GAME

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜「DAVE THE DIVER」編〜 vol.17

dot yell編集部
  • 相
スポンサーリンク

みなさんこんにちは~!
ARCANA PROJECTの相田詩音です🎈

『相田詩音の爆裂ゲーマー道』Vol.17

あっという間に8月だ!!!
最近の私はというとゲーマーの相田さんは少しお休み中で、ARCANA PROJECTの相田さんがもりもり頑張っています!

なぜなら8月23日に私たちの6枚目のシングル、「ユリイカ」が発売されるから!🌳
「ユリイカ」は現在放送中のTVアニメ『SYNDUALITY Noir』のED主題歌です。
そのリリースイベントや9月16日のワンマンに向けてねりねりしているので、実はあまりゲームを遊べていないのであります。

しかしそんな中!
忙しい時にも、すきま時間に遊べて夏にぴったりなゲームを思い出して最近ちょくちょく触っているので、皆さんにもご紹介したいと思います!🐟

夏といえば、海!海といえば魚!魚といえば…SUSHI!

そう!今回ご紹介するゲームは『DAVE THE DIVER』です~~!🌊

このゲーム、知っている方も多いですよね?🐬
そうです、去年の10月に私の配信でプレイしたり、最近気になっているゲームとして色々なところで話題にしていたあのゲーム!

去年プレイした時にはまだアーリーアクセス版だったので、要素が少なかったりストーリーが途中までだったりということで熟成させていたのですが、なんと今年の6月についに正式版がリリースされました!👏やったー!

このゲームはブルーホールという海を舞台に、デイヴさんというおじさんが昼間はダイバーとして海を探索し、夜は寿司レストランの経営を手伝うというなんともロマン溢れるゲームです🍣
テーマとピクセルアートのビジュアルを見た瞬間に面白そう!と思ったのですが、私の勘は間違っていませんでした!

まずはお昼、海洋探索をしながら夜にお寿司のメニューとして出すための魚を捕まえに行きます。

海の中には本当に色んな種類の個性ある魚が泳いでいて、珊瑚礁のカラフルさも相まってとても良い雰囲気!深度や場所によって生息している魚も違うので探索しがいがあります。

これらの魚を捕まえなければいけないのですが、捕まえ方にもレパートリーが!

銛で攻撃して捕まえたり、麻酔銃で眠らせて捕まえたりで、魚のランクが変わるのです。ランクが高いほど、1匹の魚から取れるお刺身の数が多くなるのですが、傷つけずに捕獲するのはなかなか難しい。このランクはカード集め要素として実際に見て確認できるので、全部の魚を★3にしたくなってきます…!

中には凶暴なサメやカニなどもいて、襲われることもあるので探索中は常に周りに気をつけないといけません。

このゲームでは酸素量がHPのようなもので、0になると捕った素材をほぼ全部失ってしまいます…!なので海のいたるところにあるアイテムボックスや酸素ボンベを拾いながら探索していきます。油断していると簡単に酸素が0になってしまう…!😥
デイヴさんの装備を強化することでより深く潜れたり、魚を捕まえやすくなるのでどんどん強化するのがおすすめ!ちなみに装備の強化をしてくれるのはダフというTHE・オタクくんなキャラクターなのですがめちゃくちゃ癖が強くて面白いです。


そして夜!寿司レストランに戻っていざ営業スタート!

このゲームは経営シュミレーションとしても面白くて、夜のお寿司屋さんパートが結構深いんです。
まず営業をスタートする前に、今日のメニューを決めます。

ここではあらかじめどのメニューを何個出すのか決めることができるのですが、もし食材が余ってしまった場合はすべて破棄されてしまうのです!💥
なので来客数を予想して、その中で最高の利益を出せるメニューにしないといけません。
ちなみに私は破棄されるシステムに気付かず、たくさん食材を無駄にしました…フードロスだ…😱
メニューを決めたらいざ営業スタート!せっせと働きます。
お茶を注いだりビールを注いだり、席を片付けたりとやることはたくさん!
お金が貯まると求人を出して従業員を増やせるようになるので大分楽になります!ありがたい!

こんな感じで昼も夜もせっせと働くゲームなのですが、ストーリーやサイドクエストもあって飽きさせない作りになっているのを感じます。
登場するキャラクターが全員クセありな魅力あるキャラで、随所で差し込まれるアニメーションも色々なバリエーションがあったりクスッとなるポイントがあったりしてすごくこだわりが…伝わってくるッ…!

今年の夏は暑すぎて外に出る気にもならないし、プールや海に行く気にもなかなかなれないですよね?
そんな時は、このゲームで海に行った気分を味わってみるのはいかがでしょうか🌊

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の連載でお会いしましょう~!

この記事を気に入ったらシェア!