Idol

日本文化”四季”をアジアへ届ける名古屋発アイドル「祝福!ちゅあしぃ」デビュー記念インタビュー

dot yell編集部
スポンサーリンク

名古屋、いや、アジアのアイドル界に新星現る!?

4月23日に、元「煌めき☆アンフォレント」の西ひよりがプロデュースするアイドルグループ「祝福!ちゅあしぃ」が名古屋ReNY limitedにてデビューライブを行った。

前代未聞のコンセプトでSNSを騒がせている彼女たちに、デビューライブ後直撃インタビュー!




↓↓↓↓↓↓↓↓インタビュー↓↓↓↓↓↓↓↓





ーーライブお疲れ様でした!まずはデビューおめでとうございます!「祝福!ちゅあしぃ」のプロデューサー兼メンバーである西ひよりさん。お一人で立ちあげられたと耳にしましたが、まずはグループ発足の想いを聞かせてください。

西ひより:ありがとうございます!まずはライブを無事に終えられてホッとしています。
私は元々「煌めき☆アンフォレント」というグループで活動していたのですが、卒業してからコロナを言い訳に夢や目標に向けて動けていない状況が自分自身もどかしくて…
「女の子が常に目標を持ち前向きに頑張っていける環境を作りたい」「色んな人を巻き込んで唯一無二の楽しい現場を作って提供したい」という想いがあって、アイドルグループの立ち上げを決断しました。


ーーとっても素敵な想いですよね。メンバーさんのオーディションや企画・運営もご自身で進められていたんですか?

西ひより:メンバー探しは去年10月くらいから始めていたのですが、私の性格上このままじゃいつまでも決まらない!と焦っていたんです。そこで、メンバーが決まるより先に、お世話になっている元事務所にも協力して頂いて、今日のデビューステージとなる名古屋ReNY limitedを抑えてもらったんです。メンバーが決まっていないだけじゃなくて、曲も歌詞もグループ名もない状況で先に箱を抑えてしまって、正直あせってたんですよ(笑)


ーー一旦のゴールを決めて、自分自身を追い込んだと(笑)今日のデビューステージは、そんな裏側があったなんて全く見えなかったです。

西ひより:本当に去年12月頃まで形になってなくて、グループ名もどんなに考えても出てこなくて…ちなみに元々所属していた「煌めき☆アンフォレント」は私が命名したのですが、今回に関しては本当に悩みました。子どもの頃から、脳内でアイドルグループを作ったり言葉を考えるのは好きだったんです。何か新しいものを生み出したい、みたいな思いは昔からあったのかなと思います。


ーー資金もクラウンドファンディングで集ったり、ご実家が運営されている運送会社に芸能事業部を作られるなど、SNSの発信を見ていても行動力に驚きました!


ーー続いて「祝福!ちゅあしぃ」というグループ名の由来とコンセプトを教えてください!

西ひより:「ちゅあしぃ」というのは、タイ語で四季を意味する『สี่ฤดู』と中国語で伝説を意味する『传奇』という単語を組み合わせた造語なんです。「祝福」の部分は、「ふく」という響きを使いたいなと思って、「祝福」が合うんじゃないかとと思って付けました。ちなみに、「!」がついているのは、アーティスト写真にもある「ユニコーン」の角をイメージしています。コンセプトは、「四季」×「ユニコーン」。アジアに日本の「四季」を届けたいという思いが込められています。





西ひより:入ってきてくれたきっかけはメンバーそれぞれですね。
まずは、藤山千亜季ちゃん。元々同じ事務所の後輩で、ダンスを教えていた子なんです。祝福!ちゅあしぃを立ち上げるのと同じタイミングで、コンセプトカフェの立ち上げも構想しているのですが、彼女の方から働きたいと声をかけてもらって。付き合いは長くて7年くらいになるんですが、彼女が与えてくれたきっかけを無駄にしたくないなと思って、「アイドルも立ち上げるけどメンバーになる?」と冗談で言っていたんです。でも意外と乗り気になってくれて、「ひよりさんが入るなら入ります!」と言ってくれました。
藤山千亜季:前の事務所の時に特にお世話になったのがひよりさんで。私が研修生をしていた時も全員を見てくれて、ご自身のことも忙しくやってらっしゃる中、私たちに時間を割いて話を聞いてくれてとても信頼していたんです。正直、私は以前所属していたグループがアイドル最後だと思って卒業したのですが、ひよりさんの作るグループなら本気で関わっていきたい!と思って入りました。



↑プラチナシルバー担当・藤山千亜季

西ひより:次は千歳夢月ちゃん。
前に期間限定で「ècume」というグループをプロデュースしていたのですが、その時のメンバーなんです。初めて面談した時、真剣に想いを伝えてくれたのが印象的な子です。「ècume」として半年活動してくれくれた後、活動を続けることを選んでくれました。私が人生で初めてプロデュースをした、大切な子です。
千歳夢月:最初は、短大に通っていて卒業までアイドルをやれたらいいなと思っていたのですが、やっていくうちに半年で終われないなと思って。これから見たい景色や叶えたい夢がどんどん出てきて、ひよりさんについていけば叶えたい事を叶えられるのではないかと思って、ひよりさんの元に残ることを決めました。



↑パールブルー担当・千歳夢月

西ひより:続いて月守ゆらちゃん。
私が元々所属していたグループに、東名阪まで遠征して会いに来てくれていた熱心なファンの子なんです。彼女は大阪で個人活動していたこともあって、ダメ元で今回のグループに誘ってみたら「引っ越します!」と言ってくれて、嬉しかったです。ファンの子と一緒に活動するってなかなかないと思うので、面白いかなと。お客さんの中には、ヲタクをしてる彼女を知っている人がいると思うんですが、それもなんだか私らしいのかなと思っています。ファンを続けてくれた恩があるので、叶えたい夢があるならサポート出来たら幸せだなと思って誘いました。
月守ゆら:好きな人が誘ってくれるなんてそんなことないじゃないですか。大阪に住んでるファンだったのに声かけてくれて、行かない理由はないなと。私でいいんですか?みたいな。選んでくれたのが嬉しすぎて、即決でした。



↑ピースパープル担当・月守ゆら

西ひより:最後に姫翠桃菜ちゃん。
この子は、「ècume」のラストライブに他のメンバーの友人として観に来てくれていたんです。2列目か最前にいたんですが、ステージで見た時にこの子にしか目がいかなくて。この子アイドルやらないかな、と心のどこかで思っていて忘れられない存在だったんですよ。一目惚れじゃないけど、私の好きなタイプで、そのメンバーに繋げてよとお願いしてメンバー集めの時に連絡を取りました。難しいかな…と思っていたのですが、やる気で来てくれたので、本気でやりたい子なんだ、と。出会ってよかったなと思います。
姫翠桃菜:元々アイドルがやりたいなと思っていて、名古屋のアイドルライブはちょいちょい観に行っていたんです。「ècume」を観た時にも、やっぱりアイドルかっこいいな~と思っていて。でも現役大学生で、学業との両立も大変だし…と思っていた時に声をかけてもらって、ひよりさんなら大丈夫だ!と思って入ることに決めました。メンバーとしてももちろんなんですが、ひよりさんの元でアイドル業界のことをたくさん学びたいです。



↑シルキーピンク担当・姫翠桃菜

↑ゴールドイエロー担当・西ひより(右から2番目)

ーー西さん選りすぐりのメンバーが集まったんですね!さて、メンバーの皆さんはデビューを向かえてどんな気持ちですか?

千歳夢月:昨日の夜は1時間しか寝れなくて、今朝は緊張で吐き気が止まらなかったです。でも、メンバーの顔を見たら「できる!」ってやる気がでました。「ècume」のデビューライブとはまた違って、会場の規模も大きくてお客さんの数も多くて緊張しました。でも、ステージに立つとスイッチが入ってできるタイプなのでとても楽しめました。でも今日は全力じゃないんです…。花粉症とボイトレの影響で喉どがつぶれちゃって。本当はいつもこの声じゃないんです!またこれから万全の状態で歌を聞いてもらえたら嬉しいです。
藤山千亜季:ついに始まったなと言う気持ちです。メンバーの中では一番年上なので、どっしりかまえてメンバーを支えていきたいです。ちなみにメンバーカラーをシルバーにした理由は、皆の柱になれるように、支えられるようにという意味なんです。ひよりさんはゴールドなので…金さん銀さん的な感じです(笑)
月守ゆら:名古屋ReNY limitedさんには、ヲタクとして来たことがあって。今日ステージに立った時に、これが推してたアイドルが見てた景色なんだ…と感動しました。ずっとグループに憧れていて、東西南北追いかけるくらいアイドルが好きで…泣いちゃいそう…(涙を浮かべる)ほんとに嬉しかったです…!
姫翠桃菜:昨日までは私本当にアイドルになるの?みたいな、半信半疑で。でも、今日SEを聞いて…私が一番最初にステージに出るんです。客席の景色を見た時に、本当にアイドルになったんだと実感しました。リハーサル中にも、ここでライブやるんだって嬉しさが込みあげてきて泣きそうになっちゃって。緊張もあったけど、満面の笑みでライブができて良かったです。
西ひより:みんな今日の経験をつんで、またひとつ強くなると思うので、これからの成長が末恐ろしいと思います(笑)


ーー西さんは背中で語るタイプですよね。表情がザ・アイドルだし、パフォーマンスでみんなを引っ張っていってるんだなと感じました。さて、最後に今後の活動の意気込みをお願いします!

藤山千亜季:CDの発表もされましたし、遠征の予定もあって、全国どこでも飛び回れるようなフッ軽グループになりたいと思っています!まずは「祝福!ちゅあしぃ」の名前を知ってもらって、名古屋と言えばここ!というグループになりたいです。
西ひより:私はメンバーとしてももちろんですが、裏方としても10年くらい芸能界にい続けたいと思っているので、ここから頑張っていくぞという気持ちでいます。これからも応援よろしくお願いします!



=====================



6月22日には、コロムビア・マーケティング(株)からCDメジャーリリースが決定している「祝福!ちゅあしぃ」。


名古屋、日本のみならず、アジアまで広く羽ばたく姿をこれからも見逃せない。



この記事を気に入ったらシェア!