Artist

台湾の人気アーティスト・PiAの3年ぶり日本ライブ&コラボ曲リリースが決定――日本での活動再開を控えた今の心境を聞いた!

dot yell編集部
スポンサーリンク


台湾・高雄出身のシンガーソングライター、PiAが3年ぶりに日本でライブを開催する。
NHK-Eテレ「テレビで中国語」などへの出演をはじめ、日本でも精力的な活動を行ってきたことで、国内での知名度も高い彼女だが、久々の日本公演では映画上映+ライブという新趣向でファンにサプライズ。さらにアイドルグループ「せのび」メンバーのかりんとのコラボ曲のリリースもあり、再び日本の音楽シーンを騒がせてくれそうだ。



今回はそんなPiAに日本での活動再開を控えた今の想いを聞いた――



…過去の日本の活動での思い出について

日本のライブはいろんなイベントがあって、スタッフの皆さんもプロフェッショナルで優しくて、だから日本でライブをするのが好きです。ライブで撮影してもらった写真もとても好きです。ずっと海外でのライブをやってなかったので、久しぶりに東京でライブをするのはすごく緊張しています。
前のミニアルバムのタイトルは『PiAの日本語、超ヤバイ』でしたが、3年以上日本でライブをしていないので、今、日本語が全然ダメです(笑)。だから今回のワンマンライブのテーマは「PiAの日本語完全にヤバい」。本当に完全にヤバいです(笑)。


…来年のライブの、こんなライブにしたい!などのビジョンはありますか?

今回のライブでは、自分で作った台湾の音楽映画を上映する予定です。テーマは“成功者”“リアリティショー”。ドラマやライブセッションなど、すごく新鮮な内容になっています。映画を上映してからライブを行う新鮮な構成になっているので、ぜひ御覧頂きたいです。チケット買ってくださいね!


…来日したら行きたい場所や食べたいものなどは?

日本の公園が大好きです。吉祥寺とか上野とか…とても便利で風景も、空気もきれいで、雰囲気が好きです。日本でのOFFの時は、昼はコンビニでおにぎりなどを買って公園で食べていました。あと飲みたいものですが日本のハイボールが大好きです。すごくおいしくて店によっても味が違うから、全部飲みたいです!


…日本のファンの好きなところは?

日本のファンの皆さんはすごく優しいです。ライブに来るときにCDとかグッズとかたくさん買ってくれたり、写真もいっぱい撮ってくれて。あと中国語も勉強してくれていっぱい話そうとしてくれる。その気持ちもすごく嬉しいです。日本でライブするときは、みんなの応援してくれる気持ちもすごく温かく感じます。


…台湾と日本の音楽シーンやファンの違いなどは?

日本のファンの皆さんは台湾よりシャイな感じだけど礼儀正しいです。日本の果物が好きなんですが、以前のライブの際には果物をプレゼントしていただきました。台湾に果物を持っていくことができないので、台湾に帰る前に全部食べました。ありがとうございました。


…コラボ楽曲についての意気込みをお聞かせください

今回の新曲は台湾と日本の言葉をミックスしています。台湾語と日本語は一緒の言葉もあります。今回は新しいアイデアを曲に込めたのできっと面白い曲になっていると思います。かりんちゃんとコラボできるのも嬉しいです。彼女はすごくまじめで努力家なので、ライブで一緒に歌うの楽しみです。


…日本のファン、読者へのメッセージをお願いします!

以前のPiAの楽曲は中国語と日本語の歌詞でしたが、今回は台湾語と日本語がいっぱいです。聴いていただいて好きになってもらえたら嬉しいです。台湾語は中国語より優しいので。来年2月のワンマンをお楽しみに。ぜひチケット買ってくださいね!




【告知情報】


「PiAの日本語、完全にヤバイ!」


開催日:2023年2月18日(土)
映画:開場17:15 開演17:30
ライブ:開場19:00 開演19:15
※映画とライブの両方をご覧になる方はそのまま会場内でお待ち頂けます。


映画、ライブ通しチケット:前売,当日:5000円(1D別)
映画のみ:1000円(1D別)
ライブのみ:前売4500円 当日5000円(各1D別)


【PiAプロフィール】


台湾 高雄出身のシンガーソングライター。
2010年に音楽活動を開始。バンド活動等を経て、現在はソロアーティストとして活動中。
ギター弾き語りのスタイルでありながら、独創的且つユーモアのある表現を展開し、台湾での単独公演ではSold Outを連発するなど、多くの支持を集めている。


2015年、台湾のグラミー賞とも言われている「第26屆金曲獎最佳演唱組合」入賞。台湾ドラマ【我可能不會愛你(イタズラな恋愛白書)】でも楽曲が使用され、台湾の代表的な音楽配信サイトStreetVoiceにて、年間R&Bチャンピオンを獲得。

また、TEDxNCTU(毎年大規模な世界的講演会を主催している団体)のインタビュー講演にも招待され、ライブを行ったりした他、アメリカのニューヨーク華人組織台湾文化推奨部門の音楽代表でもある。

現在は台湾や日本だけでなく、シンガポールや中国等、世界を股にかけて活動中。


【リンク】


公式サイト
https://piaxstudio.com/

Twitter
https://twitter.com/piaxstudio

Instagram
http://instagram.com/piaxstudio/

YouTube
http://youtube.com/user/PiAbandTV

Facebook
http://facebook.com/piaxstudio/

pia_japan_staff
https://twitter.com/pia_japan_staff

この記事を気に入ったらシェア!