Idol

メジャー第1弾シングルで新たな魅力を発揮するchuLa…「ツラみ」MV撮影は「今まで生きてきて1番寒かった」けど「1周回って楽しかった」!? メンバーが収録曲を語る!

dot yell編集部
スポンサーリンク


8人組アイドルグループのchuLaが待望のメジャー第1弾シングル「ツラみ」を2022年2月16日(水)にリリースする。Youtube、TikTokで人気のクリエーター“音羽”(48-フォーエイト)が作詞作曲を担当。タイトルはもちろんフレーズも歌詞も中毒性ある楽曲がすでに話題騒然。今回はメンバーにシングル収録曲にまつわるいろんな質問を投げかけてみた――



↓↓↓↓↓↓↓↓インタビュー↓↓↓↓↓↓↓↓


―「ツラみ」を音と詞を最初に聴いた時の感想は?特に詞はいままでにないタイプだったと思いますが…



桜木妃奈:かっこいい曲を歌うことに憧れていたので、初めて聞いた時に「これだ!」と思いました。
佐藤まりん:まずツラみってワードが若いな…現代だな…って感じました。歌詞にも“無理ゲー”とか“アピっちゃう”とか入っていて頭が“?”になりました(笑)。自己肯定感上がりそうです。
渡辺あやの:いつものようなchuLaらしさ全開の楽曲を勝手に予想していたので、初めてデモ音源を聞いた時、何よりも先にテイストの意外性に驚きました。
蒼井聖南:曲調はすごく好きな感じだったのですが、歌詞が今まで歌ってこなかった感じのものばかりだったので、上手くこの歌詞を自分が表現できるか不安でした。
長尾優:今までにないような曲だったのでびっくりして、タイトルもインパクト大で「令和っぽいなぁ」と思いました。
七瀬うた:「ツラみ」というタイトルなので、もっとゆっくりで暗い感じだと思っていたら、想像と違ってchuLaっぽくて、少しギャルっぽくもあってびっくりしました。
北野ゆか:今までの曲にはない雰囲気で、最初に聞いた時、おそらく音羽さんの声?のデモ音源だったんですけど「この曲好き!!!」って思いました。
田中みう:初めて歌詞を見た時は、「ツラみ」みたいな現代語が新鮮でびっくりしました!


―歌ってみて「ここが気持ちよかった」「ここが大変だった」ポイントは?



桜木:落ちサビを歌わせてもらえて、全力で「バイバイバイ」をするところがすごく気持ちいいです。
佐藤:2番のラップが大変です!こんなに長いラップは初めてで、どうしても何言ってるか伝わらなさそうで、上手く歌えるにはまだまだ時間がかかりそうです!
渡辺:曲が自分のソロから始まるので、毎回ライブで歌う度にプレッシャーというか、謎の緊張感でソワソワしてしまいます。その部分が1番の難関であり、1番歌っていて気持ちいいところでもあります。
蒼井:「わたしが1番カワイイ!!」の部分が、どう歌っていいのか分からず難しかったです。わたしでいいのかな、とも思ってました。
長尾:サビの歌詞がストレス発散になって好きです。
七瀬:「わたしが一番エライッ!!」の部分です。歌詞も音程も雰囲気もすごく好きで、歌う時いつもとても気持ちがいいです。
北野:スカッとする気持ちよさもありつつ、カッコイイ雰囲気を表現するための表現力がもっと欲しいなぁって思います。
田中:いつもより格好良く歌ったのですが、格好良くアクセントをつけるのが難しかったです。


―PVはハードなテイストの仕上がりです。お気に入りのポイント、見どころなどは?



桜木:わたちゃん(渡辺)と掛け合いでセリフのパートがあるのですが、真面目な表情を作って言ってるところが、私たちらしいユーモアがあってお気に入りです。
佐藤:なぜか私めちゃくちゃコードマイクを振り回しまして…それが所々使われているので見つけて欲しいです!
渡辺:普段明るい曲が多い分、今回の笑顔禁止でカッコつけたchuLaメンはなかなか見られないと思うので、ぜひ表情に注目して頂きたいです。
蒼井:ファンの方からは、1番終わりの「わたしが1番可愛い」の部分が好評でした!普段のchuLaはカラフルなイメージなので、新しいカラーの私たちを見ていただけるんじゃないかと思います。
長尾:円になって向かいあって踊っているところが、かっこよくてお気に入りです!
七瀬:「忘れちゃいけないな ホントは言いたいな」の部分です。セットが本当にかっこよくて、メガホンをもって、いつもの私とは違うロックでダークな感じがお気に入りです。
北野:メンバーがずぶ濡れになってるところです!
田中:みんなでカメラに向かって「ぽい!」「ダメ!」「そんなわけないやろがい!」って言うところがあるんですけど、背景もかっこよくてお気に入りです。


―後半では水を浴びながら歌っていましたが、大変じゃなかったですか?他にも撮影で大変だったところは?



桜木:今まで生きてきた中で1番寒かったです。凍えてましたがその分良い作品が出来たので良い思い出になりました。
佐藤:水浴びめちゃくちゃ大変でした。アイドルしてきて、いや、人生で一番過酷だなって思わされました。かっこいい仕上がりになって本当によかったです……!
渡辺:12月の野外で冷水を浴びたので今にも心臓が止まりそうで、あと大量の水が目に入って、カラコンが目の中で迷子になったのがとてもツラみでした。
蒼井:撮影時、気温が0度で本当に凍えながら撮りました!みんなで声出しながら乗り越えました。
長尾:1日中外での撮影でめちゃくちゃ寒くて大変でした!
七瀬:初めての経験で寒くて寒くてずっと震えてました。寒さで顔が震えてかじかんだりして、急に撮ることになった時、あわあわしてしまいました。
北野:撮影場所が全部外で寒かったのですが、水を浴びるのは1周回って楽しかったです!辛い表情で、って言われてるのに笑っちゃったときが何回かあって焦りました。
田中:水を浴びたのは、「寒い」の言葉じゃ表せないくらい寒かったです。ぐるぐる回る台の上でダンスを踊る撮影をしたのですが、人生で初めてだったので大変でした。


―すでにリリイベやライブ等で披露してると思いますが、ライブで歌ってみてどうですか?



桜木:ファンの方は今までにない曲調で良いねと言ってくれました。かっこいい表情で歌うのが難しいので、これからのライブで成長出来たらいいなと思います。
佐藤:楽しい!私的に歌いやすいです♪私のパートで「もうダルいし眠い秒で帰りたい」って歌う所があるんですけど「あれ本音でしょ?」って煽られてます(笑)。
渡辺:振り付けがとてもキャッチーで、ファンの方もたくさん真似して踊ってくださるので、ライブの一体感が増してとても楽しいです。
蒼井:面白いフレーズが多いので歌ってて楽しいです。
長尾:ストレス発散になるので歌っていて楽しいです。
七瀬:とても楽しいです!振りコピもしやすくて、ファンの方も沢山ノってくれて踊ってくれて盛り上がってます。
北野:ファンの方からも“「ツラみ」好き!”ってよく言っていただけて、すごく嬉しいです。これからもっともっとこの曲をステキに表現できるように頑張りたいです。
田中:ツラみな歌詞をアップテンポな曲に乗せて歌うのが、何だか不思議で楽しいです。


―「おちゅらけ戦隊ちゅらレンジャー」の聴きどころと、歌詞にちなんで自分が“誰かのヒーローになれたな”と思った出来事はありますか?



桜木:元気が無くなった時にこの歌を聴いて、自分のすぐそばにはヒーローがいるんだと思ってほしいです。誰かのヒーローになれたと思った出来事はお酒で経済を回しているところです。
佐藤:なれたなって思うことは無いですけど、誰かのヒーローになれてたらな、って思いながら毎日アイドルをしてます。少しでも明日頑張る糧になれてたらなと思います。
渡辺:私たちはライブ前、楽屋でよく忘れたものを貸し合っていて、私もいつもメンバー(主に北野)にヘアスプレーやらヘアゴムやら、何かしら借りているのですが、逆に自分がメンバーにヘアスプレーを貸してあげられたとき、自分はヘアスプレーのヒーローかもしれないと思います。
蒼井:「おちゅらけ」はカッコつけて歌ってるところが多いのと、落ちサビの蒼井→桜木→佐藤のバンバンバン!って続くところが大好きなんです。あそこがうまく決まるとそのあとニヤけながら歌っちゃいます。ヒーローになれたな、って思うことはないんですけど、chuLaのヒーローになりたいなとは思ってます!
長尾:会いに来てくれるファンの方に「ゆうちゃんに元気もらってるよ」などの声をかけていただいたこと。誰かの生きる希望になれてることが嬉しいです。
七瀬:最初の歌う前のセリフです。レコーディングの時1人ずつ歌ったのですが、私のが使われてとっても嬉しいので、ぜひ聴いてみてください!ファンの人が辛い時、元気を与えられるヒーローになりたいといつも思っています。
北野:「ゆかちゃんに会って元気出たー」とか、「辛いことあったけどゆかちゃんのおかげで仕事頑張れるー」って言ってもらえた時は、自分の方が泣くくらい嬉しかったです。アイドルになって良かったって思ったし、私の方が元気もらいました。
田中:ファンの方に「みうちゃんに会うのを楽しみに昨日までお仕事頑張ってきたよ」とか「いつもみうちゃんのおかげで頑張れるよ」って言ってもらえたときです。


―「SNOW SNOW SNOW」にちなんで皆さんの雪にまつわる思い出を教えてください



桜木:昔飼ってたわんちゃんと、雪の上をお散歩したことが楽しかったです。
佐藤:私寒いのが嫌いなんですけど、雪が降ってるとテンションが上がって、素手で雪だるま作ろうとするんですが冷た過ぎて土台も作れず、3秒で室内入ります!
渡辺:私は昔から雪が大好きで、姉とよく家の前で特大滑り台を作り、車が通れなくなって親に怒られていました。
蒼井:初めて雪山に行った6歳のとき、ソリから落ちて下までコロコロ転がっていったことですかね(笑)「おむすびころりん」が頭の中に浮かんでました。
長尾:以前北海道遠征に行った際、雪の上でライブをするイベントがあって寒すぎて泣きました。
七瀬:高校生の頃、スキー合宿で全く滑れなかった事です。運動神経はわりといい方だと思っているので“余裕かも!”と思っていたのですが、少しも滑れた記憶がないです。
北野:中学生の時、雪が降って学校が休みになった日、友達と雪遊びに行って次の日2人で熱を出して休んだのが忘れられないです。
田中:わたしの地元はなかなか雪が降らないんですけど、小さい時おばあちゃん家の方で雪が降って兄弟みんなで雪遊びをしました。


―「We are the chuLa」は自らのテーマ曲とでもいうべき歌。歌詞に「大気圏突破、宇宙全体…」などのワードが出てきますが、宇宙旅行できるなら行ってみたい星などはありますか?



桜木:前澤社長より先に月に旅行に行きたいです!
佐藤:天王星と海王星ですかね、寒いの無理ですけど…。それか新しい星を見つけてまりん星と名付けます。
渡辺:土星まで行って、真ん中の丸の部分をどこかに投げて、輪の中に入ってぷかぷかしてみたいです。
蒼井:土星です!
長尾:土星です。理由は土星しか知らないからです。
七瀬:月!月の上でジャンプして自撮りしたいです!
北野:上陸ができない惑星になっちゃうので行く事は出来ないんですけど、土星を生で見たいです。
田中:火星です。火星移住計画!みたいな記事を読んで妄想するのが実は好きだからです。


―2022年の抱負と読者の皆さんへのメッセージを!



桜木:昨年よりも殻を脱いで、今までになかったようなアイドルを目指したいです。2/26に開催されるワンマンライブ、是非来てください!
佐藤:アイドルをしてきて、今まで出来なかったこと挑戦してなかったことに挑戦しようかなと思います!あとは「はまち大使」になりたいです。今年もchuLaの応援よろしくお願いします!
渡辺:5月で20歳になるので、20歳に向けてもっと色んな一面を応援してくださる方に見ていただけるように成長していきたいです!
蒼井:去年立てなかった大きいステージに立てるようパワーアップしていきたいのと、知らない方にも知ってもらい、少しでもchuLaのファンを増やせるよう自分自身もパフォーマンス等磨いて、成長が止まらない一年にしたいです!
長尾:今までやってないことに挑戦する年にしたいです!2022年もファンの皆さんに沢山お会い出来る年になったら嬉しいです!
七瀬:ビックなアイドルに近づきたいです!今年も沢山よろしくお願いします。chuLaしか勝たん!
北野:2021年も皆さんの応援のおかげでアイドル楽しくやりきることが出来ました。2022年ももっともっと成長できるようにまっすぐアイドル頑張ります!
田中:2022年、もしもツラみなことがあっても前向きにコツコツ頑張りたいです。そして応援して下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます!CD、沢山聴いて頂けたら嬉しいです。2022年も応援よろしくお願いします!




■Profile


2017/5/7デビュー、「chuLa」とはスペイン語で「かわいい女の子」を意味し、Cute、Happiness、Upper、Love、Activeの頭文字からなる。「BPM200!超ハイテンポなアッパーチューンで元気を届ける渋谷原宿系アイドルユニット!」をグループコンセプトに着実に
ファンを増やし続けている8人組。


■リリース情報

「ツラみ」

2022年2月16日(水)発売

【Type-A】 TKCA-75037 定価¥1,200(税込)
【Type-B】 TKCA-75038 定価¥1,200(税込)
【Type-C】 TKCA-75039 定価¥1,200(税込)





【関連リンク】


公式HP:https://www.chula-official.com/

公式twitter:https://twitter.com/chula_official

この記事を気に入ったらシェア!