Artist

「BAND-MAID」小鳩ミクのソロプロジェクト「cluppo」、ミディアムテンポで新境地を切り開いた新曲「With you」は初アニメED曲!“10の質問”から見えた彼女の“進化”とは!?

dot yell編集部
スポンサーリンク


「BAND-MAID」を作り出した小鳩ミクが2021年に始動させたソロプロジェクトが「cluppo」。熊本出身の鳩と人間のハーフとして、古き良き70年代を再解釈した“HIPPIE-POPPO(ヒッピーポッポ)”という新たな音楽ジャンルを標ぼう。独自の世界観を確立してきたcluppoが初のアニメタイアップとなる「With you」を7月7日に配信リリース。
これまでにないミディアムテンポで新境地を切り開いたcluppoに、今回は10の質問をぶつけてみた。そこから見えたcluppoの“進化”とは!?



【Q1】「With you」はこれまでの楽曲とは違うテイストですが、その理由は?

cluppo:今回は初めてアニメのタイアップとしてお話をいただきましたっぽ。
TVアニメ『咲うアルスノトリア すんっ!』に合わせて書き下ろした楽曲なので、今までのcluppoにはないテイストの楽曲になりましたっぽ。


【Q2】本作もCrowさんが作曲編曲を手がけていますが、どんなやり取りをしましたか?

cluppo:今回はCrowさんと私の希望のやりとりという感じよりも、楽曲を制作する前に、どんなテイストがいいかなどアニメ側の方からの要望を伺いながらでしたので、アニメ側からいただいた要望をCrowさん達に伝えてもらい形にしてもらいましたっぽ。


【Q3】作詞するに当たって意識したところなどは?

cluppo:今回はTVアニメの元となった携帯アプリゲームの『咲う アルスノトリア』があったので私も実際にプレイしましたっぽ。その中でストーリー性や、それぞれキャラクター性がしっかりあったり、独特の世界観があったので、ゲームの頃からのファンの気持ちやこの主人公達の気持ちにより添えるように意識をしましたっぽ。


【Q4】詞を書いていて苦労した点は?

cluppo:ひらがなやカタカナの表記に意味をもたせてあげたり、英語の部分もなるべく可愛らしい感じの発音でいえるようなものにしたりしましたっぽ。


【Q5】詞でも歌い方でも本作で新たに挑戦した点は?

cluppo:ここまで緩やかな曲も初めてでしたし、ここまで優しい歌い方をしたのも初挑戦になりましたっぽ。全体的に柔らかく、かわいらしさがある雰囲気で歌いたかったので、息をいつもよりもたくさん使いながら、いつもの強さが出てしまわないように気をつけながら歌いましたっぽ。


【Q6】今回のMVですが、こだわった点や撮影での思い出などを教えてください。

cluppo:実はこのMV、1月頃の強風&極寒の日に撮影したので、めちゃくちゃ寒くて震えていましたっぽ。笑(特に風に吹かれているシーン)今までのcluppoのMVでは断トツNo.1の大変さでしたっぽ。ですが、大変だった以上に、今までにない情景の美しさやイメージシーンなどが、曲の切なさや優しい雰囲気をさらに後押ししてくれて素敵な作品になりましたっぽ。


【Q7】本作はcluppoとして初のアニメタイアップ曲になっていますが、タイアップ決まったことへの心境、期待などは?

cluppo:正直とてもびっくりしましたし、嬉しかったですっぽ。
BAND-MAID本体の方でなくcluppoでもこうしてTVアニメ作品にアーティストとして携われるのが素直にうれしく、頑張りたいなと思いましたっぽ。


【Q8】TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』ですがご覧になりましたか?なっていたら感想や見どころを、まだ未見の場合、予告映像や設定画等から感じたことや作品への期待などをお聞かせください

cluppo:まだTVアニメは観られていませんっぽ。たのしみにしていますっぽ。ラフ段階のエンディング曲シーンは見させてもらったのですが、ラフの段階ですでにとっても素敵で早く画面で完成を観たいですっぽ!!とテンションが上がりましたっぽ。


【Q9】今回はcluppoとして初のミディアムテンポ曲にもなりました。次に歌ってみたい曲などはありますか

cluppo:そうですっぽね。今回こうしたタイアップの機会をいただいたことで、今までのcluppoではなかなか出来なかったであろうテイストの楽曲ができたので、こういった落ち着いた柔らかい楽曲も今後取り入れていけたらいいなと思いましたっぽ。


【Q10】「dot yell web」には今回が初登場となります。読者の皆様へメッセージを!

cluppo:今回cluppoとして初めてのアニメタイアップ楽曲で、時間も気持ちもとても詰まった一曲になりましたっぽ。今まで私のことを知らなかった方にも、ぜひ沢山聴いていただきたいですっぽ。他にもアップテンポな曲や雰囲気の違う曲も沢山あるので、よかったら、これをきっかけにcluppoを聴いてみて欲しいですっぽ。ヒッピーポッポな楽曲で世界平和を一緒に目指しましょうっぽ!!




「With you」
2022年7月7日(木)配信(DL/サブスク)発売
TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』エンディングテーマ


配信はこちらから
https://lnk.to/withyou_


cluppo「With you」MV
https://youtu.be/FylOWS13RTg



TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』
2022年7月6日(水)放送開始


■放送情報


TOKYO MX…毎週水曜23:00~
BS日テレ…毎週水曜24:00~
AT-X…毎週水曜21:30~ ※リピート放送あり


■配信情報


dアニメストア/dアニメストア ニコニコ支店/dアニメストア for Prime Video/U-NEXT・アニメ放題・FOD・ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル・ABEMA/バンダイチャンネル/ふらっと動画/Hulu/TELASA/J:COMオンデマンドメガパックauスマートパスプレミアム/milplus/ひかりTV/Googleplay/ビデオマーケット


TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』 公式サイト
https://www.arsnotoria-anime.com/


TVアニメ『咲う アルスノトリア すんっ!』公式Twitter
https://twitter.com/arsno_anime


■関連リンク■

cluppo Official
https://www.cluppo.tokyo/

cluppo Twitter
https://twitter.com/cluppo_official

cluppo Official YouTube
https://www.youtube.com/c/cluppoOfficialYouTube

この記事を気に入ったらシェア!