【REPORT】DEARSTAGE研究生定期ライブvol.1「ピンキー!先輩、研究させてください!」

DEARSTAGE研究生の定期ライブ「先輩、研究させてください!」がスタートした。記念すべきVol.1のゲストはピンキー!こと藤咲彩音(元でんぱ組.inc)。高円寺HIGHで開催された。
ピンキー!パート
開幕は研究生たちの寸劇。まず客席へ向かって「みんな研究しに来てくれたんだね、嬉しい」と呼びかけるところから始まり、そこへ少し遅れて澪田姫子が登場。「なんかヘアセットしても崩れちゃうんですよ、湿気とかで」と夏への不満を吐露すると、メンバーたちもと同調し、客席はクスっと微笑ましい雰囲気に包まれた。そして「あ!そろそろピンキー!さんのライブが始まる!」という一声で全員がピンキー!のステージへ向かう流れを作った。


この華丘のセリフはでんぱ組.incの活動当時のものをオマージュしたかのような内容で、ピンキー!本人もMCでそれに気づいていた。でんぱ組.incでは、ピンキー!が寸劇終わり、スタートを告げる役を担っていたのだという。研究生たちがそうした当時の寸劇と似た形を再現してくれていたことへの喜びを、嬉しそうに明かした。
ゲストパートはでんぱ組.incの楽曲を軸に、ソロ曲「P and A」、「ファンサ」と「少女レイ」の踊ってみたを含む全6曲。キレのあるダンスの中でに帽子が取れるハプニングもあり、「今日のセトリ的に取れると思ってた」と本人も笑って振り返った。


研究生パート
でんぱれーどJAPANと虹コンの「キミは無邪気な夏の女王」で幕を開けたあと、5人の自己紹介MCへ。春乃好音が「真面目にノートを取っている」ように見えていたノートの中身がメンバーの似顔絵で埋め尽くされており、「ちょっとみせて」と澪田姫子が客席に公開して笑いを取った。
佳神杏祇が「一番真面目かと思ったらよいちゃんが一番ふざけてるじゃん」とツッコみつつも、「私たちもっと進化して先輩たちに追いつかないといけない」「もっとみんなで進化していきましょう」という言葉で次の曲へ。続いてChumTotoの「チャーミン的☆進化論」、きゅるりんってしてみての「Special♡Spell」と披露した。


なお「チャーミン的☆進化論」の振付を手掛けたのは虹のコンキスタドール・的場華鈴で、研究生たちに初期からダンスレッスンをしてきた存在でもある。
続いてのMCでは、リゾート風のベンチに優雅に腰掛けサングラス姿でグラスを揺らす佳神杏祇の両隣に春乃好音と華丘琉愛がかしづくというワンシーンが展開され、白丸ゆんに「17歳だよね…?」とツッコまれていた。一方でステージの端で夏に対してネガティブになっていた澪田姫子に「ひめちゃんは一人じゃないよ」とメンバーが歩み寄ったところで、でんぱ組.incの「ノットボッチ…夏」へとつながった。

「ノットボッチ…夏」は研究生としてこの日が初披露。振付を直接指導したのはピンキー!本人だった。振付解説のMCではピンキー!が「限られた時間の中で細かく伝えきれないこともある」「見て学んで、何かあればすかさず確認するのが大切」と話し、自身の習慣として「振り入れ後の帰り道に電子メモでまとめ、家で紙に書き直す」というエピソードも明かした。


ラストパート
最後の一曲はコラボ。でんぱ組.incの代表曲「でんぱれーどJAPAN」。本編の冒頭、研究生だけで届けたこの曲を、ここで先輩を伴って再び披露する。研究生たちとピンキー!が並んで届けたこのステージに、客席も大きな盛り上がりを見せた。

最後はピンキー!を交えての記念写真撮影。「研究させてください」のコールに合わせてシャッターが切られ、温かな空気のままステージは締めくくられた。MCの最後には、研究生を代表して佳神杏祇が涙ながらに挨拶。今日のステージだけでなく、これまで受けてきたレッスンへの感謝の言葉をピンキー!へ向けて伝えると、それを受けたピンキー!から研究生たちへ、未来へのメッセージが贈られた。「みんなが未来をつくっていく番だから」「私はずっと応援してるし、そばにいます」。

このMCの中では8月19日のVol.3、9月23日のVol.4についても改めて告知。とくにVol.3の虹コン先輩とのコラボでは、研究生の同期である都月しよりとのコラボが実現することにも触れられ、会場のファンからは喜びの声が上がった。
「先輩、研究させてください。」シリーズは7月8日(水)のVol.2(ゲスト:さよならステイチューン)、8月19日(水)のVol.3(ゲスト:虹のコンキスタドール)、9月23日(水)のVol.4(ゲスト:ChumToto)へと続いていく。


ディアステージ研究生 定期ライブ vol.2
「さよステ先輩、研究させてください!」
日次:2026年7月8日(水)
会場:GARRET udagawa
時刻:OPEN 18:30 / START 19:00
通常チケット:2,000円
チケットはこちら:ディアステージ研究生 定期ライブ vol.2「さよステ先輩、研究させてください!」

ディアステージ研究生 定期ライブ vol.3
「虹コン先輩、研究させてください!」
日次: 2026年8月19日(水)
会場: 高田馬場CLUB PHASE
時刻: OPEN 18:30 / START 19:00
通常チケット: 2,000円
※入場時1ドリンク代別途必要
チケットはこちら:ディアステージ研究生定期ライブvol.3「虹コン先輩、研究させてください!」

ディアステージ研究生 定期ライブ vol.4
「ChumToto先輩、研究させてください!」
日次: 2026年9月23日(水)
会場: TwinBox AKIHABARA
時刻: OPEN 18:00 / START 18:30
通常チケット: 2,000円
※入場時1ドリンク代別途必要
チケットはこちら:ディアステージ研究生 定期ライブ vol.4「ChumToto先輩、研究させてください!」
セットリスト
―― ピンキー!パート ――
P1. Kiss+kissでおわらない(でんぱ組.inc)
P2. P and A(藤咲彩音)
P3. ファンサ(HoneyWorks/根本凪ちゃん歌唱ver)★踊ってみた
P4. 少女レイ(みきとP)★踊ってみた
[MC]
P5. あした地球がこなごなになっても(でんぱ組.inc)
P6. プレシャスサマー!(でんぱ組.inc)
―― 研究生 ――
M1. でんぱれーどJAPAN(でんぱ組.inc)
M2. キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~(虹のコンキスタドール)
M3. チャーミン的☆進化論(ChumToto)
M4. Special♡Spell(きゅるりんってしてみて)
M5. ノットボッチ…夏(でんぱ組.inc)★研究生としては初披露
━━━ ラストパート(コラボ) ━━━
M6. でんぱれーどJAPAN(でんぱ組.inc)★ピンキー!とのコラボ
