Idol

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』vol.5公開!

dot yell編集部
  • 相
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!


ARCANA PROJECTの相田詩音です!


『相田詩音の爆裂ゲーマー道』第5回目!



早いことに2022年、もう2月に突入しまして…


みなさん今年もたくさんゲームで遊んでいますか?🎮

髪の長い女の子

自動的に生成された説明

今日はいつもと趣向を変えて、スマホで遊べるゲームをご紹介したいと思います!


外出先や隙間時間で気軽にプレイできたり、片手でサクッとプレイできちゃうところが他とは違うスマホゲームの魅力ですよね!


私は大学を卒業してからは家から出る機会も減ってしまってあまり触ることがなくなっちゃったのですが😓、今まで遊んだ中でも特に面白い!と思ったゲーム達をまとめてご紹介します✨


その1 『TRIGLAV トリグラフ』

装飾された木

低い精度で自動的に生成された説明

このゲームは、全50階以上のフロアで構成されている塔を攻略していくアクションRPG⚔


元々は、Webゲームとして2002年に公開された名作がスマホアプリ化したものとな、、!


プレイヤーはまずソードマスター、アックスマスター、ダガーマスターの3つのクラスから一つ選びます。そして上の階に続く扉の鍵を探しながらモンスターを倒したり、時には謎解きをしたりして頂上にいる捕らわれのプリンセスを救いに行くというのが物語の流れ。


このゲーム、敵を倒すと宝箱が出現して装備などを手に入れることができるのでどんどん強い装備に更新していくハクスラ要素もあり、フロアごとに謎解きやギミックが搭載されていて塔を登っていくたびに「次の階にはどんな要素が待ち構えているんだ!」と楽しみが止まることなく遊べちゃいます!


2500種類以上ある武器や防具、アクセサリなどの組み合わせによって自分や敵に合ったビルドを考えるのも面白い。一見弱そうなステータスの装備もビルドによっては輝く時が来たりもする!


ドット絵で描かれたダークで独特の世界観、主人公を含めた登場キャラクターの会話が一切なく、イラストで感情が表現されるのでよりゲームへの没入感が深まる作りになっていて、このゲームが無料でいいの!?って思っちゃいます。


ローグライクやハクスラ好きにはぜひプレイしてみて欲しい作品です✨


その2 『マジョのシマ』

カレンダー が含まれている画像

自動的に生成された説明

このゲームは、魔女に支配された孤島を舞台にした謎解きアドベンチャーゲーム🧙‍♀️


島の住人は突然現れた魔女に死の呪いをかけられてしまい、明日の朝までに魔女の「盗まれた壺」を探し出さないと命を落とすことになってしまいます。壺を探し始めた主人公は、次第に島に残された「魔女の秘密」に触れることになり、、、というのがこの作品のストーリー。


孤島の中を探索して、島民に話しかけたりアイテムを調べたりすることで少しずつ情報を収集していくのですが、ゲームをプレイしていると時間がカウントされ、朝4時になるとゲームオーバーになってしまいます。


ストーリーを進めることで行ける場所が増えたり、取れる行動が変わってきたりして、一回目でクリアすることは難しいので、何回も遊んでどんどん情報を集めていくというスタイル!最初は手探りの状態から島を歩き回ることになるのでその感じがすごく面白いです。


エンディングが何種類かあったり、アチーブメント要素もあるのでやりこみ勢にも嬉しい仕様なのではないでしょうか!🔥


どこかノスタルジックな雰囲気もあるドット絵とBGMで作られる世界観がとても素敵な作品です。


クリアした後も余韻に浸れるストーリーを皆さんもぜひその目で確かめてみてください。


その3 『World for Two』

水, スイミング, テーブル, 鳥 が含まれている画像

自動的に生成された説明

大災害によってあらゆる生命が滅んでしまった世界。唯一生き残った人類である博士は世界を救うべく新たな生命を創る研究をしています。生命を創るのに欠かせないエネルギーを採取するために創り出したアンドロイドと二人で、人類崩壊後の世界に新しい生命を創り出していく、というストーリーのアドベンチャーゲームです。


地下にある研究所を拠点に、DNAを掛け合わせていろいろな生物を生み出すことになります。


DNAには人工DNAと生物DNAの2種類あって、それを特定の組み合わせで掛け合わせることで新たな生命が誕生するという仕組み。人工DNAはゲーム内の様々なエリアにある装置から発生し、それを回収することでゲットすることができ、生物DNAは生み出した生物から採取することになります。


DNAはなんでもかけ合わせればいいというものではなく、失敗もつきものでその生物に何をかけ合わせれば進化しそうか考える作業が楽しいです!何パターンも組み合わせがあるので、新しい生命を創り出すことはとても苦労するのですが、その分無事に生命が誕生した時の喜びもひとしお。


グラフィックもとても綺麗に作られている作品で、植物が生い茂っている様子や所々に残された建造物など、一度滅んだ世界が繊細なドット絵で表現されています🌱


BGMもどこか切なく美しいBGMで世界観にばっちりはまっているので、プレイしていると「本当にこの世界には他に生きている人が居ないんだ…」という気持ちになってきます😢


現実を忘れて、静かで美しい世界で黙々と作業をしたい方はぜひプレイしてみてください、、!


その4 『Elona Mobile』

おもちゃ, 多い, ケーキ, 誕生日 が含まれている画像

自動的に生成された説明

最後はこちら!


このゲームは実はまだ遊んだことが無くて、今回この回を書くにあたって「最近スマホゲーム触れてなかったし、もしかしたら面白そうなゲームが出てるかも!」と思ってストアを見てたら見つけた、私の好みドンピシャなゲームです(^-^)


即ダウンロードしちゃいました✌


元々PCゲームとしてリリースされていて、自由でいろいろな遊び方ができるRPGとして好評だった『Elona』がスマホで遊べるように移植されたのがこの『Elone Mobile』。


紹介文に「自由すぎる鬼畜育成系RPG」と書いてあるように、メインストーリーはあるもののめちゃめちゃ自由に行動できるみたいなのです!


自由、それこそ私の求めているもの、、!


自由に行動できちゃうので序盤から高難度ダンジョンに挑むこともできるし、仲間を増やしたり、冒険をするも農業をするもハウジングをするも自由!よくない行いもできるとかなんとか、、


百人いたら百通りの遊び方が生まれるのがこの『Elona Mobile』というゲーム!


クエストをこなしたりメインストーリーの通りに攻略していくという鉄板RPGもいいですが、村人を殴れちゃったり人の家に侵入して金品を奪えちゃったりな破天荒プレイができてしまうRPGって、自分次第で何者にもなれるので本当に素晴らしいですよね!


ということで今後期待を込めてプレイしていくので、これを機にみなさんもぜひ私と一緒に始めてみませんか?✨


以上、全4種類のスマホゲームをご紹介しました~!


何か皆さんに刺さったゲームはありましたか?🌟


ここまで書いて気づいたのですが全部ドット絵という、、笑


わざとではないのですがたまたま面白いゲームを選んだら全部ドット絵になってしまった!ドット絵の描き出す独特な世界観ってつい引き込まれちゃうものがありますよね。


グラフィック技術の発達した今だからこそ、逆に遊びたくなってしまう心理があるのかもしれませんな!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


また次の連載でお会いしましょう(^-^)

この記事を気に入ったらシェア!