Idol

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』vol.3公開!

dot yell編集部
  • 相
スポンサーリンク

みなさん、明けましておめでとうございます!🎍


新年いかがお過ごしですか?


ARCANA PROJECTの年女、相田詩音です!🐯


「相田詩音の爆裂ゲーマー道」第3回目!


今回は新年一発目の連載ということで、、


2021年は、Twitchで始めたゲーム配信もだんだんたくさんの方が見てくださるようになり、皆さんの中でも”相田詩音はかなりのゲーマーなのでは?”という認識が固まっていったのかなあと感じます。


なので今年はその認識をもっと確固たるものにすべく、


.yell liveやTwitchでの配信やSNSを通してもっとたくさんの方と出会えたらいいなあと思います!🔥


自分のゲーム配信は私自身を見に来てくれる方ももちろん嬉しいのですが、プレイしてるゲームが好きで見に来てくれた方もとっても嬉しいんです!


自分が好きなゲームを同じく好きでいてくれるって、仲間を見つけたみたいですごく親近感が湧くんですよね~!


皆さん今年もたくさんゲームをして素敵な1年にしましょう🎮


ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今回は勝手に新年スペシャル!ということで去年配信で遊んだゲームで心に残ったランキングと、今年気になるゲームを皆さんにご紹介したいと思います!


配信で見てくれていた方はぜひ思い出しながら読んでみてください~!


まずは2021年心に残ったゲームランキングから!


第3位 「Portal」


このゲーム、Steamで「次の配信何のゲームをしようかな~」と探している時にふと見つけて、圧倒的な評価の高さと、説明を読んでも何のゲームかよくわからなくて、でもインターネットで調べると「神ゲー」という評価ばっかりで、、というとにかく気になるゲームでした。


遊んでみると、とにかくすごい!(語彙力)三次元アクションパズルということで、今までのパズルとは全く違った新しい体験ができたゲームでした。ポールガンで空間を自在に操ってパズルを解くのですが、このゲームを考えた人凄すぎる、、!


いろんな使い方をして謎が解けた時の爽快感が癖になりそうなパズルゲームでした!まず三次元のパズルというジャンル自体興味深いですよね!


ちなみに続編の「Portal2」もあるのですが、こちらはマルチゲーなので一人ではプレイできず、、一緒に脳トレをしてくれる人募集中です!(^-^)✌


第2位 「Hollow Knight」

雰囲気に惹かれてプレイしてみたこのゲーム!最高だった、、(´;ω;`)


このダークでかわいい絵柄とは裏腹に、めちゃめちゃ命が軽い「死にゲー」なのです!横スクロールのアクションゲーム、大人になってから久々に遊んだのですがこのゲームで火が付いた感があります!


このゲーム、まずなんといっても雰囲気がいい!主人公はもちろん道中の敵キャラやボスもなんだかちょっとかわいくて親近感が持てる顔をしています。そしていろいろなマップがあるのですが世界観も素敵で、ただ歩いてるだけでも楽しいようなゲーム。


探索や収集要素もたくさんあってやりこみ勢にもうれしいタイプのゲームだなと思いました💪明確に目的が指定されないので、手探りで走り回るのも面白かった!


アクションも爽快でキャラコンが求められる場面もあり、適度な難易度でとことん遊べるゲームです✨


第1位 「Dark Souls Ⅲ」

実は私、配信でこのゲームを遊ぶまでは所謂「フロムゲー」をプレイしたことがなく、ゲーマーとしてそれはいかんということでプレイしてみたのですが、、


本当に面白かった!!!!(大声)


死にゲーというジャンルを初めてやって、初回はボスどころか道中のモブ敵にも大苦戦するくらいド下手だったのですが、回を重ねるごとに上手くなっていったのが自分でも分かりました!


強すぎるボスとの戦いで心が折れそうになっても種類豊富な武器や装備を変えてみたり、探索をしたりで無事心の平穏が守られる魔のシステム(?)


というかこのゲームをプレイして「この類のゲーム大好きかもしれない!」と気づきました。


最初は「こんなのどうやって倒すの!?」というレベルのボスを、何十回も試行錯誤して倒せた時の達成感が段違いなのです。太陽万歳!


以上、2021年配信で遊んだ心に残ったゲームランキングでした!


3つに絞るなんて無理ですね~!本当は全部のゲームに1位を授与したいくらいです!(^-^)


お次は2022年に気になるゲーム!


まずはなんといっても2月25日発売の「ELDEN RING」でしょう~!

こちらは先ほど紹介した「Dark Souls Ⅲ」と同じフロム・ソフトウェアから発売されるゲームで、「ダークソウル」シリーズの王道進化となるくらい世界観やアクションを進化させ、魅力が凝縮されたゲームと言われています!


この作品、私が一番「うおお!」となっているポイントがありまして、、


なんとあの「ゲーム・オブ・スローンズ」の製作総指揮・脚本を手掛けたR・R・マーティン氏が制作に参加しているそうなのです!!


実はめちゃめちゃ大好きなTVドラマシリーズの一つで、一気見したほどドはまりしたGoTという作品、それを手掛けた方がこの「ELDEN RING」の世界観を構築したと聞いて、余計発売が楽しみになりました!


「ダークソウル」シリーズなどは明確なストーリーが無いのですが、今回の「ELDEN RING」はよりストーリー重視の作品になるのかな?と思っています。なんにせよ発売が待ち遠しいですね~!


そしてもう一つは「Starfield」です!✨

このゲームは11月11日にベセスダ・ソフトワークスから発売予定の新作RPGで、ベセスダから完全新作のRPGが出るというだけで「Fallout」シリーズファンのわたしはもうわくわくが止まらないです!


冒険の舞台はなんと宇宙!宇宙の成り立ちや存在するかもしれない知的生命体、そういった未知の領域をその目で確かめることを目的とした「コンステレーション」の一員として旅をするというストーリーなのですが、いかんせん情報が少ない!


まだまだ謎に包まれた「Starfield」ですが、宇宙を題材にしたオープンワールドゲームというだけで探索心がくすぐられますよね!


ゲーム内には傭兵組織や宇宙海賊、カルト教団などの組織も登場するようで世界観にも大注目の作品です!早く遊びたい~!🌎


この二つのほかにも2022年は面白そうなゲームがたくさん発売予定です!


みなさんも注目している作品があったらぜひ教えてくださいねー!✨


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


また次の連載でお会いしましょう~!

この記事を気に入ったらシェア!