Idol

「もえなすと、ふたりごと」2人目・栗原舞優【前編】

JP
スポンサーリンク

自身のTwitterでは「#もえなすからのお便り」というタグでその日の感想を文字や音声で伝えたりするなど、とにかく話すことが大好きなかすみ草とステラ・渡辺萌菜

そんな彼女が毎回「今、会いたい」ゲストと対談を行う連載企画『もえなすと、ふたりごと』

第2回となる今回は、前回に引き続きあのグループから”THE・王道アイドル”をお招きしました。


── メンバー以外の方と企画でしっかり対談されたのは前回が初めてだったとお聞きしましたが、振り返ってみていかがでしたか?

渡辺:オタクとしても、アイドルとしても、人間としても楽しくて勉強になりました。
対談後も まとちゃん(的場華鈴)と会った時にはいっぱいお話したりとかして、大事な存在ができて最高だな…って思ってたので、二回目も凄く楽しみでした。

── ありがとうございます。
   何か反響などはありましたか?

ファンの方から「読んだよー!」って沢山報告してもらいました。
あとは前回(前編/後編)の対談を読んだのがきっかけで、初めて現場に会いにきてくださった方もいて。

── それは嬉しいですね。それだけ渡辺さんの良さが詰まった第一回目だったと思います。
的場さんとご飯には行けました?

まだ行けてないんです…行きたい。

── 行けたらぜひ感想を教えてください。
   ということで、早速ですが第二回もお願いします。
   今回のゲスト、ご紹介お願いいたします!

虹のコンキスタドール予科生栗原舞優 ちゃんです!!!
栗原:よろしくお願いします。やったー!!


── 第二回ゲストには虹のコンキスタドール予科生から栗原舞優さんをお迎えしました!


Guest Profile

栗原 舞優 (くりはら まゆ)【虹のコンキスタドール予科生】


2001年6月24日生まれ、栃木県出身。身長154cm、血液型B型。
好きなこと:オシャレ、アイドル鑑賞、アニメ鑑賞

Twitter

Instagram


Group Official HP
https://2zicon.tokyo/


人生ほとんど、アイドル

やったー!!
そういえばこの前虹のコンキスタドールさんと対バンさせていただいたじゃないですか。
その時にちょうどメンバーの 有岡ちひろ と「めっちゃ可愛い〜」ってずっと話してて。
今が夢みたいです。
ありがとうございます。
呼んでいただけて嬉しい!
よろしくお願いします。
1回目って読まれたりしました?
華鈴ちゃんとのやつですか?
なんかめっちゃ喋った!みたいな。80分でしたっけ?びっくりしました。笑
ツーマンの時とか静岡の時、華鈴ちゃんが「もえなすのとこ行ってくる!」って感じで、すごい仲良くなってる!と思ってたから今回出ることができて嬉しいです。
私も嬉しいです。是非仲良くしてください!
なんて呼んだら良いですか??
ほとんどの人には「まゆちゃん」って呼ばれてる。
逆になんて呼ばれてます?
えっと、「もえなす」か…。あとなんだろう。
あ。華鈴ちゃんには「なすちゃん」って呼ばれてる!
んー、じゃあ「もえちゃん」。
「もえちゃん」にします!
やったー、ママと一緒だ。
お願いします。
まゆちゃん、もえちゃんで。お願いします。
何から聞こうかな。
アイドルになりたいと思ったきっかけってなんですか?
小学生の頃にAKB48さんを見て、あっ!可愛い。と思ったんですけど、オーディションに応募するとかまではいかなくて。
でもダンスを始めたりしてるうちに、歌も習ってみよう!みたいになって歌い始めたりとかして。
あとハロプロさんが元々好きで。
私も好きです!
えっ、嬉しい。
お母さんがハロオタだったこともあって、スマイレージさんを見てる内に、私もこの衣装着たい!可愛い!踊りたい!って思ってアイドルやりたいなって。
その後から少しずつ応募するようになって、中学生でアイドル始まりました。
すごーい。行動力凄いです。
よく言われます。笑

ハロプロが大好きな栗原さん


“憧れ”と”推しメン”

アイドル始めてから今までで何年くらいなんですか?

6年?7年?くらいかな。
あ、逆に聞いても良い?もえちゃんはなんでアイドル目指したんですか?
私はずっとアイドルが大好きで。
こういう世界に憧れがあったんですけど、アイドルになる自信が無かったので、裏方をやろうと思ってたんです。
それでどういうオーディションをやってるんだろう?と思って見学のつもりで出たら受かって、気付いたら…って感じです。
でもめっちゃ楽しいです。
すごい。笑
もえちゃんは何年目くらいなんですか?
もうすぐ2周年。
まゆちゃんはアイドルに向き合われてから凄い長いですよね。
人生のほとんど。
確かに!
小学生の頃から興味持ち始めてダンスしたり歌習ったり、行動力凄いなって思うんですけど、今までアイドルやってて迷ったこととかありますか?
あります。それこそ解散も2回経験してるので。
私はいつもグループが大好きで、解散したくない派の人間だったので解散ってなるとめっちゃショックで。
「もうアイドルなんかやるか!」みたいなのが毎回あったんですけど、推しメンを見てたりしたらやっぱりやりたい!と思って。
不完全燃焼で終わってた事が多いから余計。
ライブを拝見したときに、とにかく可愛い。どっからどう見てもピンク。みたいな可愛さの瞬間もあれば、ダンスがキレキレでかっこいい時もあって、本当にアイドルが大好きなんだろうなって思ってました。
ありがとうございます。
歌にも迫力があるし、踊れるし、みたいな『パフォーマンスが強い子』が昔から結構好きだったので、それに憧れてるっていうのは多分あると思います。
推しメンのタイプも結構そういう感じなんですか?
いや、憧れと推しメン全然違うんですよね。
わかる。
え、ですよね!私もそのタイプなんです。
自分にないものを推しメンに求めてて、髪の毛も短い子が好きだったりとか。
個人的にはボブが凄く好きで。自分の推しメンはずっと 根本凪 ちゃんなんですけど、私はイラストも描けないし、グラビアも得意じゃないから、ねもちゃん がやってるのを見て素敵だなって凄く惹かれます。
でも憧れの人は"理想のアイドル像"として見ちゃうから、全然違う部類になっちゃうんですよね。笑

ジャンル、「まゆちゃん」

じゃあまゆちゃんの"理想のアイドル像"ってどういうの?
「唯一無二」みたいな。
誰かに似てるねって言われるのがあんまり好きじゃなくて。
パフォーマンスとかも『まゆちゃん!』を確立したくて。
かっこいい。
今確立してる『まゆちゃん!』ってどんなの?
私はそれこそリルネードの時に積み上げてきた「王道アイドル」っていうのをずっとやりたくて、今の虹のコンキスタドールでも「王道アイドル 栗原舞優」っていうのを頑張って作ってます。
それって自分で試行錯誤してやってるのか、ファンの方々とかの言葉があってなのかなんですか?
私にとってアイドルとしての像を作り上げるのが難しいなって思っているので、どうやって『王道アイドル まゆちゃん』が出来てきたのか気になります。
私は ももちさんとか 道重さんみたいなアイドルが凄く好きで。ピンクで、ツインテールで、唯一無二!って感じじゃないですか。
それに自分もなりたいってのが基盤としてあるんですけど、私もオタクだったのでオタク側の気持ちになって「これやってくれたら嬉しいな」とか、「こういうパフォーマンス惹かれるな」みたいなのを考えて自分でやってみて、っていうパターンもあります。
いざやってみたらファンの方が気付いてくれて褒めてくれたりするので、その上で「これは良かったんだ、これはあんまり良くなかったな」っていうのを選別をしつつ良いものをどんどん取り入れて、って感じです。
すごい。プロですね。

凄く愛のあるグループなんだなって

虹のコンキスタドールに加入されてから自分の目指す像とか感覚的なものって変わったりしました?
しましたしました。
リルネードの時は3人だったし、「ピンク」・「ツインテール」みたいなのがパッと見てわかりやすかったけど、今は同じカラーのメンバーが7人いて。
だからそんな中でどうやって「王道アイドル」で目立とうって凄く考えるようになりました。
それ聞けて私が凄い嬉しい。ワクワクする!
メンバーが増えた時にどうやって自分を確立させるかって難しいですよね。
どうしてるんですか…?
私は培ってきたものを壊すんじゃなくて、なるべく今あるものに足すようにしてて。
例えば、前はツインテール固定みたいな感じだったんですけど、今は結構髪型を自由にしてて。
ただ、なりたい像は崩したくないから自由といってもなるべくツインテールはしたいなとは思ってます。

あとは今まであんまり出してこなかったオタクな部分も結構出すようになりました。笑
今まで培ってきたものも変わらず大切にされてるの、凄く素敵です。
まゆちゃんにとって、オタクな部分からでもアイドルとしての部分からでも良いんですけど、虹のコンキスタドール"らしさ"ってなんですか?
そもそもずっと虹のコンキスタドールのオタクで、可愛い!好き!って感じで良いなって思ってたんですけど、グループの中身って見えないからメンバー同士が本当はどういう関係性なんだろうとか、誰と誰が仲良いんだろうとか分からなくて。
メンバーがたくさんいたので、仲悪いメンバーがいてもおかしくないなと思ってたんですけど、いざ入ってみると全然そんなこと無くて。
先輩、後輩とか関係無くみんな仲良くて、強みの一つだなって思ってます。
あとは「これ言ったら嫌われるかもな」って思って、普通言えないようなこともちゃんと言ってくれる先輩もいれば、それに対しての意見を言ってくれる先輩もいて、凄く愛のあるグループなんだなって。

今年9周年なんですけど、ただ単に仲良しグループって訳じゃなくて全員がグループに愛を持ってるし、メンバーみんなが柔軟に受け止めれるからこそ、ここまで長く続いてるんだろうなって思います。

やっぱり素敵なグループだなって改めて今思いました。笑
凄く伝わってきました。
『グループ愛』と『言える関係性』って大事ですよね。
うんうん。
結構みんな何かを包み隠さず言ってくれるし、誰も先輩風吹かせてなくて優しいから下の子たちも優しいってなって、良い連鎖が起こってるなって。
えー、眺めてたい。笑
私ずっと眺めてます。笑


対談はまだまだ続きます。
後編では次々と繰り出される「まゆちゃんワールド」にMCが遂に”沼る”…?
真相は来週公開予定の後編にて!


MC Profile

渡辺 萌菜 (わたなべ もえな)【かすみ草とステラ】


5月8日生まれ。
好きなこと:
人間観察、写真、アニメ鑑賞、ベース、猫吸い、どらもっち、レシピを無視した料理

Twitter

Instagram


Group Official HP
https://kastella.jp/


■ Place

スナックしろくま

東京のニューウェーブな楽しいスナック。

現役アイドルやミュージシャンを一日店長に迎えたイベント営業がメインのお店。

住所:東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレスB1
営業時間:OPEN 19:00 – CLOSE 23:30 (L.O23:00)
※不定休 (HP内カレンダー、Twitterにてご確認ください)
電話番号:03-6274-8648


Official HP
https://snack-shirokuma.com/

Twitter
Instagram

この記事を気に入ったらシェア!