Idol

【BLACKNAZARENE】ミュージックビデオ座談会 Vol.2「lord of the fate」

mana
スポンサーリンク

BLACKNAZARENEが毎年開催しているワンマンライブ「奇祭」。BLACKNAZARENEならではの習俗が詰め込まれた本公演が、今年も10月25日(水)に東京キネマ倶楽部で開催!


昨年はBLACKNAZARENE史上最大キャパシティとなるEX THEATER ROPPONGIで開催され、BLACKNAZARENEらしいステージ装飾と光の演出、さらにはメンバーが2組に分かれて楽曲を披露するというサプライズな演出も飛び出て(アルバム「Decision」初回生産限定盤にライブ映像がご覧頂けるダウンロードカードが封入されているので、気になる人はチェックしてほしい)、集まったファンが心からライブを楽しむための演出が様々に散りばめられていたわけだが、今年は一体どんな演出でファンを驚かせてくれるのだろうか?いまから公演を楽しみにしているファンの方も多いことだろう。

今回は、このBLACKNAZARENE ONEMAN LIVE「奇祭Ⅴ」の開催を記念し、BLACKNAZARENEが現体制となってからリリースされてきた楽曲を、ミュージックビデオを観ながら改めてメンバー全員で振り返るという企画を実施。

「URGE」から始まり、「lord of the fate」、「Decision」について話してもらった。

今回はその第2回目、「lord of the fate」がテーマ!

◇BLACKNAZARENEミュージックビデオ座談会 Vol.1「URGE」


▼「lord of the fate」について
新たな道を走りだしたBLACKNAZARENEがおくる、”URGE”の先に待つ新たなストーリーとは…?!

2022年3月16日にリリースされたシングル。「URGE」から一転、爽やかなメロディで彩られている。切磋琢磨し、支え合える仲間を増やしたBLACKNAZARENEが、明るい未来に向かって新たなストーリーを描き始めた様子を描いた楽曲。


シングル「lord of the fate」
2022年3月16日リリース

TYPE-N:1.lord of the fate/2.Twilight zone
TYPE-B:1.lord of the fate/2.Twilight zone/3.faith

「URGE」ミュージックビデオ
▼ミュージックビデオ座談会

村田実果子(以下、村田):「URGE」の次は「lord of the fate」!この作品は、「URGE」のミュージックビデオの最後で私といずみが飛び降りたあとのストーリーです。

乃上楓(以下、乃上):私事ですが、「lord of the fate」のミュージックビデオ撮影日は私の誕生日でした!

全員:おめでと~!

白坂もあ(以下、白坂):そうだった!

東出ひみこ(以下、東出):リアルバースデーだったね。

山田さとり(以下、山田):「lord of the fate」(TYPE-N収録DVD)のメイキングに、楓をお祝いしてる映像が入ってるよね?

乃上:入ってる!ちなみに、この日はホテルで1人悲しく誕生日を迎えました。

白坂:たしか、撮影日の集合時間が早いから前乗りしてたよね。

乃上:うちら(乃上・南向)だけ前日ホテルに泊まって。

南向いずみ(以下、南向):枕の裏にチーズの食べかすみたいなのがついてたホテルだ…。

乃上:あのホテル、結構やばかったですよね?

南向:やばかった!でも予約してもらったホテルだったから文句は言えないし…チーズはよけて寝た。そんな楓の誕生日に撮影した「lord of the fate」です、どうぞ!(笑)

白坂:「lord of the fate」のミュージックビデオは久しぶりに観るかも。

村田:「URGE」のミュージックビデオの最後で飛び降りたあと、私ここに着地したんだよ。

山田:着地したら衣装も変わるの?

村田:「え、いずみいないんだけど?」って、いずみのこと探してるの。

白坂:ちょっと待って!ストップ!

白坂:いずみちゃんが明るい部屋で踊っているシーン、こんなに明るいけど、撮影しているのは夜。

乃上:そうだね、夜だった。

白坂:窓にビニールを貼って外からライトで照らして、陽が差し込んでいるような明るい部屋にしてもらったよね。

東出:メンバーがそれぞれソロで踊ってるシーンは昼間の撮影だったから、このシーンだけ明るさを作り出してた。

山田:このときめっちゃ寒かった。

村田:やばかったね。あと、「lord of the fate」のロゴも「URGE」に続いて私デザインです。でもなんで私がデザインすることになったかまでは覚えてない。「URGE」のときに差し替えがあったから、「だったら最初から実果子にやらせよう」ってなったのかも。

南向:確かそうだったと思う。私もひとついい?私この日は出番がほとんどなくて、5時間くらい待ち時間があって…。撮影場所に到着してから自分の出番までずっと寝てました。

東出:みんなストーブの前で寝てたよね。

白坂:もあ、「lord of the fate」のときに髪の毛が黄色になったんだ!

村田:黄色だし、短めだね。

山田:黄色デビューおめでと~!

白坂:ありがとう!

村田:楓も髪ピンクだね。

乃上:「URGE」のときよりちょっと濃くなりました。

村田:あ、(いずみを)見つけた!

南向:このあとのいずみのソロショットは、入り口に立ってる実果子と見つめ合うっていう設定のシーンで、撮影のときも本当に実果子と見つめ合っていたんだけど、画面に映ってないこいつ(村田)がずっと笑っててほんと最悪だった!何回も撮り直しだった!

村田:「私あの辺見てるから~」って言っておいて、カメラがまわったら笑わせる(笑)

南向:ただカメラを見るだけのシーンだったのに、何回も撮り直し。

村田:ここで実果といずみが出会ったから、さっきいずみが一人で踊ってた部屋に私が増えたんだよね。

南向:あと、ソロで踊ってるシーンはそれぞれに与えられた部屋があったんだよね。

白坂:(ひみこのソロシーンの撮影場所は)バスルーム?

東出:そう、バスルームだった。

山田:オシャレなバスルームだね。

村田:このバスタブ、めちゃくちゃ深いんだよね。

白坂:もあ、楓、ひみこ、山田が倒れているシーンは、「死んでる」という設定で撮影されていて、場所もそれぞれ指定されたよね。私は階段だった。

南向:そもそもこのシーンの絵コンテに「死因」が書いてあったよね?

村田:そうそう。

白坂:私、階段からの転落死だったから「ドジみたいでめっちゃヤダ」って言った記憶がある。「死因設定は公表されないから」って言われてるのに、ずっと「ドジはいやです」って(笑)。だって、階段で転落死するって「ドジ」以外に何か理由ありますか?! 

村田:倒れてる向きも謎だし!

南向:この向きで倒れるのは階段のぼってるときだから、ほんとにどんくさかっただけ(笑)

乃上:降りるときに転んでたら逆だしね。

南向:ひみこはバスルームだったから死因は溺死だったよね。

東出:そう、私溺死!

白坂:ひみこが溺死、山田が毒死…

乃上:私、孤独死。

南向:ベッドの上に薔薇を散りばめすぎ!オシャレに孤独死すんな!もうちょっと切羽詰まった感じにしろ!(笑)

乃上:このシーンの撮影のときマジで寝てた(笑)

山田:自分が毒死だったこと知らなかった。

東出:山田は毒死やで(笑)

村田:この4人を生き返らせるために、私は薔薇を配り歩いてるんだよね。みんなに薔薇を配って生き返らせてあげるから待ってて!

村田:ひみこに薔薇を配るのはめっちゃ大変だった。さっきも言ったけどバスタブが深すぎて。

東出:ほんまに深かったよね。

村田:私も落ちて死ぬかと思った(笑)

白坂:私たち全然生き返らないね…。

山田:私は最後まで生き返れないから、全然踊れなかった。みんなの撮影ずっと見てたもん。

村田:最後に山田が生き返って部屋に出てくるところいいよね。でも薔薇が残り1本しかないから山田にあげようか悩んでた。

山田:みーみ、ちょうだい!

村田:でも最後はちゃんと薔薇あげたよ!

山田:生き返らせてくれてありがとうね、ほんとに。みーみがいたから生きれました!

村田:いいんだよ。

白坂:あ!

南向:「あ!」って言っても、これを読んでる人には何のシーンか伝わらないからね。

白坂:そうだった(笑)

南向:いまBLACKNAZARENEの中で流行っているポーズがあるんですけど、それをミュージックビデオの後半で、もあがやってました。

村田:口の横に右手をもってくるポーズね。

白坂:人食いポーズ!

村田:ミュージックビデオの最後にみーみが映るんだけど、持ってた薔薇が全部なくなって、自分の分がなくなったから悲しいって顔してるんだよ。ちなみに今もまだ薔薇はもらえてないから、ずっと「薔薇がない、どうしよう」って思ってる。

乃上:この薔薇は「5本」あることが大事で、ライブとかリリイベとか…あったよね(笑)

南向:待ってヤバすぎ!(笑)

白坂:ライブ会場とか、リリイベ会場とか、色んなところに置いてたんだっけ?

南向:特典会場所の端っことかに置いてたよね。

村田:誰も気づかないところばっかり!だってうちらも気づかなくて、普通に「これ片付け忘れ?」ってなってたもん(笑)

南向:あれ気づいてた人いたのかな?

村田:奇跡的に気づいてた人がいたら本当にすごい。

南向:考察魔だよ!おかしい!

山田:名探偵コナン(笑)

白坂:あとこのネタバラシをしたところで、「あったね!」とは誰もならないと思う(笑)

南向:でも、どこかでみんなに説明したよね?

白坂:した!


―ちなみに「薔薇」が5本っていうのはどんな意味があるんですか?

村田:ジャケット写真をどうするか?という話になったときに、薔薇を入れることになって。でもメンバーの数だけ薔薇を持っても、「lord of the fate」の楽曲に合った意味ではなかったから、ほかの本数の意味を調べてみたんです。そのときに、5本の薔薇の意味が「あなたに出会えた事の心からの喜び」だったから、5本でいくことにしました。

南向:いま調べたけど、薔薇6本の意味「あなたに夢中」だって(笑)。なんかヤダ!5本の意味が一番「lord of the fate」に合ってるね。

村田:それに、あえて薔薇を5本しか持たなかったら、メンバーの人数とも合わないし、みんなが不思議に思って調べてくれるだろうとも思って。それをジャケット写真のデザイン案として提案したら、ミュージックビデオにも組み込まれてました。

南向:ミュージックビデオではないけど、「lord of the fate」の初お披露目の日、めっちゃ緊張したよね。

村田:新宿KeyStudioだったね。

山田:早着替えも込みで緊張した。

乃上:ライブが始まるギリギリまで練習してた。

南向:対バンイベントだったのに、ワンマンライブかっていうくらい長尺のライブしてた気がする(笑)。ミュージックビデオを先に流してから初お披露目したんだっけ?

東出:ミュージックビデオじゃなくて、重大発表の告知が先かも?

乃上:「lord of the fate」のリリース発表と、あとワンマンの発表だったと思う。

村田:そうかも!協会の画と「God bless」みたいな英語が映し出されて、映像を初めて観たときに、「英語がダサいから変えろ!」とか言ってた(笑)

南向:いい感じの映像だったのに、いきなりスラングを使い始めたから!でも、そのあとちゃんと変えてもらえて「God bless you」になってた。本番はその映像が流れている間にめちゃくちゃ急いで「lord of the fate」着替えて、緊張する中ステージに出て行って。

白坂:ステージに出たら、みんなが「(衣装が)白だ!」ってなってた。

村田:白い衣装は初めてだったから驚いてたよね。

南向:特に男性ファンがすごい喜んでくれてた気がする。

・・・BLACKNAZARENEミュージックビデオ座談会 Vol.3「Decision」へ続く

■■BLACKNAZARENE INFORMATION■■

2023年10月25日(水) 東京キネマ倶楽部
BLACKNAZARENE ONEMAN LIVE「奇祭Ⅴ」
18:00 開場 / 19:00 開演


▼チケット (各+1D):オールスタンディング
⚫︎SSチケット:¥15,000
特典①限定アクスタ(メンバーコンプリートセット)
特典②優先エリアご入場
特典③「奇祭Ⅴ後夜祭」参加権
⚫︎Sチケット:¥8,000
特典①限定アクスタ(希望メンバー1個)
特典②優先エリアご入場
特典③「奇祭Ⅴ後夜祭」参加権
⚫︎Aチケット:¥2,500
⚫︎Bチケット:¥2,500
手売り、集合ピクチャーチケット

SSチケット、Sチケット、Aチケットの購入はこちら↓
https://ticketvillage.jp/events/12280
一般発売:8月1日(火)21:00〜

この記事を気に入ったらシェア!