Idol

【BLACKNAZARENE】ミュージックビデオ座談会 Vol.3「Decision」

mana
スポンサーリンク

BLACKNAZARENEが毎年開催しているワンマンライブ「奇祭」。BLACKNAZARENEならではの習俗が詰め込まれた本公演が、今年も10月25日(水)に東京キネマ倶楽部で開催!


昨年はBLACKNAZARENE史上最大キャパシティとなるEX THEATER ROPPONGIで開催され、BLACKNAZARENEらしいステージ装飾と光の演出、さらにはメンバーが2組に分かれて楽曲を披露するというサプライズな演出も飛び出て(アルバム「Decision」初回生産限定盤にライブ映像がご覧頂けるダウンロードカードが封入されているので、気になる人はチェックしてほしい)、集まったファンが心からライブを楽しむための演出が様々に散りばめられていたわけだが、今年は一体どんな演出でファンを驚かせてくれるのだろうか?いまから公演を楽しみにしているファンの方も多いことだろう。

今回は、このBLACKNAZARENE ONEMAN LIVE「奇祭Ⅴ」の開催を記念し、BLACKNAZARENEが現体制となってからリリースされてきた楽曲を、ミュージックビデオを観ながら改めてメンバー全員で振り返るという企画を実施。

「URGE」から始まり、「lord of the fate」、「Decision」について話してもらった。

今回はその最終回、「Decision」がテーマ!

◇BLACKNAZARENEミュージックビデオ座談会 Vol.1「URGE」

◇BLACKNAZARENEミュージックビデオ座談会 Vol.2「lord of the fate」


▼「Decision」について
BLACKNAZARENEの物語に加わる新章のキーワードは「Decision」!


2023年3月15日にリリースされたアルバム「Decision」のリード曲。アルバムには静かに聴き入りたいバラード曲や、思わず踊ってしまうようなダンサブルなナンバーまで様々な楽曲が収録される中、「Decision」は美しいピアノサウンドが印象的な、一度聴いたら耳から離れない力強さのある楽曲。歌詞にはBLACKNAZARENEの“決意”が十分に盛り込まれている。


アルバム「Decision」
2023年3月15日リリース

通常盤収録曲:1.ASOBE!/2.lord of the fate/3.faith/4.PARADOX/5.Twilight zone/6.URGE/7.new story/8.アンチオルトイズム/9.Decision/10.Throne/11.鼓動/12.call me by your name

「Decision」ミュージックビデオ
▼ミュージックビデオ座談会

村田:「Decision」は急遽リリースされた作品だよね。

南向:本当は「URGE」から始まり3部作予定で進行していたけど、完結編のタイミングで4部作になることが決定して、急に制作されたのが「Decision」です。どうぞ!

村田実果子(以下、村田):この額縁が吊り下げられているシーンは、本当に天井から額縁が吊り下げられてたよね。

山田さとり(以下、山田):綺麗に浮かんでるから加工に見えるけど、本物だった。

村田:額縁の中に映されている映像は後からはめられたものだから、完成したとき「こうなるんだ!」ってビックリした。

山田:「Decision」のときのもあの髪、黄色いね!すごく綺麗!

白坂もあ(以下、白坂):ほんとだね。 “今”って感じがする。髪の色だけじゃなくて、メイクとかも。

山田:この映像にかけられたフィルターっていうのかな…?全体の色味がみんなに合ってない?

白坂:盛れてるよね(笑)

村田:全体的に白いから、みんないい感じ!

南向いずみ(以下、南向):みんなミュージックビデオの映り方が上手になったよね。

東出ひみこ(以下、東出):あらやだ!嬉しい!(笑)

山田:成長だ!

南向:そう、成長感じるね。

東出:後ろに「URGE」と「lord of the fate」のミュージックビデオが映るから、余計にかな。

南向:問題の一番サビ終わりです!

村田:信号機!

南向:立つメンバーと膝をつくメンバーが3人ずつ分かれるシーンね。

東出:片方「きらりん☆レボリューション」みたいな色しとるし(笑)

白坂:違うよ、「令和の羞恥心」!(笑)

東出:「令和の羞恥心」て(笑)

南向:3人で日にちを合わせて髪を染めて、色落ちしないように頑張ったんだよ。

村田:すごいね!「竹下☆ぱらだいす」だよ(笑)

山田:(笑)

東出:あまりにも原色すぎんのよ!

白坂:しかもきれいに派手髪と黒髪で分かれてるから(笑)

南向:そう、最悪(笑)

乃上:フィルターもかかって余計に色がはっきりしてるんだよ。

白坂:このシーン以外でも、派手髪と黒髪で分かれること多いよね。色やばすぎ(笑)

山田:でも3人とも映えててかわいい。このシーン初めてちゃんと観た気がする。撮影のときは、あれだったから…

東出:この日の山田、辛かったよね(笑)

山田:体調がちょっとね…撮影できたことに対して、ちゃんと浸れなかった。

南向:額縁を手で持ってるシーンって確か額縁が遺影って設定だったよね?

乃上:そう!

南向:それぞれが過去の自分を遺影として持ってるんだよね。

村田:私たちの後ろで「URGE」と「lord of the fate」のミュージックビデオも燃えてるしね。

南向:そろそろ間違えてるシーンがきちゃう…。

白坂:問題のシーン(笑)

南向:全員で拳をあげるシーン、いずみだけズレてる(笑)

白坂:いずみちゃんが優勝してる!(笑)

南向:ちょいちょいくるからね、優勝ターン(笑)

東出:いずみちゃんだけタイミングちゃうかったけど、ちょうどいずみちゃんが歌ってたシーンだから逆にいい感じになってる。

南向:よかったよ、歌割りがあって(笑)

白坂:楓、この髪の長さかわいいよね。

乃上:このとき、美容師さんにかなり短くされちゃったんだよね。

白坂:めっちゃかわいい。短いほうがかわいいよ。

山田:二次元感がすごいよね、似合ってる!

白坂:やっぱりこのミュージックビデオはフィルターが神なんだよね。

山田:え?何?

白坂:フィルターが神!盛れてる!

山田:フィルターが神だね。

白坂:それ、今もあが言った(笑)

村田:人のコメント盗むな!(笑)

白坂:あと、最近いずみちゃんと楓の髪の毛が水色とピンクじゃないこともあって、髪を染めて水色とピンクに戻ることを隠語みたいに「Decision」って言ってる(笑)

南向:色が戻ったら、わざわざセットリストにも入れる(笑)

乃上:「髪色が綺麗な今のうちにやっておこう!」って言って(笑)

南向:楽しいの、うちらだけ(笑)。あと「Decision」ってBLACKNAZARENE史上一番振付が難しいよね。「lord of the fate」も当時は「難しい」と思って振り入れを頑張った記憶があるけど、「Decision」と比べたら全然だったよね?

白坂:「Decision」は前後もぐちゃぐちゃになるから…。

乃上:特に間奏が一番難しい。一人が躓くと全員が崩れちゃう。

村田:ミュージックビデオの撮影場所が以外と狭かったから、それも大変だったよね。あと、振り付けの中で、手で四角を作るところは額縁をイメージしてるって振付師さんが言ってたね。

白坂:振り付けの注目は「lord of the fate」の振り付けとまったく同じものがそのまま入ってるところ。

東出:歌詞もリンクしてるからね。

山田:「Decision」のミュージックビデオの中でも「URGE」、「lord of the fate」のミュージックビデオが出てきたり、色んなところでリンクしてるよね。

乃上:すべての作品が繋がってる。

東出:こうなると、次が楽しみですね!

村田:次はどうなるんだろう?「Decision」のミュージックビデオは「ネイル見せ大会」で終わってるから(笑)

南向:「ネイル見せ大会」のもあ怖いからね。

白坂:先端恐怖症の人、要注意(笑)

南向:あと、「Decision」の衣装はスタイリングで2種類用意してもらって、撮影現場で自分たちで好きなものを選んだよね。

村田:衣装に関しては、探してもらうときに「喪服みたいにしたい」って伝えてて。

南向:海外の喪服みたいな感じ?

村田:そう!海外っぽさを入れて、クラシカルな感じにしてほしいって。だから真っ黒ではないけど、黒と白を基調にした綺麗めな感じになってる。

東出:私は2種類から選ぶときに、メンバーみんなが「そっちがいい!」って言ってくれた衣装を着てる。

南向:私用に用意されてた衣装は、「上:長袖/下:半ズボン」か、「上:ノースリーブ/下:長ズボン」だったんだけど、もあに「どっちも短くしろ!」って言われてこうなりました(笑)

白坂:言ったかも(笑)。私はもう1種類が信じられないくらい裸だったんだよね。チューブトップにシースルーの袖がついてる感じ。個人的にはそっちの衣装が好きだったんだけど、リリイベで着るかもしれないっていう話もあったからやめた。

村田:今回はそもそもライブで着ることを想定していない既製品を衣装にしているけど、着れるならリリイベで着たいって話は衣装を選ぶときからあったよね。着る着ないの話はずっとあったけど、ちゃんとリリイベで着れてよかった。

南向:あ!あとお揃いのブレスレットもしてる!

村田:たまになくすブレスレット(笑)。これもスタイリストさんに「お揃いのものを用意してほしい」って言ったのかな?レースに小さな薔薇がついてるブレスレットを人数分用意してもらって。でも、みんなたまになくしてるっていう…

南向:なくしてるんじゃなくて、「なぜか2つある、1つは私のじゃない」とか言って、あんた(村田)が人の物までバッグにしまってるんだよ(笑)

村田:記憶にないなあ。でもミュージックビデオのときは全員つけてるから!

南向:このブレスレット、手作りできそうな感じだからみんなもつけてほしいよね。

山田:ユザワヤとかに行けばすぐに材料も手に入るよね。

村田:グッズで売ってもいいかも!うちらで内職みたいに手作りする? 

山田:手作業得意だからやれます!!メルカリで出します!笑

白坂:メルカリはやばい(笑)

南向:こうやって改めてミュージックビデオを観てみると、以外とまだ喋っていないエピソードもあるね。

山田:改めてみると、その時々で感じ方も違うし。

村田:「Decision」を撮影したのも結構前だもんね。最近ミュージックビデオの撮影ってしてないから、そろそろ何か楽しいことしたい!あと遠くにも行きたい!(笑)

乃上:次があったりしないかな…

村田:次がないと困る!私まだ薔薇をもらってないんだから!

山田:ファーストローズは誰にあげてた?

南向:私が実果子にあげた。

村田:実果はもらった薔薇をみんなに配り散らかした(笑)

乃上:悪いやつ(笑)

南向:配り散らかしたから自分の分がないんでしょ(笑)

村田:「え、やばい!」って言って終わった(笑)。誰か実果に救いを!


―それでは最後に、ワンマンに向けての意気込みや、現状でお話できるワンマンの内容などを教えてください。

南向:毎回言ってるけど、今回もやったことのないことをやるよね(笑)

乃上:ほんとにそう!

白坂:まさしく挑戦!

村田:挑戦という意味では、今回が一番挑戦じゃない?

南向:そうかも。今までのワンマンライブの中で一番焦ってる。今更だけど、「やめておけばよかった」と思うこともある(笑)。

村田:わかる!

東出:初めてワンマンの内容を聞いたとき、「終わった…」って思うくらい衝撃だった(笑)。でもやるしかないから、精一杯やらせてもらいます!

山田:ワンマンが終わったあとに、この座談会のことを振り返って、「あのときはあんなこと言ってたな」って笑えるように頑張る。人を感動させるってこういうことなんだっていうのを最近改めて学んだので、学んだことを自分に取り入れて、ワンマンに活かしていくのが自分との勝負かな。

村田:いまの山田のコメント、太字でお願いできますか?(笑)

南向:この座談会の見出しに使ってください(笑)

山田:でもほんとにすごいんですよ!人には人を感動させる力があるんです!

東出:いいこというな、山田。

山田:こんなこと言ってるけど、緊張はやっぱりする。でも、やると決めたことはやり遂げたいな、と思います。

村田:早くみんなとライブの内容についても話したいよね!

南向:今私たちがどれだけ苦しいかも知ってほしい(笑)

東出:ワンマンが終わるまで詳しくは言えないから、早く10月25日を終えたい!

村田:後夜祭のときにたくさん話したい!いま言えることはこれくらいしかないよね。

南向:この座談会をしている時点だと、これから決めていく部分も多いからね。ここからが己との戦い。

白坂:修行!

村田:みんな修行の結果を会場に観に来てね。

白坂:来てくれたみんなに感動してもらえると思う。

乃上:メンバーの新たな一面も観てもらえるはずだし。

南向:きっと泣く!みんな泣く!私もたぶん泣いちゃう。

白坂:いろんな思いが重なってね。

山田:みんなが今までやってきたものとか。

南向:だからそれが「いろんな思い」だろ(笑)

村田:さっきからコメント泥棒すんな!笑

南向:でも、絶対に楽しいワンマンになるよね。

■■BLACKNAZARENE INFORMATION■■

2023年10月25日(水) 東京キネマ倶楽部
BLACKNAZARENE ONEMAN LIVE「奇祭Ⅴ」
18:00 開場 / 19:00 開演


▼チケット (各+1D):オールスタンディング
⚫︎SSチケット:¥15,000
特典①限定アクスタ(メンバーコンプリートセット)
特典②優先エリアご入場
特典③「奇祭Ⅴ後夜祭」参加権
⚫︎Sチケット:¥8,000
特典①限定アクスタ(希望メンバー1個)
特典②優先エリアご入場
特典③「奇祭Ⅴ後夜祭」参加権
⚫︎Aチケット:¥2,500
⚫︎Bチケット:¥2,500
手売り、集合ピクチャーチケット

SSチケット、Sチケット、Aチケットの購入はこちら↓
https://ticketvillage.jp/events/12280
一般発売:8月1日(火)21:00〜

この記事を気に入ったらシェア!