアルがあるわけではなかったので、自分の頭の中で勝手に作って演じていました。笑 いつか映像化されることがあれば見てみたいです!

三橋 ちなみにですが、今回のED主題歌を中村さん達が歌ってくださったみたいなので、皆さん沢山見て聴いてください〜!

“舞台裏メイキング”の舞台裏!

中村 『マイレージラブツアー』の舞台裏メイキング映像制作はきっと普段とは違うお仕事だったのかなと思いますが、やってみてどうでしたか?

三橋 撮影した当日は、自分が担当した『パラドキシカル・コンプレックス』の映像を見にライブ会場に行ったのですが、急遽僕が撮影する事になったので緊張しました。笑

中村 そうだったんですね!

三橋 そうなんです。でも、実写の撮影をすることも好きなので楽しく撮影させていただきました。また機会があれば撮影させていただきたいです!自分が担当した映像も現地で見ることができたので嬉しかったです。

中村 カメラがすごく重そうに見えましたが実際どうなんですか?

三橋 すごく重かったです。笑 手ブレを抑えるためのジンバルという機材を付けていたのでさらに重くなっていて、トレーニングの必要性を感じました。笑 

中村 野球で鍛えた筋肉はもう残ってないですか?

三橋 もともとあまり筋肉がつかないタイプですし、運動ももうずっとやっていないので何も無いです。笑 MVなどを撮影しているカメラマンさんは本当にすごいなと思いました。重いカメラを持って走ったりしてますよね?

中村 先日、沖縄で撮影があったのですが、カメラマンさんが縦横無尽に走り回っていて、本当にすごいなと思いました。体力がすごくあるんだなと。

三橋 そんな撮影ができるくらいの体力と筋肉をつけたいですね。

中村 もしも鍛えたくなったら、ぜひ『レベルアップ!』を!脚のトレーニングがメインになっちゃうかもしれませんが。笑

三橋 あれめちゃくちゃ辛そうですもんね。笑 普通にやるだけでも辛いのに歌って踊りながらやるなんて!

中村 でもあれは実はライブの時はちょっと振り付けが変わるんですよ!若干振りが緩くなる部分があるので、そこだけは歌に集中しています。楽しているわけじゃないですからね!笑

三橋監督の将来の目標!

中村 今すでにいろんなお仕事をされていると思うのですが、三橋さん自身が将来こんなことやってみたいな〜と思うことはありますか?

三橋 最終的には『映画を作りたい』という目標があります。映画制作に携わったことはあるのですが、そういう経験を糧に最後は自分の映画を作ってみたいと思っています。が、ストーリーを考えるのがすごく難しくて、そこで止まっています……。

中村 ストーリーが一番大変そうですね。映画にもアニメや実写などいろいろあると思うのですが、どういうジャンルのものを作りたいとかあるんですか?

三橋 僕が作りたいのは実写です。実写映画の方が好きなので、実写で撮影したいなと考えています。

中村 実写がお好きなんですね!もしも今考えているストーリーがあれば少しだけ教えていただけますか?ジャンルだけでも!

三橋 僕が好きで作りたいのはSFファンタジーですね。現代に存在しないものを作り出していけるのが面白そうだし、今の僕のスキルセットにも合っているなと。

中村 いいですね!

三橋 作るのがすごく難しいですけどね。笑 

中村 存在しないものを作るのも大変そうですし、その世界のシステムを一から考えるのが難しそうです。でも、たくさん考えて良いアイディアが浮かんだらテンション上がりそうですね!

三橋 あと何年かかるかわからないですが、やりたいなと思います!

中村 完成する日を楽しみにお待ちしておりますね!

三橋 頑張ります!

『レベルアップ!』するしかない!

中村 ちなみに実写の撮影がお好きでしたら、虹コンのMVとか……どうですかね!?

三橋 いいんですか??制作させていただけるなら、もちろんやりたいです!

中村 いつか虹コンのMVでやってみたいことがあって、実写のアイドルと二次元が混ざった映像を作ってみたいです!デジタルの私『デジあかりん』もできたことですし、実写とCGとかを混ぜた二次元チックな映像とか面白そうだなと。背景が二次元だったりして、実写のアイドルが二次元の世界に迷い込んだようなMVが…欲しいな〜!!

三橋 二次元と三次元を混ぜた映像いいですね!僕が映像の世界に興味をもったキッカケの一つがK-POPのMVなのですが、K-POPのMVはCGを背景に実写のアイドルが歌って踊っているものが多いんですね。自分でもいつかそういう映像を作りたいなと思っているので、もしも作らせていただけたらすごく嬉しいです!

中村 ぜひお願いしたいです!もしもご縁があったら、その時はよろしくお願いします!

三橋 何卒よろしくお願いします!MV以外でも実写で撮影してみたいのはいくつかあって、ダンスプラクティス動画とかでカメラを格好良く動かしながら撮影したいですね。

中村 カメラを持って動き回るために、身体を鍛えないといけないですね。笑 

三橋 やっぱり『レベルアップ!』するしかないのか。笑 

中村 次にお会いする時はムキムキになっていることを期待します!

お互いの目標に向かって!

中村 一緒にお仕事させていただいているクリエイターの方とこうしてお話しする機会もなかなかないので、いろいろ教えていただけて嬉しいです!アイドルとは違った視点のお話を聞くことができて、こういう方達のおかげでアイドルは輝けるんだなと思いました。そして、ぜひ一緒に何かを作ってみたいなという気持ちが芽生えてきました!

三橋 アイドルの方達がいるから僕たちはこうしていろいろなお仕事をさせていただけているので、こちらこそすごくありがたいです。

中村 三次元と二次元が融合したMVを作ることを目標に、三橋さんには勉強と筋トレを頑張っていただいて、私はキラキラなアイドルでいられるよう頑張りたいと思います。お仕事の現場でお会いできる事を楽しみにしております!

三橋 頑張ります!その時はぜひよろしくお願いします!

取材お疲れさまでした!

今回、三橋さんに取材させていただいて、自分の知らないところでたくさんの方が関わってくれて凄い映像が生まれている事や、制作に関する細かい部分のお話を聞けたのがすごく嬉しかったです。映像一つにしても私たちは出来上がったものを見ることしかないのですが、何回も曲を聴いて試行錯誤しながら作っていただいているということを知れて、より感謝の気持ちが湧き上がってきました!三橋さんには映画を作りたいという夢があって、私にもアイドルとしての夢があって、いつかこの夢と夢が交わって一緒にお仕事できる日がきたら素敵だなと思いました。その日まで私もまた頑張っていきたいと思います!ここまで読んでいただきありがとうございました!

二人のプロフィールはこちら!

【中村朱里】

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のメンバーとして2014年より活動。

主な出演作品は、舞台「ゲームしませんか?~荒野行動~」、テレビ東京「闇芝居 第8期」「バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~」など。

「虹のコンキスタドール 10th Anniversary LIVE~すべてが虹になるサマーっ!」開催!
8/17(土)大阪・NHK大阪ホール
詳細は虹のコンキスタドール公式HPをご確認ください!
https://2zicon.tokyo/

【三橋亮平】

2022年より新卒採用で株式会社ILCAに所属。
アシスタントディレクターとして様々な作品を制作。

<実績>
映像制作:SINoALICE -シノアリス-「シノアリス編PV」3Dアニメーション・実写撮影・合成など
映像制作:SINoALICE -シノアリス-「ヨクボウ編PV」編集・コンポジット・3Dなど
映像制作:SINoALICE -シノアリス-「シノアリス 一番最後のモノガタリ」2D素材制作、文字エフェクト、レタッチなど
映像制作:虹のコンキスタドール「マイレージラブツアー!Supported by ANA in HANEDA」舞台裏メイキング」実写撮影・編集・テロップなど
映像制作:虹のコンキスタドール「ANA旅ED」撮影・編集
映像制作:虹のコンキスタドール「パラドキシカル・コンプレックス」ライブ背景 演出・編集・3D・テロップアニメーションなど

■ILCA公式Twitter
■ILCA公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCHK5rQld4lM1j7DF3SioCMg

©︎ILCA,Inc.

この記事を気に入ったらシェア!