Idol

【つきつむもあ】が”いっきとうせんッ!修行ツアーファイナル”公演開催!そして新グループ【昼夜逆転】がデビューライブ!

mana
スポンサーリンク

“満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ”の3人が集まり、”つきつむもあ”として活動。武者修行を兼ねて行った「つきつむもあ”いっきとうせんッ!修行ツアー」のファイナル公演を、彼女たちは8月1日(火)に白金高輪 SELENE b2.で開催!

さらにその日、”満月つき・水瀬つむぎ”を含む、新グループ”昼夜逆転”のデビューライブ開催!


この動きは、飛躍のための進化!?永遠縁もあプロデュースのもと、満月つき・甘星つむぎ・虹空ぴいた・寝子すみ・愛音ありか・麗りんか・宇佐美まる、7人が集って誕生した昼夜逆転。いろんなドラマを描き出した当日の公演の模様を、ここに紹介したい。 

「つきつむもあ"いっきとうせんッ!修行ツアー ファイナル”&"昼夜逆転デビューライブ」

フロアには1/3ほど女性専用スペースを設置。男性エリアは、もちろん。女性エリアも後ろまでしっかり埋めていたように、彼女たちには女性ファンたちが多いのも特徴だ。

これまでの歩みを振り返る映像の上映。その映像へ導かれるにように、”つきつむもあ”の公演に先駆け、永遠縁もあがソロで舞台へ登場。彼女がソロ曲の『さくら色のオレンジ』を歌いだしたとたん、フロア中がオレンジの揺れる光で埋めつくされた。軽やかにステップを踏みなから、笑顔を浮かべて歌うその姿が愛らしい。

『OVERTURE』に乗せ、満月つき・水瀬つむぎも舞台に登場。

つきつむもあのライブは『迅速電脳』からスタート。デジホップチューンの上で3人は、ファルセットも巧みに混ぜながら、フロア中の人たちの身体を揺らしだす。舞台劇を演じるような彼女たちの振りが、かわいらしい。満月つきと水瀬つむぎのシンクロした動きに、永遠縁もあが異なる動きで彩りを与えれば、3人で一体化したパフォーマンスも提示。視覚・聴覚・感覚を心地好く刺激するライブだ。

『月と機関銃』では、ロマンチックでメルヘンなムードを描き、観ている人たちをファンタジックな世界へ彼女たちは連れだした。「君を機関銃で狙い落とすわ」の言葉が、胸を撃ち抜いた。そのかわいらしさで3人は、フロア中の人たちのハートのど真ん中を次々と撃ち抜いていった。

『炎上して I NEED U』を歌いだしたとたん、フロア中から「Hey! Hey!」の掛け声や、メンバーの歌との掛け合いが誕生。これまでの甘い空気が、一気に熱を帯びてゆく。舞台の上ではしゃぐ3人に向けフロア中から熱情したコールが飛び交うように、みんなが「テンション アゲアゲ」で思いきり騒ぎだす。「コミュ力がない」「俺もー」のやりとりも胸アツだ。

続く『ピュアる』は、満月つき・水瀬つむぎの2人で歌唱。2人は、胸をキュンキュン騒がせるピュアな歌の風を吹かせていた。甘えた素振りで歌う2人の声や姿に、ハートがジリジリ焼けつくようだ。満月つき・水瀬つむぎには、王道正統派アイドルの姿がとても似合う。

着替えを終え、3人同じ衣装姿になって歌ったのが『#なんでもない日』。ちょっとお洒落なポップチューンに乗せメンバーたちは、語るような軽やかな口調で。いや、心の声を告白するように歌っていた。キュンキュン胸を弾ませるサビ歌のポップ感も、ハートを落とすポイントだ。

MCでは、水瀬つむぎが「一個一個がめっちゃ思い出」とツアーを振り返っての思いを言葉にしていた。永遠縁もあは、「出れない公演のときに2人がやりきってくれたし、頼もしすぎて、今回のツアーは2人をめっちゃ頼ってました」と報告。満月つきは、「みんなで一緒に過ごしたすべての時間が思い出」と語っていた。

「みんなの声、いっぱい聞かせてくれますか?!」と叫んだ永遠縁もあの言葉をきっかけに歌ったのが、チップチューン/ラウドミュージックの要素をMIX UPした『ヤバイバーサバイバー』。曲が流れたとたん、フロア中の人たちが理性のストッパーを外し、熱情した声を3人にぶつけだす。その声をエナジーに変えた3人も、これまで以上に歌声に力を込めながら。でも、胸をキュンとくすぐる要素もしっかり組み込み、観客たちを煽っていた。間奏では、3人と会場中の人たちがヘドバンしてゆく場面も登場。熱情一体化たこの熱狂、いい感じでヤバイわー!!! 

『どうしようもないくらい君に向かってる』で3人は、応援してくれる人たちに感謝の思いと、強い意思を胸にこれからも駆け続ける気持ちを、軽やかな歌声に乗せて伝えていた。

『ぜんぜんわかってないっ!』が始まったとたん、フロア中から熱いMIXが飛び交う。一人一人が歌うたびに飛び交う熱情したメンバーコール。3人も、エモい楽曲に気持ちをのせ、沸き立つ熱い思いをぶつけていた。祭り上がる場内。沸騰する感情。この衝動は、もう止められない!!!

「これだけは譲れないよまだ 覚めない夢の中で」と歌いだしたのが、『春夢』。オリエンタルな音色と躍動するダンスビートをミックス。この曲では、メンバーが左右に大きく手を振る動きに合わせ、フロア中の人たちも同じ動きをしながら、舞台の上から吹く歌の春風を身体中で感じていた。曲が進むごとに会場中が熱情してゆく。そして・・・

つきつむもあとして最後に歌ったのが、『show/do!!』

この曲では3人と一緒に観客たちも歌えば、キラキラと輝きを放ちながら元気いっぱいに歌う3人に向け熱い声をぶつけていた。「衝動・欲望」を胸を騒がすサビでは、3人がタオルを手に歌唱。すでに水瀬つむぎは泣き声だ。この曲で,つきつむもあとしての歩みに終わりを告げる。だからこそ、彼女は感極まっていた…が、終盤には、3人とも笑顔を浮かべ、満員の観客たちと熱情した空気をしっかりと分かち合っていた。歌い終わり、満月つき・水瀬つむぎが涙顔だったのも印象的だった。

ここで、3人が言葉を述べた・・・

永遠縁もあ

「私たち一人一人が千人の人たちを魅了する気持ちでこのツアーを回ったところ、2人の成長が凄くて。今までは、自分が成長しないとやりきれなかったけど。今回は2人の成長があったから、それがすごく嬉しかった。2人の存在がメンバーしての関係だけではなく、さらに大好きになりました。今日でアイドルを卒業するけど、自信を持ってアイドルを卒業できるのが嬉しいです。」観客たちとの 「永遠縁もあは永遠に」「アイドル」のやりとりも胸を熱くさせた。


水瀬つむぎ

「こうやってツアーファイナルをみんなで迎えられました。今日は、いろんな思いを乗せて出来たライブだと思っています。落ち込むこともあったけど、ファンの人のことをもっと好きになって、こんなにたくさんの方と今日を迎えられて良かったなと思いました。つきちゃんともあちゃんとの活動は終わってしまうけど、昼夜逆転のメンバーもいい子なので見守ってください!」


満月つき

「一騎当千という言葉を、このツアーで知りました。強くなる感じかなと思って。一人でも自信を持って立ち向かえる力という意味だけど、一人じゃ駄目だよ。三騎当千がいいと思いました。3人でいろいろ乗り越えられたのが、わたしの中の思い出です。今日で一つ区切りをつけて、その先を見つめるために頑張っていきます。たくさんの人たちの前で歌えて本当に幸せでした」

MCでは、昼夜逆転のプロデューサーに就任する永遠縁もあが、昼夜逆転のことを紹介。

ここから、昼夜逆転のライブがスタート!

昼夜逆転のライブは、超ドメンヘラのことを歌った『エセコイ』からスタート。冒頭から彼女たちはヘドバン姿を提示。楽曲も激しい音を軸に据えた、かなり攻めた表情だ。メンバーたちは凛々しい声をぶつけながら。サビでは、胸をキュンと揺らすポップな魅力を披露。「Say! Say!」と煽る荒々しい楽曲ながら、メンバーたちはキュンとしたかわいらしさもしっかり示していた。一人一人が特徴的だからこそ、パフォーマンス全体を見ながらも、それぞれの動きがとても気になり、つい目移りしてしまう。終盤には、7人と観客たちが「Say! Say!」と拳を振り上げ、一体化する場面も見せていた。

ラストに歌ったのが、アイドルがファンに対して思う気持ちを歌った『きゅんです』。この曲では、思いきり甘えたアイドルに気持ちを染めあげたメンバーたちが、「今君に きゅんです」と、キュンキュンとしたかわいいホーズも見せながら、甘いアプローチをファンたちに仕掛けていた。この曲では、アイドルの本心も垣間見せながら、でも、笑った君(ファン)の顔がパワーになっていくと、みんな無邪気な表情で歌っていた。終盤には,早くも「きゅんです」「きゅんです」のやりとりも誕生。これからのライブで、かわいい一体化を描いてゆく楽曲になりそうだ。

アンコールでは、ふたたび『きゅんです』を歌唱。先に一度披露したこともあり、対応力の高いファンたちは、冒頭から「今君にきゅんです」と歌いだしたとたん、フロア中から掛け合うように「きゅんです」と熱情した声を上げれば、早くもMIXが飛び交っていた。メンバーたちも緊張が取れたのか、一人一人が自分の色を持った「きゅんです」ポーズをしながら、満員の観客たちへアプローチ。終盤におきた「きゅんです」のやりとりも胸アツだ。いつしか会場中に思いきり甘い色に染まった「きゅんです」や「ぷんです」の声が広がっていた。

昼夜逆転としての物語は、まだ始まったばかり。これから、どんなドラマチックなエピソードを書き記していくのか楽しみだ。

PHOTO:Riko
TEXT:長澤智典

<セットリスト>

『さくら色のオレンジ』永遠縁もあ

『OVERTURE』

『迅速電脳』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

『月と機関銃』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

『炎上して I NEED U』満月つき・水瀬つむぎ

『ピュアる』満月つき・水瀬つむぎ

『#なんでもない日』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

MC

『ヤバイバーサバイバー』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

『どうしようもないくらい君に向かってる』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

『ぜんぜんわかってないっ!』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

『春夢』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

『show/do!!』満月つき・水瀬つむぎ・永遠縁もあ

MC  永遠縁もあ

『エセコイ』昼夜逆転

『きゅんです』昼夜逆転

-ENCORE-

『きゅんです』昼夜逆転

【公式SNS】

昼夜逆転

●Twitter https://twitter.com/cygt_official

●Instagram https://instagram.com/cygt_official

●YouTube https://m.youtube.com/@cygt_official

【プロデューサー】

永遠縁もあ(とわえ もあ)

●Twitter https://twitter.com/cygt_moa
●TikTok https://tiktok.com/@cygt_moa
●Instagram https://instagram.com/cygt_moa

【メンバー】

甘星つむぎ(あませ つむぎ)

●Twitter https://twitter.com/cygt_tsumugi
●TikTok https://tiktok.com/@cygt_tsumugi
●Instagram https://instagram.com/cygt_tsumugi


満月つき(みつき つき)

●Twitter https://twitter.com/cygt_tsuki
●TikTok https://tiktok.com/@cygt_tsuki
●Instagram https://instagram.com/cygt_tsuki


寝子すみ(ねこ すみ)

●Twitter https://twitter.com/cygt_sumi
●TikTok https://www.tiktok.com/@cygt_sumi
●Instagram https://instagram.com/cygt_sumi


愛音ありか(あのん ありか)

●Twitter https://twitter.com/cygt_arika
●TikTok https://www.tiktok.com/@cygt_arika
●Instagram https://instagram.com/cygt_arika


麗りんか(うらら りんか)

●Twitter https://twitter.com/cygt_rinka
●TikTok https://www.tiktok.com/@cygt_rinrin
●Instagram https://instagram.com/cygt_rinka


宇佐美まる(うさみ まる)

●Twitter https://twitter.com/cygt_maru
●TikTok https://www.tiktok.com/@cygt_maru
●Instagram https://instagram.com/cygt_maru


虹空ぴいた(にこ ぴいた)

●Twitter https://twitter.com/cygt_ppppp
●TikTok https://www.tiktok.com/@cygt_ppppp
●Instagram https://instagram.com/cygt_ppppp

この記事を気に入ったらシェア!