Idol

【かすみ草とステラ】”正夢の少女”有岡ちひろが初のソロ作品!!デジタル写真集『ちひろって、呼んで欲しい。』(前後編)が11月13日より配信!

mana
スポンサーリンク

有岡ちひろ 1st デジタル写真集『ちひろって、呼んで欲しい。』(前後編)が2023年11月13日より配信!!

学校生活をコンセプトとし、どこか儚く甘酸っぱい青春を届ける11人組青春系アイドルユニット「かすみ草とステラ」

2021年に結成、翌2022年にはグループアイドルにとっての登竜門であり最高峰のイベント『TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)』に初出場。今年2023年は新メンバーを加えて11人体制 となり『TIF』にも連続出場、『Zepp Shinjuku』のアイドルグループとしてのこけら落とし公演も成功させるなど、ライブアイドルシーンの中で着実な歩みを進めている。

「かすみ草とステラ」にはいかにもアイドルらしい、ふんわり優しい雰囲気でちょっと天然ボケなメンバーが多い中、何事にも真摯でストイックな姿勢が印象的なのが有岡ちひろ。

目標に向かってまっすぐにひた走るその姿は、有岡ちひろ自身が歌い出しを担当する、かすみ草とステラの曲『正夢の少女』にファンからなぞらえて語られることも多くある。そんな彼女にとって 2 度目のグラビア挑戦となったのが今作だ。

撮影中、ライブパフォーマンスを披露する場面も!?

沖縄での撮り下ろし作品となった今作だが、彼女のグラビアデビュー作となった昨年発売の雑誌『アップトゥボーイ』を見たファンの方々からは「ライブ中のちーちゃんの方が良い」「自然な笑顔が見たい」といった”愛あるダメ出し”も寄せられたそう。
今回、撮影を担当した熊谷貫氏もロケ前に『Zepp Shinjuku』でのライブを観覧し、同様の感想を抱いたこともあって、ロケ地で”自然な表情を撮りたいからここで踊ってみよう!!”という提案も。そんな唐突なリクエストにも怯むことなくたくさんのトライをしてくれたおかげで、以前の『アップトゥボーイ』グラビアでは見られなかった、”いつものちーちゃん”が満載の内容に仕上がっている。

小柴美羽&比賀ハル、2 人の天然キャラに挟まれて......

今回のロケは、同じく『アップトゥボーイ』でグラビアデビューを飾ったメンバーの小柴美羽、比賀ハルも同行する形で行われた。生粋のセンターキャラ、”物語の主人公”感がオンオフ関係なく出てくる小柴、そして被写体として類まれなるセンスを随所に発揮しながら、どこか”不思議ちゃん”な マイペースキャラの比賀。そんな2人に挟まれて、大真面目キャラ、血液型は不詳ながらきっとA型に違いない有岡は2人に振り回されまくっていた。それでも、3人集合のカットでは決め顔を崩さない有岡。そんなところにも注目!

写真集巻末には、あのメンバーによる特別企画も

今回の「かすみ草とステラ デジタル写真集シリーズ」に共通する企画として、メンバーの渡辺萌菜がそれぞれのメンバーに宛てたポエム、そしてデジタル写真集についてのライナーノーツを収録。「あれ?この写真ってちょっと透けてるんだっけ…?」という感想を抱かせてしまうほどの透明感抜群な写真を是非ご堪能あれ。

有岡ちひろ コメント

出来上がった写真集を見たとき、撮影の楽しさと全部が新鮮で好奇心いっぱいな気持ち、良い作品になるようにと撮影に向かった緊張感を思い出しました。
前編はポップで色鮮やかなカットと隣にいるみたいな親近感。後編は学校生活を覗き見てるようなドキドキと、普段見せない私。衣装・表情・ロケーション・撮り方などで、こんなに色んな雰囲気になれるんだと思いました!
有岡ちひろと学生時代を過ごしたなら…を想像して青春を感じてもらえたら嬉しいです!

有岡ちひろ プロフィール

9月29日生まれ。
2021 年、「かすみ草とステラ」の一員としてデビュー。愛称は「ちーちゃん」「ちーさん」「ちーろ」など。ハムスターが好きでイラストを描いたり、X(旧 Twitter)での投稿にもハムスターの絵文字がつくことが多い。

【デジタル写真集概要】

かすみ草とステラ 有岡ちひろ写真集
『ちひろって、呼んで欲しい。』(前編・後編)

撮影:熊谷 貫、西條彰仁
ロケ地:沖縄
発売:ワニブックス
発売日:2023年11月13日
価格:1,870 円(税込、前編・後編共に) 配信先:Amazon(Kindle)他、各電子書籍取扱いサイトにて

この記事を気に入ったらシェア!